イスラム教のお祈り時間と価値観のこと | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

朝5時半頃~5:57までお祈りの歌が街中に放送されます。

次が14時頃。

そして16時頃。

他には19時頃。

寝る前にもお祈りするそうです。

1日に合計5回お祈り時間があります。


女性は生理中はやらなくて良いとのこと。

(これはローカルの女性と親しくならないと教えてもらえない情報です)

放送のかかるスピーカー近くに住む日本人は、音の大きさで朝起こされるらしいです。

豚肉は食べません。

牛と鶏肉は許されていますが、お祈り済の決められた作法で切られた肉でないと口にしません。

犬も触りません。

これは不浄というより、ウイルスが居るから、という教えだそうです。

コーランの教えは、〇〇でなければならない、という事ではなく、

それぞれの人がそれぞれ教えの意味を考え、それに納得した上で従うそうです。

右手でご飯を食べるのも、イスラム教の指導者モハメッドがそうしていたから其れを真似ているのだとか。

左手が不浄という事ではなく、右手がご飯を食べる手だから右手で握手をするのだとか。

(これは勝手な私の考えですが、もし数千年前のモハメッドが左利きだったら世界が左利き仕様になってたかも知れません!!)

イスラム教徒同士でしか結婚出来ない為、イスラム教徒と結婚する場合は改宗しない限り結婚出来ません。

アレーシア人にとって宗教が一番のため、相手がイスラム教に改宗しない場合に自分が脱退することは考えられないそうです。

女性が髪の毛を隠す事も、直ぐにする必要は無く、本人が納得した上で初めて被り始めるそうです。

マレーシア人でも、ずっと被らず、子供が産まれてから被り始めたとか。

マレーシア人と結婚した日本人は、結婚当初は被っておらず、子供が産まれて数年経って被り始めたという話も聞きます。

他には、お酒、ギャンブルをしない。

親子であっても一緒にお風呂に入らない。(肌を見せない)

夫婦は許されていますが、シャワーも腰布一枚は外さないそうです。


ここマレーシアは、キリスト教、中国仏教、インドヒンズー教と沢山の宗教が混ざっていますので、知れば知る程興味深いです。

でも、結局全ての宗教は突き詰めると同じ事を言っていると思います。

「人は無である」(仏教)

「汝の隣人を愛せよ」(キリスト教)

「他人に施しをせよ」(イスラム教)

仏教に徳を積むというのがありますが、「他人への施し」は正に徳を積む行為。

ここに居る間に英語や中国語だけではなく、こう言った宗教の勉強もしてみたいと思い始めました。