★感動秘話「アンパンマン」に隠された秘密とは?→「実は、元々の歌詞ではなかった?平和について」 | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

<「アンパンマンマーチ」歌詞に隠された秘密>
(再アップ~「夢と希望をありがとう!」)

 

今,平和について真剣に考えています。

ロシア,ウクライナ戦争,、、中東情勢の不安,、、、。

 

 

「アンパンマン」がいまでも子供達に人気があるのは
なぜでしょうか?
私も、以前ビデオで録画してみていました。
初期の頃のお話をみても面白いですね。

以前、NHK特集で「やなせたかし」さんの追悼の
番組が放映されていました。

あらためて彼の偉大な業績や遍歴が分かり、深い感銘を
受けましたので再編集してみました。

そして、8月15日は「終戦記念日」。
戦後70年。
安倍総理の戦後70年談話を聞きながら
作成しました。

映画「永遠の0」でも戦争の悲惨さを
零戦を通じて考えさせられましたが、
やなせたかしさんの以下のお話も
深い平和の願いがこめられていました。
 


すごい累計部数です。


94才の亡くなる寸前まで仕事をしていたようです。
自分の死期を悟っていたのかもしれません、、、。
 



子供でも、大人でも知っているアニメ「アンパンマン」。
私もビデオテープで書棚に初期の頃の作品を持っています。
子供たちは大好きです。
 

 

 


もう一度、歌詞をよく読んでみました、、、。

 

テレビでお亡くなりになったことを知り、落胆しています。
アニメ『アンパンマン」の創始者、「やなせたかし」さん。


この記事にありますように、94才現役でテレビに出演していました。本当に元気でユーモアもあり私はさらに大好きになりました。そして、『アンパンマン」に隠された逸話を知り、
このアニメの奥深くに隠されている思想を垣間見ました。
 


町でおじさんに歌詞の意味を聞いたら、、、。
 


何気なく聴いていた歌詞を文字にすると、、、。

 

この歌詞が出来上がるまでに推敲を何度も重ねたのです。
 


自分の人生の歩みを重ねて、必死になって
歌詞を考えていたのです。
 


「愛と勇気だけが友だち」という名言も、、、。

 

 

 

これは彼の哲学です。

一昨年は『草野心平文学記念館』でも

「やなせたかし」展が開催されていました。

本当に惜しい方を失いました。

昔、録画したアンパンマンのビデオがたくさんあります。

大切に保管したいものです。

安らかにお眠り下さい。

合 掌。
 


94歳現役で働いていました!!すごいですね!!

 


登場の仕方が個性的でした。

 

 

 

 
 

まずは、アンパンマンマーチの歌詞を読んでください。

 
 
 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ

解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙

だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に

愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える

だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為

 
 
 

子供アニメの歌詞にしたらほんと不自然なほど深い。

あと、言葉の使い方も「終わる」とか「光る星は消える」とか「愛と勇気だけが友達」とか、あのアンパンマンとバイキンマンとのあのほのぼのとしたやり取りからとても連想できない事も多い。

そんなことで、ちょっと違和感感じていました。
 


実は、やなせたかしさんの弟さんは戦争で海軍に志願し日の丸特攻隊としてその生涯を終えたそうです。そして、この詩こそ、その弟さんに向けられた鎮魂詩だというのです。

 


特攻隊として飛び立った彼は自分が二度と母国の地を踏むことは無いと知り胸の痛みを感じつつも生きている喜びを感じる。

涙をこぼすことなく、恐れることなく彼は飛んだ。みんなの夢を守るために。戦いに行くのは自分一人だけでいい。愛と勇気だけを連れて行くから。

幸せとは何か 何のために生きるのかその答えを知らずに生きるのは嫌だ。

時は過ぎ、彼は微笑みながら特攻隊としての任務をこなした。
まるで光る星が消え行くように。

彼は微笑みながら飛んだ。みんなの夢を守るため。

なんて切ない詩なんでしょう。

そして、やなせたかしさん自身も日中戦争に徴兵され、そこで飢餓体験し本当につらい思いをされたそうです。

 

 


<これを知った方々の感想>

哲学的な歌詞ですよね。作者のやなせたかし先生が作詞しており、先生の「優しさ」に対する深い想いがこめられているように感じます。
単純に聞けば、我らがヒーローアンパンマンが勇敢に戦うよ、という内容ですが、、、、。

