皆様、お疲れ様です。


東京では、月末に桜が満開になるようですね🌸
Au Soleilでお花見とかできたらいいなぁなんて今更ながら思ったのですが、急だからなかなか皆さん難しいかな…🤔笑


今日はちょっと、キツいな、と思われてしまう内容になってしまうかもしれません。ですが、最近増えてきた案件でもあるので、ちょっと書かせていただきます。


陰口にならないよう、言ってきたご本人達にもお断りをさせてもらってきたのですが…、


①「自分が当事者会とかやって実行していくことはできないけどアイデアは勢いよくたくさん出てくるんで、Au Soleilで私の言うこと聞いて動いてどんどんやってってくださいよ」


②「私もイベントとかやってはみたいんですけどよくわからないし怖いしやっぱりできないから、私が主催者としてイベントは開催して、みおさんが全面的に手伝って司会とかもしてもらって、Au Soleilが協賛してますみたいな言い方もしてもらってやらしてもらうんじゃダメですか〜?」


これらについては、今後もお断りをさせていただきます。


①についてですが、Au Soleilで実行するアイデアは、私なりに、という狭い範囲ではありますが、丁寧に捉えて下準備を試み、案を練って、トライ&エラーをしながら実現に向けていく感じで実現をさせてきました。BBQ、猫カフェ、遠足、飲み会、お料理会等々。


それらを行うにあたって、お店に電話やネットで申し込みをしたり、SNSで告知をしたり、参加したいと言ってくださった方々とやりとりをしたり、ということも色々と発生します。


そうした流れには一切関知せず、「次々アイデアが出てくるから私の言うこと聞いて動いてやって!」と、思いつきのアイデアを次々丸投げして実行してくれと言われても…、私を利用して、というか、自分のアイデアを実行させる道具のように下に見られて指図をされて言うことを聞くほど、私はお人好しではありません。


イベントを行うということは、参加してくださる方々が、その場に来てくださって、お金や時間や労力を使う、奇跡的で尊いものだと思っています。万一当日災害などに見舞われたりした際は自分の身を呈してでも参加者の方を守る、と密かに思ってやっています。当事者会にしてもそうです。たくさんの方をどうしたら守れるか、というのは、永遠のテーマではありますけれど…。


当事者会やイベントの後にサンキューメールを必ず送っているのは、来てくださったことへの感謝もありますが、無事に帰り着けていますように、という思いからでもあります。


色々私なりにですが考えているので、簡単に「思いつきだけど笑 アイデアいっぱい出てくるから丸投げするね、実行しろ笑」的に言われると、恥ずかしながら、ムッ💢としちゃうんですよね笑


ただ、当事者会でお配りしているアンケートに記載している「Au Soleilでやってほしいことはありますか」に対して回答をしていただいたり、飲み会の席などで「こんなことができたらいいな」等と言っていただいたりはとってもありがたいです。


なんというか、一言で言えば、下に見て利用しようとして言われているかどうかの違い、でしょうか笑


②については、かつて書いた

お願いしたいこと(少しキツい言い方かも知れませんが)

お願いしたいこと(少しキツい言い方かも)part.2
https://ameblo.jp/ausoleil2015maia/entry-12629617849.html

と少し重複する感じになります…。


自分で店は構えられないからお前の店でお前が全面的に動いて私の名前で仕事やらせてよ、というお願いは、今までもお断りしてきましたが、これからも、お受けすることはできません。


②はエラくあっさり書いて終わりましたが笑
リンクを貼った2つの記事を、お時間があったら読んでいただけましたら幸いです…。


昨日に続いて、また長文になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。


今度はもっと楽しい内容を書けるようにします…!


いつもありがとうございます。