中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba
【マスコミの皆様】
気象予報士としての取材、出演依頼などはこちら
中島彩所属事務所

ウェザーマップ


★その他の用件での取材、出演依頼はこちらから★
(婚活事業や大学院研究関連など)

【出版のお知らせ】
2016年3月7日(月)出版 
講談社「3年恋人なしの私が3ヵ月で結婚をつかんだ婚活メソッド」
アマゾンでの購入はコチラ

<内容紹介>
3ヵ月間の婚活経験から学んだ、結婚をつかみとるためのノウハウを一冊に。

第1章○いざっ!「婚活大作戦」
第2章○目標は100人「攻める!出会い」
第3章○これが私の「戦う!婚活スタイル」
第4章○初対面でも「近づく!コミュ力」
第5章○やってはいけない「NG行為」
第6章○最終ジャッジ「心を決める」


お付き合いをしている方が居る方も居ない方も、何より今すぐ結婚したい方へ。
そして、いつかは結婚したいという方にもぜひ。


■映画『陽だまりハウスでマラソンを』のPR大使を
“女三世代”で務めます!

 3/21(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、
 新宿武蔵野館他全国順次公開!


■文藝春秋ナンバーウェブ
「中島彩の“女三代”マラソン挑戦記。
 79歳、55歳、27歳はゴールできるか!?」連載執筆中!

■お知らせ
★2月22日(日)東京マラソン2015出走します!
ライブストリーミングサービス「ツイットキャスティング」(ツイキャス)にて
“走りながら”実況します!
ツイキャスURL:ayapanda0801のライブページ
2014年の大会時のリポートは、動画でご覧いただけます!

★「中島彩と一緒に走ろう!グアムインターナショナル
マラソン2015」
2015年4月10日(金)~4月13日(月) 3泊4日

■6月21日(土)~22日(日)
「24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま
『24時間個人の部』完走!
スポニチアネックス掲載
“お騒がせ女子アナ”中島彩 24時間マラソン完走!100キロ走破

★放送★
4月10日 フジテレビ系バラエティ「アウト×デラックス」OA
4月3日のスペシャル未公開編&続編

■3月16日(日)ソウル国際マラソン出走!
公式HPにてスペシャルコラム掲載中!


■3月2日(日)渋谷・表参道Women's Run2014完走!
事前試走の様子が公式HPに!
     

■集英社スポーツスポルティーバで
「続・東京マラソンへの道」連載中!




■マラソン参加経歴 
・ホノルルマラソン2011 完走
・第6回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会
・名古屋ウィメンズマラソン2012完走
・第3回サンスポ軽井沢リゾートマラソン(ハーフ)完走
・第28回NAHAマラソン完走
・第37回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)完走
・東京マラソン2013出走 記録:4時間45分49秒
・サイパンマラソン2013 50㎞マラソン完走
・第1回サンスポ古河はなももマラソン完走
・第23回かすみがうらマラソン完走
・バンクーバーマラソン2013完走
・第4回南魚沼グルメマラソン 完走
・第6回嬬恋高原キャベツマラソン大会 完走
・フライデーナイト・リレーマラソンin 国立競技場 完走
・ウォリアーダッシュ2013 東京ドイツ村 完走
・Overnight60kmみちくさウルトラマラソン 完走
・第4回 RunGirl☆Night  10㎞ 完走
・第13回 2013歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 完走
・大阪マラソン2013 完走
・第8回湘南国際マラソン 完走
・チョコラン2014in東京~チョコレートを愛する人のRUN~ 完走
・東京マラソン2014 完走
・ソウル国際マラソン 完走
・24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま『24時間個人の部』完走
・「24時間グリーンチャリティーリレー マラソンin東京ゆめのしま」 『24時間個人の部』 完走
・皇居Cityマラソン・10キロの部完走  ★祖母、母、娘の女三世代で挑戦
・第13回越後湯沢秋桜ハーフマラソン参加  ★祖母、母、娘の女三世代で挑戦
・大阪マラソン2014参加          ★祖母、母、娘の女三世代で挑戦

