心つなぐとき | あわたまのブログ

あわたまのブログ

ブログの説明を入力します。

最近よく耳にする言葉

「コミュニティの崩壊」

311が起こってからの被災地でも深刻な問題となっていて多くの弊害を生んでいる

311に始まったことではなく、いつの頃からか崩れ始めて

いつのまにやら自殺者3万人の国

孤立から生まれる歪み

これからもっともっと増えてくるだろう

孤立しても歪まない強い精神力を養うこと

そして

東と西の高い壁を超えて

今、手を繋ぐことが必要さ


あわたまのある浜の宮のこの辺りも昔は一面、田んぼや畑だったよう。(埋め立て地である以前はもちろん海だった)農家さん同士話し合って家や建物を建てないようにしてたみたい

隣の田畑の日当たりが悪くなくなるからと

他人を思いやる思いやりの気持ちが実っていた

一人一人のそんな気持ちから自然とコミュニティが形成されていたみたいです

すぐに祝島のことを思った

ハートの形をした周囲12Km の小さな島

誰の海にも浮かぶ「心の島」

あなたの心にも


あわたまイベント情報

4月5日(金)

第三回「僕たちわたしたちの畑の勉強会」

毎週金曜日あわたま前で無農薬、有機肥料で愛情たっぷりに育てた美味しい野菜たちを直接販売しにきてくれている「ふうど市」の農家さんたち

毎月1回、あわたまにて勉強会を開くことになりました!(当面、毎月第1金曜、ふうど市の後を予定しています。)

栽培に関することから、食べものに纏わる様々なことについて、ふうどの生産者さんのお話しを聞いたり、質疑を通してディスカッションしたり…楽しい学びの時間にしたいと思います。お子さま連れも大歓迎ですので、ぜひご参加くださいね♪

●第3回:僕たちわたしたちの畑の勉強会

日時:4月5日(金)ふうど市終了後(19:00~)

場所:Cafe ざっか屋 あわたま(水曜定休)

TEL/073-444-2239

話し手:花田和也(キノビオファーム)
テーマ:「農業を知れば子育てがわかる」」

参加費:300円(お茶つき)

生産者さんと消費者さんの交流の場になればとも思います

ぜひぜひに

4月6日(土)
あわたまな夜vol ' 5 中川五郎Live

Start 18:30
(オープニングアクトNO∞無)

場所 Cafe ざっか屋 あわたま

Charge ¥ 2013円(1ドリンクつき)

Act 中川五郎

中川五郎プロフィール

1949年生まれ。60年代半ばからアメリカのフォークソングの影響を受けて曲を作ったり歌ったりし始め、68年に『受験生のブルース』や『主婦のブルース』を発表。70年代に入ってからは音楽に関する文章や歌詞の対訳などが活動の中心に。90年代に入ってからは小説の執筆やチャールズ・ブコウスキーの小説などさまざまな翻訳も行っている。
現在は執筆活動を続けると共に、日本各地でさかんにライヴ活動を行っている(中川五郎オフィシャルサイトより抜粋)

中川五郎オフィシャルサイト
http://www.goronakagawa.com/

4月7日(日)
身体感謝の発表会

毎週火曜日あわたまでは「足もみ庵ゆっくりむし」森下里美さん、ヘッドマッサージの「honua」卯川ゆかりさんに来ていただき「身体感謝の火曜日」を行っています。

本日は日頃の感謝を込めて、唄や躍りや演奏、トークなどなど持っているものをフルオープン。

みなさんに喜んでいただけたらと思います

もちろん施術の時間もございます

お子さま連れ大歓迎

ウェルカムカム~

4月7日(日)

場所 Cafe ざっか屋 あわたま

11:00~  オープン。施術を受けたりランチを食べたり

13:00~ NO∞無ライヴ

13:30~「honua」ゆかりちゃんトーク?

14:00~「足もみ庵ゆっくりむし」森下里美さん&あいるちゃん&くうやっちの三味線と唄と躍り&トーク

15:00~「足もみ庵ゆっくりむし」森下里美さんの足もみ講座「みんなdeセルフdeリフレ」

閉店18:00までゆっくりくつろいでいってもらって大丈夫です

参加費500円(1ドリンクつき)+投げ銭(演奏や足もみ講座はお気持ちをお願いします)

4月8日(月)

発酵でいこう!vol '2

あわたまでは毎月8の日に発酵の8ということで発酵に因んだワークショップやお話会などをすることとなりました

放射能や有害物質による汚染によりわたしたちの暮らす環境は日々悪化しています

まさにそんな今だからこそ日本の伝統である発酵文化が見直されるときです

2回目の今回はみんなで発酵食品を一品持ち寄ってお食事会をしましょうということで自慢の発酵食品、シェアしたい発酵食品を持ち寄って発酵のこと、健康のことなどなど分かち合いましょー