・なぜ生きることの意味を問うのか?
・なぜ弱さを歌っているのか?
・なぜ愛と勇気「だけ」しかいないのか?
よく聞いてみると、いろんな疑問が浮かんできます。

*アンパンマンの生い立ちについて
戦争を経験された先生は、空腹の苦しさを知っていました。だから「悪と戦うのもかっこいいが、本当のヒーローならまず飢餓にある子どもたちを救うべきだ」と考え、空腹から子どもたちを救うアンパンマンを考え付きました。

 

 


原作のアンパンマンは、決してかっこいいヒーローではありません。みすぼらしい汚れた服を着て、夕日に紛れてそうっとやってきて、顔を食べさせた後は恥ずかしそうにそうっと帰っていきます。ヒーローは奇麗事だけじゃないのです。また、顔を分け与えるのは「正義というのは犠牲なくしては実行できないということを表現した」のだそうです。うーん、深いですよね。

 

 

 

*何のために生まれて何をして生きるのか~
ヒーローはみんなを守るのが当然の使命だ、と私たちは思いがちですが、ヒーローにも心はあります。アンパンマンは自分のアイデンティティについて迷い、考えたり、喜んだり悲しくなったり、まるで私たちと同じように感情を持っています。「一見強そうな人だって、迷いがないわけじゃないんだ、みんな心があるんだよ」と説くと同時に、私たち自身にも、大きな問いかけをする歌詞です。

 

*愛と勇気だけが友だち
アンパンマンは武器も特殊能力も持ちません。顔が濡れるだけで力が出なくなる情けないヒーローです。ですが、その弱さこそ彼がヒーローたるゆえんです。愛と勇気「だけ」しか持たなくても、みんなのために頑張っているから、ヒーローなのです。ちなみに初期は、顔を全部食べてもらってようやく新しい顔ができる設定でしたが、PTAからクレームが来て、現在のようにちょっとかじられただけでも交換してもらえるようになりました。

 

*優しい君は
アンパンマンはどんなヒーローか子どもに聞けば、つよい、かっこいいというより、優しいという言葉が多く返ってくるのではないでしょうか。優しくあることは、易しくありません。自己犠牲があり、恐怖に打ち勝つ勇気があり、友情や愛があって初めて優しいヒーローになれるのです。先生からこどもたちへの「本当の優しさって何だろう?」という問いかけが聞こえてくるようです。

★長編映画「命の星のドーリィ」に、主題歌の「何のために生まれて何をしていきるのか」について直接的な答えが出されています。「自分が楽しむために生きるのよ!」と好き勝手するお人形(ドーリィ)に、アンパンマンがやさしく諭して聞かせる場面は必見です。パンなのにやたらかっこいいです。
★絵本のあとがきを読むと、先生の考えが分かりやすく書かれていて、参考になると思います。

ぼくは優れた知性の人間ではない。何をやらせても中くらいで、むつかしいことは理解できない。子供の時から忠君愛異国の思想で育てられ、天皇は神で、日本の戦争は聖戦で、正義の戦いと言われればその通りと思っていた。正義のために戦うのだから生命を捨てるのも仕方がないと思った。
しかし、正義のための戦いなんてどこにもないのだ。


正義は或る日突然逆転する。

正義は信じがたい。

ぼくは骨身に徹してこのことを知った。これが戦後のぼくの思想の根本になる。

逆転しない正義とは献身と愛だそれも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。これがアンパンマンの原点となるのだが、まだアンパンマンは影もかたちもない。

(やなせたかし 「アンパンマンの遺書」)

 


 

 

バイキンマンが登場してからお話がひきしまったとか、、。
 

 

 

 

今度の映画のテーマの「希望」

 

この夏に公開

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 



どんなに辛いことがあっても、

今日一日にかすかに希望があれば、

今日一日を生き延びてこそ

明日からの希望の光が差し込むこともあると、、、。

自殺者の増加が進む日本。

「絶望しないここと」

「あきらめないこと」


この2つの大切なことをテレビの中で熱く語っていました。

本当にこのパワーはすごいです。

はじめの「アンパンマン」は

ただ空を飛ぶおじさんだったとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大器晩成ですかね、、、私たちの夢と希望を与え続けています。

ありがとう!やなせたかしさん!!

安らかにお眠り下さい。

私たちの心に中に

いつも「アンパンマン」がいます。

日本の平和は、

私たち一人一人の心と行動に

かかっているのです。