【ゲストランナーとしての参加大会】
・2012年12月9日 第13回全国スイーツマラソンin大阪大会 応援ランナー
・2013年2月17日 第1回Relay Marathon Festa in AJINOMOTOSTADIUM西競技場 ゲストランナー
・2013年6月1日「東京・柴又100K」
・2013年9月23日「第42回南房総市ロードレース千倉」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【再放送】アウト×デラックス『春のアウト面会SP』

ご無沙汰しております。

 

フリーアナウンサーもとい気象予報士の中島彩です。

 

コロナウイルスが猛威を振るう最中、

久しぶりのブログとなってしまいました。

 

本日11時~フジテレビ系列にて

「アウト×デラックス」の再放送があるようで、

告知です。

 

↓<告知内容>
春のアウト面会ベストバウトを一挙公開!!

アウト面会とは、アウト軍団に苦手な人と対面してもらい、

克服しようという企画。まずは、

山里亮太がフリーアナウンサー・中島彩と面会。

実はこれは中島から番組への1通の手紙から実現した面会。

これには山里がまさかの反応を示し…。

 

↑こちらの放送がされたのは、2013年~2014年。

とっても若くて、ちょっと見ていてハラハラします。

面白く仕上げて頂いて、今でもとっても感謝しています。

ただ、2015年頃から、

もっと人生を成功させるための準備を重ねたいと思うようになり、

バラエティにグイグイ売り込むのはお休みしておりました。

 

現在の私は、2015年に取得した気象予報士の資格を活かしつつ、

別の業界でもお仕事をしています。

こちらの仕事は、マスコミましてやバラエティとはかけ離れています。

今は、その仕事を一生懸命取り組み、その道のプロとなるべく頑張りたいです。

そして、その先にまたバラエティに呼んで頂けるタイミングがあるのなら、、、

また、いつか、と思う次第です。

 

ところで、家族ですが、

夫と息子も皆元気です。

その後、もう一人息子も産まれました。

家族は四人となり、大騒ぎで忙しい日々ですが、

楽しく頑張って参ります!

 

もしも、また何か告知できることがありましたら、

このブログにて告知させて下さい。

 

何より、今は健康一番。

ご自愛くださいね。

最近の私

なかなか、更新できていない日々が続いていました。
まずは、ケンブリッジから帰国し、
ウェザーマップという気象予報士の森田さんが会長を務める会社にて

気象予報士のお仕事をしています。
現在は愛媛県のあいテレビの「Nスタえひめ」にて、月曜日から水曜日に気象情報をお伝えしています。
これは、東京の赤坂から中継出演しています。

ということで、住まいは東京です。
一昨年生まれた息子も早1歳半となり、超!元気に過ごしています。
猛烈婚活で2015年に結婚した夫も、超!元気に過ごしています。

大学院はというと、2年生になり、マイペースに気候変動について研究しています。
やっと必要な単位を取り終えた所です。
気が付けば同期も卒業し、まさに“社会人感のある”学生ですね。

さらに、新しい個人事業として、「インバウンドビジネス」を開始し、
海外からの留学生へのゲストハウス兼寮の経営を始めました。
これは、ケンブリッジのカレッジ生活で実感した“共に生活することで得る国際交流”を、
息子にも教えてあげたいと思ったからです。
私は、毎日寮母兼リーダーとして、食事から清掃まで管理しています。
外国人誘致の先駆けとして、“異文化異人種との共生”をテーマに楽しんでいます。

このように忙しくも充実した毎日なのですが、
ブログからは遠ざかっていました。
というより、ブログを遠ざけていました。

日々の、呟きはツイッターにて行っています。
ぜひご笑覧ください。
では!