日時4月8日(月)19:00~21:00

場所 Cafe ざっか屋 あわたま(和歌山市毛見996-2)

参加費 無料(発酵食品一品持ち寄りでよろしくお願いします)

4月9日(火)
第3回「9(ナイン)ギャザリング@あわたま」

START PM19:00

場所 Cafe ざっか屋 あわたま

料金300円(祝島のびわ茶つき)+お気持ち

日本国憲法第2章 戦争の放棄

第九条(戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認)

1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

世界に拡げる価値のある日本が誇る平和憲法9条の9に因んで毎月9日にあわたまでは平和に向けての集い「9(ナイン)ギャザリング」を開催します

毎回9条について、平和について、戦争について、政治について、などなどいろいろな方のお話を聞いたり、何かに取り組んでみたり、平和を思い、平和の鐘を打ち鳴らす場にしたい

そして平和憲法9条の大切さをみなさんで分かち合いたいと考えます

三回目は日本国憲法に関する映像の上映。そして2011年3月15日まで、あわたま2Fにて17年間カンタ・デル・ソルを営業するなかで安全な食や平和についての発信をし続け、現在も「にんにこ被災者支援ネットワーク・和歌山」など幅広く活動されている花田惠子さんをお招きしてお話を聞かせていただきます

4月13日(土)
西本三平プレゼンツ「山田洋次監督作品を語る会」

日時 4月13日(土)13:00~15:00

参加費 無料(要1オーダー)

先日、和歌山でも公開されていた「東京家族」

山田洋次監督50年の集大成といわれる作品

監督と旧知の仲?であり、監督の熱烈なファンである西本三平氏の企画で行うことになりました

山田洋次作品の魅力などなどお食事しながら、お茶しながら語り合いましょう

4月26日(金)
「平和の民からのメッセージ、今、すべての空へ、すべての大地へ、すべての心へ ~チェルノブイリ事故から27年目を迎えて~」

1986年4月26日のチェルノブイリ原子力発電所の事故から27年目を迎えようとしています

ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、セラフィールド、スリーマイル、チェルノブイリetc・・・そしてフクシマ

警告を無視し続けたために失われたたくさんの命、そして失われた山、海、空、大地・・・

Mother Earth

わたしたちは今、立ち止まりホピの人達の教えに耳を傾け、核のない未来へ向け新たな道を歩き始める時に来ています

ホピーーー「平和で満ち足りた人々」という意味であり、グレート・スピリットの教えに従ってその道を行く人々という意味でもある

チェルノブイリ原子力発電所の事故から27年目の2013年4月26日、あわたまでは宮田雪監督の1986年の作品「ホピの予言」に補遺版「浄化の時代を迎えて~ホピの伝統を生きるマーチン・ゲスリスウマ氏に聞く~」を加えた「ホピの予言2004年版」、89年の作品「Sacred Run」の上映会を一日中行います。

トークゲストには90年にナバホ、ホピの住むアリゾナ・ビッグマウンテンを訪れて以来、ネイティブの人たちと深い関係を持ちビッグマウンテンの現状を日本に伝え続けてくれているSLOW TURTLE代表山口晴康さん(通称ハルさん)をお迎えし、上映後トーク&セレモニーを行いたいと思います

プロフィール

山口晴康

90年初めてナバホ、ホピの住むアリゾナ・ビッグマウンテンを訪れる

98年ビッグマウンテンの強制移住の現状を伝えるWalkin Beauty Projectを立ち上げる

さまざまなピースウォークや「ヒロシマ原爆の残り火」を各地に伝えるウォークに関わり、その中で上関原発に反対してきた祝島と出会う。現在はビッグマウンテンサポートを継続しながら海からの視点で上関原発反対と関わっている。

slow turtle
http://slowturtle.net/

作品紹介

『ホピの予言2004年版』2004年

ランド・アンド・ライフ制作

本編『ホピの予言』1986年作品

補遺版『浄化の時代を迎えて~ホピの伝統を生きるマーチン・ゲスリスウマ氏に聞く~』 

監督・宮田雪

「人間が正しく使えるようになるまでは、決して掘り出してはならない」アメリカ先住民族ホピやナバホの警告にも関わらず、彼らの聖域からウランは掘り出され、広島・長崎に原爆は投下された。それは、ホピの教えの中で、人類存亡にかかわる危険な時代に入ったサインであった・・・。母なる地球やいのちたちと引き換えに、利権やエネルギー、快適さを追い求めてきた私たち。その私たちに残された唯一の道は「質素で精神的な生き方」とホピ長老は語る。この映画は普遍的メッセージ映像として、1986年公開から絶えることなく求め続けられてきた。311以後、映像の一言一句がさらに現実味をもって迫ってくるのだ。
8 7年アメリカインディアン・フィルムフェスティバル、ドキュメンタリー大賞受賞作品

