旭川大学スキー部2016
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

新体制



こんにちは!
しばらくブログ更新できておらず
申し訳ございません。🙇



ご報告が遅れましたが、インカレ終了後地元での雪上トレーニング中に前十字靭帯を断裂してしまいました。

手術も無事終わり、今はリハビリに励んでいます!全日本選手権に出場することができず、悔しい思いをしましたが、今は来シーズンに向けて地道に頑張るしかないと思っています!




シーズンも終わり、新学期が始まりました。
今年度、旭川大学体育会スキー部はとうとう部員が2人になってしまいました。

4年 高橋奈々
2年 櫻井嵩

2人ともアルペンです。

私が入学した頃はジャンプ、ランナー、アルペン全競技の選手がおり、たくさんのことを教えいただきました。飲み会や合宿もガヤガヤと楽しく過ごさせてもらいました。

段々と人数が減ってくるとやはり寂しいものです。
2人となりましたが、私たちは来シーズンに向けて努力を惜しみません!そして各々持つ目標を達成できるよう、日々精進して行きます!!


ブログ更新は不定期になるかと思います。
申し訳ございません🙇


応援よろしくお願いいたします🌟





4年 高橋奈々





JPNシリーズ終了!

こんばんは!


アジア最高峰のFEC(ファーイーストカップ)のJPNシリーズが終了しました。


3日〜5日が札幌

8日〜10日が遠軽で行われました。



FECは

12月に中国シリーズ

1月に韓国シリーズ

3月日本シリーズ+ロシアシリーズ

と行われ、このシリーズ戦において
種目別優勝もしくは総合優勝すると
WC(ワールドカップ)の出場権利を獲得する事ができます!


本場ヨーロッパではEC(ヨーロッパカップ)が行われております。


今回のJPNシリーズではそのECメンバーが多数出場、中にはWCに出場している選手もいました。



目的はFISポイント6点の獲得
(ここで言うポイントは0点に近い程GOOD)


基本的にその大陸の選手でないと、種目別または総合優勝してもWCの権利を取る事ができません。


当然ECでも6点を取ることはできますが、アジアに比べてヨーロッパはかなりハイレベル!!


みんな6点が欲しくてヨーロッパよりレベルの落ちるアジアに来たわけです。


実際に2年前もオーストリアの選手がJPNシリーズに参戦し、ポイントを獲得。
今季WC初優勝を果たしていました。
他のメンバーも世界のトップレベルで活躍しています。


日本が踏み台にされている。



札幌、遠軽共に上位は海外勢が占め
私を含め日本人は厳しい戦いでした。



身近で世界レベルの滑りを見ましたが、動きはシンプルかつ正確!!!


私自身のこれまでの滑りを見つめ直す必要があります。
彼らと戦うためには絶対に避けて通れない壁です。

このあとロシアシリーズがありますが、今季はパスして全日本選手権に備えます。



その後もFISレースが続きます。
気を引き締めシーズンラストスパート、頑張っていきます!


{CAB1BD5E-80A3-4B6C-9FB4-C354AA43CE74}



武田一将

JPNシリーズ





こんばんわ!!
最近良い事が全く起きなくてかなり萎えてる櫻井です。。。





一昨日からの3日間、手稲スキー場で行われたJPNシリーズに武田先輩と僕が出場してきました!!



初日は残念ながら天候がよろしくなくキャンセルになってしまいましたが、最終日の今日は快晴でした!!(風が少し強めでしたが。。。)




武田先輩も僕も今回の大会はポイントを取るためのチャンスでもあり、かなり力んでいました。。!



結果は2人とも満足のいく結果ではありませんでした…



僕はシーズンが始まってからポイントもとっておらずいい成績も残すことができていなく、若干焦りを感じてきています…



しかし、明後日からの遠軽で行われる大会から挽回し、シーズン後半でグングン成績を上げて行きたいと思っています!!!




練習あるのみです!!!



まだまだ寒い日が続きそうなので体調を万全にしてがんばっていきます!!💪



それでは!





実はインカレの帰りに39.3度の熱を出した    
                                                                 1年 櫻井



国体、インカレ終了





こんばんは!
今期の国体、インカレが終了しました。


結果は…


国体
成年A組
高橋 5位!!

自分自身が一番びっくりしました!!
サポートしていただいた玉村さん、黒田さん、北海道選手団の監督・コーチ、応援してくださった全ての方々にお礼申し上げます。🙇


{F450C53E-A23A-4B33-B54F-40257557DFC6}


その後行われたインカレの結果はこちら

男子2部SG
天候悪化などによるレースキャンセル

男子2部GS
武田選手 DNF
櫻井選手 12位

女子2部GS
高橋 2位

男子SL
武田選手 13位
櫻井選手 DNF

女子2部SL
高橋 DNF


このような結果に終わりました。

正直言って、全員満足のいくレースが一つもできませんでした。

私個人としては、GS、一本目でトップに立ったものの、2本目に1秒8ほどのタイム差をつけられ
インカレ初優勝を逃しました。
ゴール後すぐは驚きの方が大きくて、負けたという実感すら湧かなかったです。
悪い夢でも見ているのかな?と思うほどでした。

後になって、どんどん悔しさがこみ上げてきて、目を腫らしました。
毎年インカレは悔し涙しか流してない…



このような結果になったのも、全て自分の甘さにあります。もっともっと頑張らなければいけないんだと感じました。



諸先輩方から、たくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございます!!😊


今シーズンが終われば櫻井選手と2人のチームになりますが、お互い高め合って、頑張りますので応援よろしくお願いします!!


