ブログのご訪問ありがとうございます。
メモリーオイル・フラワーエッセンスのセッションをしているAurabe~オーラビ~セラピストの高野美香です。
に違和感を感じた事はありませんか?
私は...
あります 笑
まぁ過去に自分もやってしまっていた事なので、ただただ反省しかないのですが、
気付いたって事は少しは成長したのかなぁと思うようにしてはいますが。
Blog・Facebookの文章と写真の違い
文章ではとーっても素晴らしい事を書かれているんだけどね...
その文章と写真がシックリこなくて...
例えばアロマテラピーの事を書かれていて
▪️こんな遮光瓶を使うといい
▪️材料はコレ
▪️精油はコレ
▪️手紙に香りを添えて
▪️アロマの手作りスキンケア使ってます
(まだまだありますがこれぐらいで 笑)
でもねー
本当にそれやってるのー?
って思うことがあって...
写真がね...
ぜーんぶ無料のフリー画像から取得した写真なんですーーー‼︎
無形商品(メンタル/コンサル/講師/その他)
なら分かるんですよ
でもね、
有形商品ならば自分が実際に写真を撮らないと、口だけ・文章だけの人で終わってしまう可能性があるのです。
上記の▪️と簡単に比較するならば
▪️遮光瓶を持っている手元を見せる
▪️材料を実際に並べてみる
▪️精油を撮影する
▪️実際の手紙と精油を撮影する
▪️手作りスキンケアの作っている過程を写真に撮る、スキンケア用品を使っているような写真を撮る
他にも伝え方はありますが、
無料のフリー画像は他人とも被りますし、
実際に「この画像よく見るなぁー」って思うこともありますしね。
文章が素敵でも、なんだか説得力がないのは、
写真が本人が撮ったものでないから‼︎
と最近つくづく思うのであります。
これは自身が自撮りセミナーの講師として、
人物も、物(ブツ)撮りも、
写真一枚からの影響が恐ろしく大きいという事を実感・経験したから。
私自身がメモリーオイルを文章だけで、
使ってます/色がキレイです/願いが叶いました。
と伝えてもイマイチ説得力ないですよね 笑
女性は特に視覚から入ります
写真を見て「いいなぁ♡」と思えば文章を読んでくださったり、購入してくださったり。
▪️メモリーオイルってどんなの?
▪️どうやって使うの?
▪️実際に使ってるの?
▪️使ったらどうなるの?
って実際の写真+文章から知りたいんです。
ましてや本人が実際使ってもないのに、伝わりもしなければ売れもしない。
文章を書くだけならば誰でもできるのです。
そこにプラスするのが実際の写真なんです。
自撮りをアップするのも本人だと認識/安心してもらうためですよね...
ならば...
あなたのその素敵な商品も実際に使っている写真(や本人/お客様の感想が)欲しいのです。
「写真が苦手なんですー」
なら練習しましょうよって言いたいし。
誰かにとってもらうも良いと思いますしね♡
せっかく有形商品・物が形として存在するメニューをお持ちならそうして欲しい。
以前にブログに素敵にお花のリースをアップされている方がいて「欲しいなぁ♡」と思ってお問い合わせをしたら「あの写真のリースは私のじゃないのです」と回答が...笑
お花を作っているならば、その方の作品が見たいし、石鹸を作っているならば、その方の作品が見たい。
ネイルだって、アロマだって、その他だってそうでしょ?
もちろん私のメモリーオイルやフラワーエッセンスや自撮り写真も同じこと。
まぁ何が言いたいかって...
「文章と写真の不一致は恐ろしい」
って事を感じ・学んだ昨年でした。