今日決意した、必死でやると。


しかし、今日やらなかった、決意したのに。

理由はあった。

明日大事な行事があって、そのことがあまりにも気になって、やれなかった。しかも、とても体調が悪かった。


次の日もやらなかった。何をやっていいのか色々考えているうちに時間が過ぎていったから。


その次の日も、、、

頭痛がひどかったから。


---
人は弱い。
だから決意といえども平気で破ってしまう。

理由はたくさんあるさ。いくらでもあるさ。

日々の努力はつらい。

なぜつらい?

まず、努力が習慣になっていないから。

また、努力が目に見えて結果としてあらわれないから。

そして、決意をしてもそれをやらない自分に対して嫌気がさす。

挙句の果てには、努力しなくても良いような特別なテクニックを求める。

たった・・・だけで~できる、などという10年以上前からあるような宣伝文句に食いつく。



---

超一流の人のやっている努力と、普通の人のやっているそれは、実は、一日単位で見ればそれほど変わらない。しかし、普通の人は努力が習慣になるその前にやめてしまう。

努力がすぐに結果にあらわれないから。

そして、努力しない自分を否定したくなくて、色々な言い訳を探してばかり・・・。


----

ここで真剣に考えてみる。

はたして本当に努力しても結果が出ないのだろうか。


・・・答えは無論NOである。

努力した分だけ、きっちり結果はあらわれてくる。


---
1ヵ月。

1ヵ月だけ、俺に最後の期間をくれ。

試してみたい。

努力ってやつを俺がやれるのか、やれないのか。

1ヶ月だけ言い訳をしないでやってみたい。

全ての言い訳を排除し、努力してみたい。

そして、1ヵ月後の自分の立っているところを確かめてみたい。どんな場所に自分がいるのか。



これが最後だ。


今日から1ヵ月、これが本当の最後だ。


結果は求めない、言い訳もしないさ。

やってみよう、そう、やってやるさ。







自分との最後の約束だ。



いくぜ。



モード、






ファイナル・・・