【イギリス・ケンブリッジ2年目 夏の空と帰国間近】

なかなかブログを更新できていませんでしたが、あっという間に9月になりました。

なんと、夫の友人から渡英から2年が過ぎようとしています。早いですね。本帰国を前に、ケンブリッジの夏の風景をアップしようと思います。

イギリス・ケンブリッジは夏が終わったかのような肌寒さですが、空はまだまだ夏模様です。
こちらはTea Gardenの様子。果樹園に作ったガーデン。名だたるケンブリッジの学者たちがお茶を楽しんできた歴史ある場所です。

街を歩くと緑の中に光が差し込みます。
学期外で、街はのんびりしてますね。

川沿いの公園と空。
美しいです。本当に静か(笑)


こちらは2年間お世話になったDowning college。
完璧に管理された芝生と古くからの建物の調和が、独特の雰囲気ですね。

と、そんな特別なCollegeで、息子が歩いていました。
先日1歳の誕生日を迎えた息子。
最初は一歩二歩とおぼつかない様子でしたが、今は歩かずにはいられないほど、ガシガシ歩きます。たくましい。


と、ケンブリッジは気温こそ秋らしい肌寒さですが、素敵な緑とお空で包まれています。


加えて、写真を。
最近旅をしたスイス。
空気が澄んだ山の上でハイキングを楽しみました。


そして、もう一枚。ノルウェーの世界遺産フィヨルド。
こちらも、神様が住んでるんじゃないかと思うほど、幻想的な景色が広がっていました。


この2年色んなところを旅しました。

ポーランド・クラクフ&アウシュビッツ
フランス・パリ
スペイン・カナリア諸島
スペイン・バルセロナ
ドイツ・ミュンヘン
ドイツ・ハイデルベルグ
イタリア・ヴェネツィア
イタリア・パドバ
イタリア・フィレンツェ
イタリア・ローマ
イタリア・サーディニア島
アメリカ・ニューヨーク
スウェーデン・ストックホルム
フィンランド・ヘルシンキ
エストニア・タリン
ノルウェー・オスロ&ベルゲン
ノルウェーのフィヨルド
スイス・ジュネーブ&ローザンヌ


イギリス国内は、これ以上にたくさん旅をしました。書ききれないほど。
旅が増えたのは友達のお陰。ヨーロッパに増えた友達が、いつでもおいでと招いてくれて、自らで旅するより知見も広がりました。感謝です。どの場所にも素晴らしい思い出があって、懐かしくて、幸せでした。学びも多く、興味も広がりました。

こんなに幸せなのに、悲しいことに、この2年間夫とはなかなか上手く行きませんでした。でもそれは、また日本でゆっくり考えるとして、、、。


日本への帰国まであとわずか。
長くなりましたが、中島彩、たくさん充電し、もう少しで本復帰ですのでぜひお待ち下さいね!

誕生日。30歳になりました!

あっと言う間に8月1日!
30歳の誕生日を迎えました!


30歳の目標!
まずは、気象予報士として仕事復帰をする。
続いて、大学院の単位取得に励む。
そして、息子の成長をサポートする。

他にも、婚活事業の展開や慶應の仲間たちと立ち上げた会社運営など、やらないといけないことは沢山あるけれど、取り急ぎはこの3つかなと思います。

30歳から40歳の10年は“行動”に力をかけたいと思います。40歳を過ぎると体力的にしんどくなることも、30代ならできる。厳しい環境での仕事や研究も、本気になるなら今のうちだと思うのです。
しっかり学んで働いて、40歳に“中身のある大人”“どこに居ても使える大人”になりたいなと思います。
そのためには健康一番。
健康を大切に毎日歩みます。


このブログもあまり更新ができず、読者はピークの0.1%ほどになってしまいましたが😱
そんな中でも読んでくださってるファンの皆さま。
これからも中島彩をよろしくお願いいたします!


ここ最近は、初の学会発表をイギリスの気象庁で行ったり、



1歳になったばかりの息子の誕生日会を、ケンブリッジの仲間達としたり、



そして、もろもろヨーロッパを旅行したりもして、ドタバタ過ごしていました!


帰国まであと少し。
しっかり充電して日本にへ戻ります!

【おねがい】アンケート協力のお願い

大学院の研究もぼちぼち進んできているこの頃。
(なんといっても2019年までに卒業しなければならないのが、とてもプレッシャー)

研究領域は気候と環境なのですが、この研究に当たってぜひお願いがございます。
美味しそうな、霜降のお肉ですね。
皆さん、例えば牛肉や豚肉というお肉。食べるのは、お好きですか?

お肉に関して調査をしています。
ぜひご協力して頂けると幸いです。
ごく数分でアンケートは終わります。プライベートな質問はありません。
ぜひ、よろしくお願いいたします!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>