また更新サボってました(´>∀<`)ゝ
色々と忙しくしております。

最近作ったケーキを記録がわりに。




くまのがっこうのシフォンケーキ、マカロン追加バージョン。
クリスマスにケーキに乗せてたマカロンを気にいってくれて、注文してくれました♪




ダッフィーたちの二段ケーキ。
女子っぽい感じで!!との注文でした^^
ひと絞りでカンタンにお花ができるという口金を購入したので使ってみました。
クリームの固さ調整がけっこう難しかったです〜




カーズのバースデーケーキ。
男の子にはけっこういまだに人気がありますね^^




我が町福山市のゆるキャラ、ローラちゃんの薔薇づくしケーキ。
注文してくれた子のママも、「えっ、ローラちゃんのケーキがいいの?!」と驚いたくらいマニアックです(笑)地元愛!

今までクリームでお花を絞った中では一番上手に絞れたけど、不器用なのかクリームまみれになって格闘しました(笑)
スマートに絞れるよう、上手になりたいです。
何を思ったのか、次男が急に「アップルパイって、食べてみたいなあ〜」と言うので、朝からコトコトりんごを煮てアップルパイを焼きました。



きれいに煮えたりんご!
パイ生地は冷凍ですが。



はしっこちょっと焦げました(笑)
アイスクリームをちょっとだけ添えて。

美味しいねー!と喜んでいただけたようで、よかった(*^^*)

余談ですが、今朝観たテレビに出てたこいつがものすご可愛かったです。




チッチというらしい。
声ガッツ石松だった。
明けましておめでとうございますー!
もう2日になろうとしてますが(;´Д`)

クリスマスのケーキもアップしてませんでした。






エンマ大王のケーキ




仮面ライダーエグゼイド。


妖怪ウォッチのチョコレートタルト。

クリスマス、そしてオーダーうけてたバースデーケーキです♪

今年はクリスマスに11台。
友達、知り合いのみの中でもたくさん注文してもらえてありがたかったです!

ことしもよろしくお願いします(*^^*)