なにがどーあっても、全くやる気が出ない人に贈る実にシンプルな方法だ。

家にいてもどうしても勉強やる気にならない。
何といってもテレビ、ゲーム、まんが等多くの誘惑が家には溢れている。


だったら、
図書館にでも行ってみたらどうだろうか。
(あるいは自習室)



ここでも2パターンある。
図書館において、
1.友達と一緒に勉強する
2.1人で勉強する
どちらのパターンなら自分がやる気になるか実験してみるのも良い。
で、やる気がある方でどんどん勉強すれば良いわけだ!




ただし!

いつまでも「あの場所でないとやる気がでない」などと言っていてはいけない。

最初のうちは「友達」や「場所」の力を借りて勉強してもいいが、自分の好きな場所で勉強し、ある程度調子に乗ってきたら、やはり「環境を選ばず、どこでもやる気を出して勉強する根性」、と言うよりは「勉強をする習慣」を身につけなければならない。


とか言いながら
東大に合格した私の先輩は図書室で、しかも音楽を聞きながらでしか勉強する気にならないと言っていたのを強く覚えている。


私は音楽を聞きながら勉強することには強く反対だ。
(なるべく受験本番の環境に似せた状況で勉強すべきと考えるからだ。)


だが、実際私の先輩は毎日のように図書室に通い、常に音楽を聞きながら勉強していた、、そして東大に、、、


勉強スタイルも十人十色ということか、、、
(いやー、やっぱり音楽を聞きながらってのはやめたほうがいいと思うが、、、)