アルペン3年 高橋

インカレSG

お疲れ様です!



本日、男子2部SGはキャンセルでした!


酷い降雪とコース状況の悪化による、安全確保の不可によるキャンセルでした!

天候には敵いません。



明日は男子2部GSです!



櫻井嵩選手 3番スタート


武田一将選手 12番スタート



明日も予報は天気が崩れるみたいですが、しっかり準備して頑張ります!




武田一将

インカレ開幕

こんばんは!!!!!



先ほど、インカレの開会式を済ませて参りました!



競技予定日


20日 男子SG

21日 男子GS

22日 女子GS

23日 男子SL

24日 女子SL


となっております!



明日の男子2部SG



武田一将選手  スタート5


櫻井崇選手  スタート11


です!



{30A054AD-F1B9-40CC-BF88-79560D40706F}


インカレ前は地元、富良野でみっちり練習が出来たので調子はバッチリです。



今年は2部での戦いになりますが、やる事は変わらずチームで高め合っていきたいと思います!



どうぞご応援よろしくお願いします📣📣



武田一将



かもい岳



こんばんわ!!
2月ももう少しで後半に差し掛かり、シーズンも半ばを迎えてきました!




昨日今日と、かもい岳でレースがありました!
武田一将先輩は2位1位と好成績を収め、奈々先輩と僕は思うような結果を残すことができませんでした。。。




もうすぐインカレが近づいてきているのできちんと仕上がるように練習に励んでいきたいです!





高橋奈々先輩も国体のレースを控えているので、旭大スキー部の名を広めてほしいです!



僕もまだ全然良い成績が出てないので、これからバンバン調子をあげていきたいです!!!



それでは!



   一年櫻井



こんばんは!



昨日、今日と旭川のカムイスキーリンクスで

北海道選手権

第1回旭川スキー連盟杯

が開催されまして、
スキー部からは私、武田一将と高橋奈々がエントリーしました。


昨日は北海道選手権でタイトルレースでしたが、


高橋奈々選手は途中棄権

武田一将選手は6位でした。



本日の旭川スキー連盟杯は


高橋奈々選手 7位

武田一将選手 5位


と、お互い満足のいく結果を残す事はできませんでした。



今回の失敗を2度としないように、今後のトレーニングで課題としてしっかり取り組んでいきます。


{E3DCDF44-0C7C-42E6-A269-EC9F615B6ED4}

韓国の氷



私事ですが、韓国FECシリーズでは人生で一番硬い雪の上を滑りました。


と言うか、写真でも分かるように雪ではなかったです!

完全な氷でした!!!



ちょっとしたポジションの乱れやムダな動作をすると、スキーのエッジが全くかからずにコースアウトするような状況でしたね。

日本の柔らかい雪ではごまかせてしまう部分が多々ありますが、氷の上でもしっかり滑ることのできる

確かな技術を身につけるべく、今一度基本を見つめ直していきたいと思います。




1月も終わりが見えてきました!

2月にはたくさんレースがあるので、旭大スキー部で高め合いながら頑張って参ります!




武田一将

朝里




こんにちは!
最近の北海道は朝の気温が平気で-20°を下回る気温ばかりで異常に寒いです。。。笑




昨日今日は朝里でSLのレースがありました!!

自分はシーズンが始まってから初のSLのレースで正直緊張しました笑笑





去年からSLのポイントを全く取れておらず、今回のレースでがっぱりポイントを更新する予定でしたが…………………
結果は散々でした…
まだまだ修行が足りませんでした。



高橋奈々先輩は2日とも入賞という今年の目標を着々とクリアしていっています!


僕も見習って今後も練習に励んでいきたいです!



この後の予定はかなり空くので、練習練習練習とレベルアップして次に備えていきます!



学校の方もテスト間近なので。。。。
勉強も少しだけ頑張ろうと思います。。



{E2DB1187-F81A-4EF5-BAF3-FA96318E2E77}



僕には意味がわからない言葉ばっかりです。。。
頑張ります。。。。涙




インフルも流行ってるみたいなので体にも気温にも負けないで頑張っていきましょう!!!!


それでは!




今回のレースでかなり萎えている       1年 櫻井


国体予選終わりました〜




こんばんわ!

最近旭川は連日−20度近くと冷え込んでます!
そんな中でも毎日練習することで
心も体も鍛えられています😂笑



今日!国体の北海道予選会が比布スキー場にて行われました!


高校2年生の時に惜しくも国体を逃してから全くいい成績がなかった国体予選ですが、今回やっと、一位で本戦への権利を勝ち取ることができました!!👏👏👏



{47FA8D8C-6F5B-44C8-9CA8-E2DAA8AFD878}



今日は実はなんとなくですが、勝てる気がしていました😎なんて笑

すごくすごくついている日だったんです!
スタート1番を引いたり、リフト券を買おうとしたら1日無料券が当たったり…
なにより板二台担いで盛大にコケたことで、もう今日は私の日だ!!なんて思いました笑



因みに、櫻井くんは5位。惜しかった…
{2F9079C6-00AF-4721-B165-08F74FC073CF}


来年頑張れ!!!



本戦は2月。それまでに滑りだけでなく、体力面も鍛えていけたらなと思います!!


応援よろしくお願いします!!


アルペン3年 高橋


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>