鈴木君(仮名)。



彼は頭がいい。何をするのも要領がいい。



実際に毎日2時間程度しか勉強していないらしい。



さらにはサッカー部のキャプテンだ。なのに成績はTOPクラスで、志望校は京都大学だ。





一方の山田君(仮名)だ。



部活には入っているが、一生懸命やってないしサボることも多々ある。

勉強は、毎日4時間くらいしているのに、偏差値が50を上回らない。





やはり、成績のイイ人ってのは頭のよい人なんだろうか。



所詮山田君は何をやってもダメなんだろうか。







AYAから、山田君にメッセージ、、、



まず、頭の良い悪いってのは、受験には関係ない。



私のIQが78で、数学全国TOPだったことはほんの一例だが、

星の数ほどの私の教え子達を見ている限り、最終的な成績の良し悪しと、飲み込みの速さは関係ない。

(詳細は本サイトの"全国7位の男"で紹介する)





ではなぜ、山田君は鈴木君よりも成績が悪いのか、、、



それは、ずばり、



勉強の効率と集中力の違いだ。



勉強の効率を上げるためには、本サイトの勉強法を参考にしていただきたい。





では集中力についてだ。



山田君、、、勉強楽しいかい?



つまんないだろう?







・・・そんなこと関係ねーよなー。



君はまだ、本気になれていない





それだけなんだ。





いいか。





モードを切り替えろ。





「モード セカン(本気モード)」!!





今現在の君のモードが「モード ファースト(通常モード)」だ。





才能?ルックス?スポーツできる?







俺には関係ねーなー。







最後に勝つのは俺。







ただそれだけだ。







そうだろ?








さあ、行こうか、、、









高鳴る鼓動を抑えるな









沸き立つ思いを奮い立たせろ









安全スイッチは外しておきな、、、














モード、セカン・・・