数学の問題を解き終わると答え合わせする。

答えが合っていればそれでよし、とするのではなく、自分がそのとき使った計算方法よりも、よりうまい計算方法が存在するのではないか、、、ということに、必ず注目すべきだ。


そしてそれを見つけたら、まずその場で吸収するのは勿論のこと、その方法をノートに書き留めておくことを徹底しよう。
(メモでよい・・・参考書のxxページにxxxxという「うまい計算方法」がある、、、、って感じ)

- -> このメモは、あなたにとっての財産となるであろう!


センター数学に代表されるが、数学の試験ってやつは、とにかく時間が足りない。
我々は、うまく、早い方法で計算できる力を身につけておくことが必要だ。


うまい方法があるにも関わらず、それを無視して力ずくで計算し、「答えさえ合っていればいいや~」 ってことを継続していると、「 本番で計算ミスをする可能性が高くなる 」 という最大の懸念に加えて、「 普段の数学の勉強時間が無駄に長くなる 」 さらには 「 数学を勉強するのが面倒くさくなる 」 という可能性がある。


よって、"「うまい計算方法」は必ず吸収"これを実践いただきたいと思う。


地味な記事になってしまったが、本当に重要なことだ。




楽な計算方法が目の前に出てきた?




うまそーじゃねーか、、、