前菜のレシピ色々① | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

先日のおもてなし記事で、レシピをのせてというリクエストがあったので

簡単なお料理ばかりですが、まとめて書いておきますね♪




【かぼちゃの冷製ポタージュ】

いたってシンプル。コンソメは使わず、塩のみの味付け。
生クリームは入れずに牛乳か豆乳で作ります。



◆材料
・かぼちゃ 小さめ1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・牛乳 200ml
・水 200ml
・塩 適量
・バター 10g

◆作り方
①玉ねぎはスライス、かぼちゃは一口大に切る。
 皮は綺麗な色がでないので取り除く。

②鍋にバターを熱し、玉ねぎ・かぼちゃを塩を少々しよく炒める。
 弱火で15分程度。

③水を加え沸騰直前まで煮る。

④ジューサー(ミキサー)に移し、牛乳を加え撹拌する。

⑤塩で味を調え、冷蔵庫でよく冷やす。
 このときさらっと薄めが良ければ牛乳を増やす。

⑥ガラスの器に流しいれ、ピンクペッパーとハーブ(セルフィーユ・ディルなど)を飾る。

◆プラスα
かぼちゃをジャガイモ・サツマイモ・人参・蕪・白菜など他の野菜にしたり
組み合わせても美味しいです。






【鶏ハム】

鶏ハムはレンジで作るなど色々な作り方がありますよね。
少し時間がかかってしまいますが
お湯に長時間つけることで柔らかくしっとり仕上がる方法です。



◆材料
・鶏胸肉1枚(250g程度)
・砂糖 大さじ1
・塩 大さじ1

◆作り方
①鶏胸肉の皮や脂肪をのぞき、均一の厚さになるように開く。

②片面大さじ1/2ずつの砂糖・塩を塗り込む。
 必ず砂糖→塩の順番。

③ジップロックなどに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる。

④寝かせた肉を洗い、水をはったボウルにつけ1時間程度塩抜きをする。
 途中2~3回水を替える。

⑤塩抜きして水気を切った肉を広げたラップの上にのせる。
 半分に折りたたみラップでキャンディ包みにし、両端を輪ゴムで縛る。

⑥沸騰した鍋に⑤を入れる。
 再沸騰したら、火を止め蓋をして冷めるまで6時間程放置する。
 数秒で再沸騰します。

⑦冷めた鶏ハムをラップから取り出す。
 冷蔵庫に入れて1週間~10日間保存可能。

◆プラスα
塩をハーブソルトにしたり、⑤で折りたたむ前にブラックペッパーを振りかけると
ほんのり味がしみて美味しいです。
今回はブラックペッパーをふりかけました。
鍋は保温性の高いストウブを使っています。




長くなりそうなので、残り3品は次の記事にします。



ポタージュはスガハラのプチアルコに盛り付けました。


テスコム|TESCOM ジュースミキサー TM...

テスコム|TESCOM ジュースミキサー TM...
価格:3,234円(税込、送料別)

ジュースミキサーはこちらを使っています。
プチプラですが、氷も砕けるしお手入れも楽なので
ポタージュ、スムージーで大活躍。


ストウブ20cmで鶏ハム2本分はいります。