白い恋兎

白い恋兎

うさぎ飼育。読書。映画。美術。レジャーなどなど日常の記録と思うことを。

2014年3月1日より


うさぎのドワーフホトを家族に迎え入れました。





2013.4.4生

♀雪姫(ゆき)


大雪の残る2月後半に出会いました。

特にうさちゃんをお迎えする予定ではなかったのに一目ぼれしてしまい、お店を出た翌日も大雪の後の残り雪を見る度、心に残り一句。


如月の路地に残るる白雪を見る度君のぬくもりを想う♪



Amebaでブログを始めよう!

信じられません。このブログに着手した時は30代だった気がします。ブログというものそもそも始めたのは20代だった気がします。ついこないだのことのようです。

パソコンは習ったことがありません。ひたすら本を見たり、我流です。


タイピングも遅くはありませんが、滅茶苦茶です。もう今更治す気もありません。仕事に支障ないので。


時の経つ速さに恐れ慄いています。


女子だと思っていた季節はあっと過ぎ去り気付けば初老。


ブログを始めた頃は、ミュージシャンでしたから、活動記録でもありました。


数十年経ち、その間ペットブログへと変容しつつ


もうコンセプトも何もなく、目的もなく惰性でなんとなく、止めるタイミングもなく置いているブログですが


このまま、なんとなく適当に気ままに置いておこうかな。


精神保健福祉士として、ドタバタ仕事をしていますが


諸々理由があり

来年、更に社会福祉士の受験をすることに決めました。来年でなくてはダメなのです。来年ダメだったら、もういいのです。


昨日NHK学園、短期養成コースの入学合格通知が届きました。本日学費を振り込んできました。


テキストは、なんとAmazonで中古で100円やら300円やらで出ていましたから5冊1700円くらいで揃ってしまいました!


本来は2万円近くで揃えるのですけど。


あとは、別途教材が届く様ですし


自分では、

飯塚先生の

合格テキストと

社会福祉士専門バージョンの過去問と

伊東先生の、社会福祉士図解


この3冊を揃えたら、ひたすらこれだけやり込もうとおもっております。


私は今の仕事は先が見えてきました。


来年には新天地で、新事業立ち上げて、そこで相談員として動くよう指示が出ています。


一人で基本動く方が、気楽な気もしますが困難事例や、売上の責任などもあるのでしょうが、まあ、やるしかありません。


50を目の前にした私は、つまらない大人になったようです。


20代の私が目指していたファンキーお婆ちゃんにはなりそうにありません。


感情と、行動をきちんと切り離すようになりました。


意外と、感情コントロール上手くなりました。


自制、我慢も、現実に適応してできるようになりました。


そんなつまらない大人になるものかと、ついこないだまで思っていたような気もしますが


今はとっても冷静で穏やかで、大して動じません。


そして、人生終盤へと向かいます。


目先の目標


社会福祉士取得

相談支援専門員取得

新事業立ち上げの着手  

運転技術あげようー!

旅行たくさん行こうー!














ご無沙汰しております。

 

2月5.6日と2日間、目指している資格試験を無事に終えて、だらりだらりとしております。

 

当日、モノレールの中での1枚。緊張と、躁状態。何か変に高ぶり、可笑しな心情だったかと思われます。

快速に乗って羽田空港近くまで行ってしまうとか(時間は余裕を見ていたので大丈夫だったのですが)

 

 

 

 

2日間全力集中で終えたときには、もう全身脱力の放心状態で、あまり記憶定かでないですが

 

私は自由だ!

 

もう受験勉強しなくていいのだ!

 

とふらふらと目の前に来たバスに乗り、しながわ水族館へ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんやり、クラゲやイルカショーやサメやらペンギンやら鑑賞し
 
 
 
 

帰宅すると、その日の夜には、専門・共通2日間の解答速報が出ていて自己採点。

 

受かってる~~~~(まさかのマークミス全ズレなどなければ・・・見直したし大丈夫なはず)

 

いくつか発表元により、解答割れしているけれど、余裕ある点数なので大丈夫なはず・・

 

発表は3/15なので、正式に見ないことには落ち着かないけれども、もうやることはやって、待つしかないので、一旦心配は置いておいて極楽なリラックス生活を送っております。

 

今まで朝勉していた早朝の時間を雪姫を連れ込み、二度寝したり

 

フィギュア観戦したり

 

漫画読んじゃったり

 

今まで買いためていた本を読みあさったり、新たにやたらと買ってしまったり

 

親友とご飯食べたり、お酒飲んだり

 

 

 

 

 

 

間違えた問題は一生忘れない(笑)
 
でも当分は試験問題も見たくないし、おさらいはしません。

 

 

 
 
しばらく、のんびり出来ると思いきや
もう明日で連休もおしまい!
 