『Sacred Run 』1989年 70分

ランド・オブ・ライフ制作

監督 宮田雪

「セイクレッドラン」とは、アメリカインディアン運動のデニス・バンクス氏が提唱した「大地といのちを癒す」ための祈りのランニング。

88年6月10日アメリカ・NY州イロコイ六か国連合オノンダガをスタートし、サンフランシスコにゴールした後、さらに8月6日広島から9月7日幌延をインディアンと日本人、その仲間たちが、原発を含む核廃絶を祈り、走り抜けた魂の記録。

タイムスケジュール

午前
10:00~11:40 ホピの予言2004年版
11:55~13:05 セイクレッドラン

午後
14:00~15:40 ホピの予言2004年版
15:55~17:05 セイクレッドラン


18:00~セレモニー(平和への祈り)
18:30~20:10 ホピの予言2004年版
20:25~21:35 セイクレッドラン
21:40~ 山口晴康トーク&シェアリング

料金
昼 通し券1500円(要1オーダー)
  1作品1000円(要1オーダー)
午前午後とも限定20名

夜 通し券 2000円(要1オーダー)
  1作品 1500円(要1オーダー) 
限定20名

要予約(ご予約の方はお名前、人数、時間(午前、午後、夜)、通しor1作品をお知らせください。)

予約&問い合わせ
Cafe ざっか屋 あわたま
0734442239
高橋まで

4月29日(月祝)
Cafe ざっか屋 あわたま 2th anniversary 「429(しふく)の日」

みなさまのおかげさまで、あわたま2周年を迎えます

ほんと感謝

詳細また決まり次第お伝えします

OPEN AM11:00~

今年もやります「あわたマーケット」

お楽しみに

「あわたまな夜 vol'6 ~2th anniversary Live ~」

OPEN 18:30 START 19:00

お代 縄文式(投げ銭)

LIVE
19:00~ NO∞無 
19:30~ エラソウルサ 

LIVE PAINTING
19:00~ ウッキー富士原

5月の予定(詳細決まり次第お伝えします)
5月3日(金)
「僕たちわたしたちの畑の勉強会vol'4」
5月7日(火)
富士原史香さん(フーちゃん)のお花のワークショップ
5月8日(水)
あわたま水曜定休のため「発酵で行こう」お休みします
5月9日(木)
あわたま9(ナイン)ギャザリングvol'4
5月10日(金)
~インド伝承医学アーユルヴェーダ理論に基づく~ホームレメディの作り方講座 講師 本田典子さん
5月14日(火)
あわたまな夜vol'7 内田ボブLive
5月19日(日)
お腹の人ワークショップ
5月30日(木)
カフェ放送てれれ@あわたまvol'4

お楽しみに~

すべてのご予約&お問い合わせ

Cafe ざっか屋 あわたま
和歌山市毛見996-2
0734442239 高橋まで


毎週のあわたま

金曜日はあわたま前「ふうど市」です

4月5・12・19・26日(金)
17:30~18:30

産消提携倶楽部ふうど
http://foodoo.seesaa.net/

無農薬、有機肥料で育てたお野菜を農家さんが直接販売しにきてくれています
おいしい、安心、良心的なお値段、そして健康な身体のためにぜひぜひご利用くださーい

ちなみにあわたま店内には「常設ふうど市」が設置されています

よろしくどうぞ

4月9・16・23・30日(火)
「身体感謝の火曜日」
・足もみ庵・ゆっくりむし もりした さとみさん
あわたまスペシャル 神さんカード ~ 足湯して ~ 足もみ 
20分2,000円(男性はプラス500円でプリーズ)
12:00~夕方 受付・施術

とてもお勧めいたします色々体からのサインを知れますし 
快調になる!
リンパや血の巡りがよくなり 
体の機能が働きあいグッド コンディション!ですぜひにー
お時間のご都合のある方はお電話ください

・ヘッドマッサージ honua(ホヌア) yukari

アーユルヴェーダのハーブオイルをミックスした honuaオリジナルのジェルを使用してマッサージします
洗い流す必要はございません
じっくりゆっくり頭をもみほぐすことで 頭だけではなくマインドにも作用します♪
頭がゆるむと身体も心もゆるみますゆるむおねだん 20min 2000en
あなたの心とお身体と癒しに来てみてくださいね

Cafe ざっか屋 あわたま
和歌山市毛見996-2
073-444-2239