先ほどのドタキャンに加えてもうひとつ残念だったこと。

それは二次会代行会社の対応[みんな:01]

*二次会代行会社*
↑この記事でも書いた理由から、代行会社に二次会をお願いしていたのだけど、もうとにかくひどかった[みんな:02][みんな:03]

二次会代行会社に対する不満!

↑既にこの時から始まっていたのだけど…。


このブログを始めてから、結婚式を終えた先輩花嫁さんや、式を控えている後輩花嫁さんからメールを頂くことがあるのだけど、そこでもお願いしていた会社についてあまり良くない評判を聞くことが度々あって、少し不安を抱えて臨んだ当日…

1. 何か慌てている様子で、到着後すぐに流して頂く予定だった、彼が前日徹夜で作成した30分程度の歓談時用スライドショーをなかなか流していただけず、結局3分ほどで上映終了[みんな:04]

2. 当日まで連絡を取り合っていた担当の方は会場にいらっしゃらず、スタッフとの意思疎通に支障があった[みんな:05]

3. 経験豊富なプロの司会者さんが司会をしてくださる、とあったのに、当てにならず、彼が最初から最後まで司会をした[みんな:06]

4. BINGOゲームの段取りも悪くて、スタッフさんが不慣れな様子に不安を覚えた[みんな:07]


これらのことにすごく不信感を持ち、それ以外に気になっていた以下の点を彼が後日メールにてご連絡したところ、 返ってきたお答えがひどかった[みんな:10][みんな:11][みんな:12]

1. プラチナスタイルについて売りにしていた、二次会前日にゲストにお送りする予告ムービーがなかなか送られてこず、前々日に問い合わせたら
『一週間前にお送りしています』
ときていたの[みんな:08][みんな:09]

でも二次会後落ち着いて調べてみたらやっぱりそんなメールはきてなくて、その旨をお伝えすると、
『サーバーエラーで返ってきていました!』と[みんな:13]

でもそれならエラーメールがきた瞬間気づくでしょー[みんな:14]

あまりにひどい言い訳[みんな:15][みんな:16]


2. 契約特典のうちのひとつに『サプライズ』というものがあったはずなのだけど、何も行われなかった[みんな:17][みんな:18]

その旨お伺いすると、
『それは新郎新婦さまが何かサプライズをされるなら手伝うという意味です』
と返信がきたので、

契約を交わした日に、
『こちらから新郎新婦さまへのサプライズをさせていただきますので、楽しみにしていてください[みんな:19]
と言われた旨お伝えすると、

『当日まで言わないからサプライズなんです』
と180度異なる返信があったけれど、にしてもやはり当日は何もなかったわけで[みんな:20][みんな:21]


3. パーティー終了後、何事もなかったかのようにあちらからのご対応はなく、こちらの送るメールに仕方なく対応しているように映る点[みんな:22]


とにかくどこをとってもとても不誠実[みんな:23][みんな:24][みんな:25]


一生に一回のことだから、少しでも嫌な感情を残すことはしたくなかった[みんな:26]


結婚式がこれらを忘れさせてくれるくらい素晴らしいものだったからプラマイゼロではあるのだけど。


でもそう考えると、あれだけ長い時間をかけて何回も打ち合わせを重ねた、表参道テラスとプランナーさんには嫌な感情ひとつももったことがないどころか、いつも期待以上のことをしていただき、最後までずっと幸せな気持ちにさせてくれたのだから、本当に有難いなあ[みんな:27][みんな:28]

理想以上の式を挙げられて本当に本当に幸せ[みんな:29]


よしっ

これらの不満はもう忘れて、サクサク式レポを書いていくぞ[みんな:30][みんな:31]