[2015年11月7日(土)]

宿泊は、会員制リゾートホテルの「ダイヤモンド箱根ソサエティ」。
芦ノ湖から8kmほど山を登り、別荘や企業の保養所などが並ぶ閑静なロケーションにあります。

地上2階・地下1階の中規模なホテルで、客層は年配者が多いのでとても静か。
この日は満室だったそうですが、大浴場でもあまり人に会うことなく、本当にゆっくり過ごせました。

2ベッドのベーシックなお部屋。
和洋室の広いお部屋もあるそうです。

窓からは紅葉が見えました。

反対側は、ロビーのテラスから撮った山の景色。
奥には芦ノ湖も見えます。

大浴場は、15:00~23:30/6:30~10:30。
スリッパは客室番号のついたスリッパ棚へ入れるなど、上質なサービスを感じます。(それでも間違えられたけど)

内湯と露天が1つずつ、定員5名ほどのミストサウナもありました。(男湯は水風呂あり)
カラン・シャワーが8基、立ちシャワーが1基、継続レバー式で湯量は豊富だけど時間が短いです。
洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔ジェル・洗顔石鹸・ピーリング、更衣室にクレンジング・保湿クリーム・BBクリームなどアメニティ一式があります。

内湯は左1/3が浅くなっていて、座ると胸の高さになるので半身浴に最適。
お湯は40℃くらいで適温、15分も入っていればうっすら汗をかくほどです。

泉質は、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性・中性・高温泉)。
旧泉質名は含土類・重層-石膏泉で、カルシウム・ナトリウム・マグネシウムがバランスよく混ざっており、陽イオンと陰イオン各々の主要3成分が過不足なく入った素晴らしいお湯!

さらに、遊離成分のメタケイ酸は224mg/kgもある美肌の湯。
メタケイ酸は天然の保湿成分で新陳代謝を促進して肌をツルツルにし、コラーゲン生成を助けて肌をみずみずしく保つ効果も。
さらに、カルシウムイオンが加わって肌のセラミドがきれいに整えられてスベスベになりました。

加水・加温・循環・消毒のフルコースなのが残念ですが、低張泉のやさしいお湯はまろやかでやわらかく、ずっと入っていられます。
実際、15時から2時間入り、19時から1時間入り、翌朝は7時から1時間入っていました。

20時からはエステサロン「プチティアラ」でオイルエステ。
施術者が1人しかいないので夜の時間は埋まりやすく、到着時の予約がお勧めです。

よもぎオイルのボディ50分(8,200円)にしました。
よもぎは薬草として健康や美容に効果大で、身体のバランスを整える作用があります。
施術中はあまり香りを感じませんでしたが、一晩寝たら驚くほど身体がすっきり!

ここ数ヶ月、首&肩凝りがひどくて体調が悪く、いつも身体が重くて朝起きた瞬間から疲れている状態で、週1で整体に行っていてもなかなか改善しなかったのに、久しぶりにぐっすり眠れて起きたら別人のように身体が軽くて感動でした。

1つ難点が、館内はスマホの電波が弱いこと。
地下は全滅、2階の客室でも窓にへばりつくようにしてスマホをしていたのですが、帰り際にPCコーナーに「Wi-fiあります」の張り紙が…。
次回はチェックイン時にフロントでパスワードをもらいます。

宝石赤「箱根・ルッカの森」のバウムクーヘン&焼モンブラン
宝石赤芦ノ湖を眺めながら「ベーカリーアンドテーブル箱根」でランチ
宝石赤箱根随一のパワースポット「箱根神社」
宝石赤元箱根温泉の会員制ホテル「ダイヤモンド箱根ソサエティ」
宝石赤箱根で夜遅くまで開いている送迎可能な「居酒屋 仁屋」
宝石赤仙石原の美術館レストラン「LYS(リス)」で箱根モーニング
宝石赤仙石原の一面に広がる黄金のススキ草原

宝石緑「ぽるとがる 海老名SA下り店」のメロンパンとプレミアムレモンパン
宝石緑「腸詰屋 芦ノ湖店」のローシンケン(モモ生ハム)
宝石緑「鈴廣かまぼこ 御殿場店」で練り物少なめのお土産
宝石緑「スターバックスコーヒー 海老名SA上り店」のクランチー キャラメル トフィー ラテ
宝石緑「柿安 海老名SA上り店」の黒毛和牛すき焼きおむすびコロッケ

1番かわいいと思う動物 ブログネタ:1番かわいいと思う動物
犬。ダイヤモンド箱根ソサエティは犬と一緒に泊まれる別棟もありました。