こんばんはニコニコ

10月24日(月)、えんじょいくらぶさんにてファーストサイン教室がスタートしました爆笑

徳島・石井・小松島
ファーストサイン教室&資格取得スクールの nicott (にこっと)
林 由佳(はやし ゆか)です。

3歳と1歳の子育て中のママセラピストです。

--------------------------------------------------------------------------------
ホームページ / お教室について / お問い合せ
--------------------------------------------------------------------------------
更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんあせる


えんじょいくらぶさんの2階にてお教室を行います。明るくて落ち着ける雰囲気の空間が素敵ですラブラブ

お教室には、かわいい女の子Rちゃん(8ヶ月)が参加してくれましたラブラブ
初めての場所で、すこーし緊張してる様子もあったRちゃんですが…。
お教室がスタートすると、楽しい歌や絵本、触れあい遊びでリラックスモードににやりラブラブ

初めてのファーストサインなので、毎日のお世話でよく使うサイン+食べ物のサインをメインに行いました音譜

製作物にも興味津々キラキラキラキラ

ファーストサインについての魅力をしっかりお伝えしていると、ママの目がどんどんキラキラ輝いて、

「ファーストサインて、手話とはちがうんですねー!」
「こんなにもたくさんの効果があるなんて驚きです!」

と、すごく興味津々な様子で、笑顔いっぱいにRちゃんとのコミュニケーションを楽しんでいました爆笑ラブラブ

そして、こんなに幸せなそうにニンジンを食べるRちゃん(笑)
ママとのコミュニケーションがたっぷりでとっても嬉しそう音譜

なんと!!

初めてのファーストサインでしたが、おっぱいのサインを私がしている姿をジーっと見つめて、真似っこして手を動かしてるんですビックリマークびっくり
すごいーー!!
ママと私は感動しまくり!笑い泣きキラキラ

見て真似しようとする
何かわからないけどやってみたい
伝えようとしてくれている

これってすごいことなんです!
この姿が本当にかわいくてとっても嬉しかったですラブラブ
他の場面でもRちゃんは、サインでママに何かを伝えようとしてくれていましたよ~ウシシ
それをママにお伝えするととっても喜んでいましたラブラブ

赤ちゃんの目線、表情、動き、色んなところで想いを伝えようとしてくれています。
それが、分かるとどんなに素敵でしょうラブラブ
赤ちゃんと気持ちが繋がる、お話ができるのがファーストサインなんですキラキラ

*********************
《Rちゃんママからのご感想》
ありがとうございました爆笑
赤ちゃんと話せる、意志疎通できるって画期的、すごい!!
特におっぱいは使いやすく実践してます。
ずっと一緒にいると視線や動作も意識しないけど、大切なんだなと気づかされます。
歌とか手作り品にも癒やされました照れ
*********************
とっても嬉しいご感想、本当にありがとうございました!ラブラブ

次回のえんじょいくらぶさんでのファーストサイン教室は
11月28日(月)10:30~11:30です。

かわいい赤ちゃんとママにお会いできるのを楽しみにしていますラブラブ


RTA指定スクールnicott
 認定講師 林由佳
《TEL》088-677-9087(9時~21時)
《mail》nicosmile884@gmail.com
または、HP内の「お問い合わせ」から

お子様と保護者様のお名前、お子様の月齢、性別、ご連絡先をご記入の上、ご予約お願い致しますラブラブ