皆様ゆっくりお正月休みを満喫されていますか。
 
 
 
うさぎのしもべは、正月は籠もってひたすら2月の受験に向けて勉強だけしようと思ってはいたものの
 
年末休みに入ると、かなりの手抜きを為つつも最低限のお掃除やら、買い出しやら、やはりお年賀状は出さないとなどなど、休みに入った途端に「最低限」のことをしていたら、あっという間に年越しとなり
 

年を越したらまあいい天気。

セロトニン増やさなきゃ。

外に出なくちゃ。

 

令和4年万歳~~~

 

 

元旦のミサにあずかり、大好きな親友家族に会えたり、久々の知人と近況報告できたり。

 

 

元日は、聖母マリアの祝日でもあります。

元日の引用された聖書の中での

 

「マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて思い巡らしていた」ルカ2.19

 

 

心に納める。

 

どんな出来事も心に納めて、先の先まで読んでこの出来事の起こった真意は何か思い巡らす。

 

なんという思慮深い優しさと知性溢れる聖母のお姿・・・・

 

聴いた途端どうしよう、ああだってこうだって、これは違うよねこうしたほうがいいよねと騒ぎまくる私はいったい・・・・。

 

今年は少しでも、出来るようにしよう!

 

心に納める!!!

 

 

 

そして帰宅して、

投函されている年賀状を見ながら久しくお会いできていない恩師や知人たちの近況や、

成長したお子様方の顔など見ると

 

嗚呼、年末は忙しくてもう、「年賀状やめます」宣言しようかしらなんて想いがよぎったことを悔やみ

やはり休みに入ってしまえば、こうして眺めたりするのは嬉しく

半日の手間くらい、今までのご縁を繋ぐ大切な時間なのだと思い直した。

 

私は、ご縁あった方には年賀状はやめずにいよう。

 

そして、嬉しかった1枚がある。

 

もう前職を辞してから5年も経つのに、今も尚私の後がいない続かないと嘆きつつ、今年の私の受験を覚えていて応援する言葉をかけてくださる上司。有り難すぎる。

 

「ずっといるのかと思っていた。」

 

と、最後にいわれました。

 

離れて何年も絶ってから、思い返してわかることがある。

 

きっとあのときも、あの事件があったときなんかも、こうして一歩離れたところからしっかりと見守っていてくれた存在だったんだろうなと。

 

いつもそうして、静かに守られていたんだろうなと。

 

転居で泣く泣く退職だったので。

辞めたくも辞めてほしくも無く、足を引きずられながらの泣く泣く転居。

ずっといたい職場で、ずっと未練ありあり。

 

ある意味では円満退職のような、であるからこそ今も各おつきあいは続いているわけで良い最後だったのかもしれませんが。

 

 

そう、ずっといるつもりでした。人生の事情がなければ、今もいたことでしょう。

 

でもそれがきっかけで、そこをスタートとして転換と言うより続きの人生や今があって

 

昨年は、とんでもない偶然で、まさかの離れた場所にて、前職の別の先生との仕事上の再会で非常にお世話になることになったりと(今後も相当お世話になります)

 

本当に前職に私が勤務したことは人生の中での必然だったのだと強く思います。

そこでの様々な出会いが全てを変えて今や未来に繋がっていますから。

 

コロナがどうなるかにもよりますが

 

私は今年の年賀状には、前職場だけでなく、今や遠方にまでいってしまったお世話になった先生方に合格の報告と同時にご挨拶に伺うことを記しました。

 

会いに行きます!合格します!

 

来月まで頑張る。あと1ヶ月。

 

お雑煮食べつつ

 

本日対策講座ZOOM12~18時。

 

 

隣で雪姫は野菜食べてます。

 

時々撫でにいくよ~~~。

 



今年の食い納め雪姫💕💕💕




来年は4年、4月4日生まれの雪姫はスリーフォー❣️


雪姫とあってから、不思議とわたしのラッキーナンバーは4❣️


しとしが合わさってしあわせ。


そして、2022年。

雪姫と出会ったのは2月22の猫の日。 

来年はにゃんにゃんにゃんの寅年。



わたし来年は勝負の年です。

大殺界真ん中らしいですが、なんのその。

ラッキーナンバーで勝利します🏆



来年も宜しくお願いします🤲


皆様あと数時間。良いお年をお迎えください❤️