無事に出産しました!その2 | ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

川崎・横浜・世田谷を中心にメイクレッスン・撮影用ヘアメイクを行っています。
もちろん、他の地域の方もどうぞ☆★

9月23日23時38分
2,374gの男の子を
無事に出産することができました!


ブログをずっとお読みいただいている方を始め、
大切なたくさんの人に支えられ、
本当に感謝しています。


出産までのことを
ここに記しておきたいと思います。

長くなったので、2つに分けております。
その1はこちら→

{443DF7A1-B360-4D34-963B-FFBC1E1EBE62}


【9月24日0時半頃〜手術後】

無事に手術は終わり、
興奮冷めやらぬまま、
病室に戻ってきました。

待ってくれていた旦那さんとも再会。
嬉しさを分かち合いました。

麻酔が効いているうちは、
まだまだ元気に普通に話せました。

麻酔がだんだん切れてきて、
縫ったところの痛みや
後陣痛と呼ばれる、
子宮が収縮する際に伴う痛みが
徐々に襲ってきました。

衝撃的な痛み。。。

一睡もできずに朝を迎えました。

全身疲れ切っているのか
自分が何を喋ってるのか分からないくらい
意識が朦朧として、
この日は一日廃人と化しましたゲッソリ


【赤ちゃんの状態】

予定日より早く生まれ、
体も小さいためか、低血糖とのことで、
すぐに保育器での見守りがスタート。

よくあることとのことで、
2〜3日点滴して問題なければ、
保育器から出られるとのことでした。

赤ちゃん、頑張ろうね!!


【術後の私の経過】

ほぼ辛かった自慢になっております(笑)

9月24日お昼頃〜
1時間かかってベッドから起きる
30分かけて足をベッドの下に下ろす、立つ
部屋を徘徊
尿管抜く
介助されながらトイレ成功
疲労困憊、ベットへ再び
夕方保育器にいる息子を見によたよた歩き
果てしなく遠く感じるこの距離、、、。
痛みは続く
夕方手術後初めての食事。
重湯とポタージュ。
重湯は苦手だ。。。

9月25日
診察のため、診察室へ歩行
育児指導のため、授乳室に歩行
(↑スパルタ、、、)
朝、午後、夕方の3回
なんとか保育器のところへ行けた
トイレもなんとか自力で行けるように
痛みは少しだけ和らぎました
食事は5分粥
お粥は苦手だ。。。

9月26日
朝食後シャワーに行ってみた
スッキリ!
保育器のところへ
赤ちゃん順調とのことで、
保育器から出る
日中のみ母子同室に!
人生初の授乳開始!
食事は7分粥
お粥早く終われ。。。

痛みはまだあるものの、
ほぼ体力は回復。
憧れのスタスタ歩きをしております。

ふぅ、以上、辛かった自慢(笑)


【帝王切開か普通分娩か】

結果的に帝王切開に決まった時、

帝王切開になっちゃったなぁ。
下から産みたかったのに。

と残念がっている思いが
一瞬頭に浮かびました。

血小板が少なかったことも改善され、
普通分娩に向けて毎日体操したり、
会陰が裂けないように、
会陰マッサージをしたり、
ソフロロジーのDVDとCDを買って、
リラックス法や呼吸法を
練習していた日々でしたので、

今までの努力が全て無駄になる、、、と。

帝王切開でも普通分娩でも
立派なお産!と頭ではわかっていても、
やっぱり普通分娩を望んでいました。

でも、実際に我が子を産んだ時、
ほんとに無事に生まれてきてくれたなら、
どっちでもいいわ!

赤ちゃんが無事に生まれてくれる
ことが第一優先だった!

その時のプロの判断が一番正しい。
と思えました。

自分以外の人に、
こんなに体を酷使すること
なかなかない。

帝王切開も本当に本当に
立派なお産ですニコニコ






長くなりましたが、
そんなこんなで今を迎えております。

赤ちゃんも無事に保育器から出て
この手で我が子を抱いているラブラブ

これまでいろいろな危機を乗り越え、
こうして我が子と出会うことができたのは、
本当にすごいことなのだと
改めて思います。

お産に100%「絶対」はないけれど、
こうしてたくさんの心強い支えがある
ということは、本当に間違いなかったです。

これからたくさんの心配事や
思わぬことが起こることかと思いますが、
皆さんの力をお借りしながら
ちょっとずつ子育てしていこうと思います。

私もみなさんの参考になったり、
日頃の元気をちょっとでも
おすそ分けできるようになったらいいなキラキラキラキラ

と願っております。

今までたくさん応援してくださり、
本当に本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞ
よろしくお願いします星