席次表について | イロドリwedding

イロドリwedding

summer wedding ~live,love,laugh,and be married!!~


2014年7月6日に鶴見ノ森迎賓館で結婚式を挙げました。


あいにくのrainy day、


雨のおかげで緑が濃くなって幻想的でした。


準備、前撮り、当日の様子など記憶に残るように記録します。


私たちは席次表とプロフィールブックを
分けて作りました。


席次表は受付で、
プロフィールブックは席にロゼットと一緒に
置いてもらいました。



なぜかというと、
受付で色々渡されて
腕がふさがってしまって不便だった・・・


という経験があって。



ゲストはそうじゃなくても
カメラやウェルカムドリンクを持つから

できるだけ手を塞ぎたくないなと思い、


考えたのが

・席次表とプロフィールブックを分けること
・席次表を一枚の紙にすること



エスコートカードも考えたんですが、
まだまだ日本では浸透してないし
自分のを探すのに手を煩わせるかなぁと思い
やめました!!



受付ではこんなかんじ↓



見た目も可愛い☆*




席次表はA4のクラフト紙を丸め、
AVRILの糸でくるくるっととめました。




丸めるとちょうど名前が見える!!
これはほんとたまたまです。笑





開くと裏は






席次表は






こんなかんじで
みんな開いて見てくれてる!!!





紙1枚だから
これなら見たあとは4つ折りにして

男性ならスーツのポケットに入るし、
女性もハンドバックに入れやすい!!!


まぁ、丸め直してメガホンみたいに持ってくれてたゲストもいましたが(* ̄ー ̄)




結果として、
・A4サイズだから席次表が見やすい
・印刷が簡単
・折らずに丸めることで折り目を気にして
   席次表の名前レイアウトを考えなくて済む
・費用がかなり安くなった



丸めると折り目を気にしてレイアウトを考えなくて済む』

↑これはほんとに作るとき楽でした。


2つ折り、3つ折りなら
名前や肩書きが折り目にこないように
バランスを見ながら調整するのが結構大変!!



AVRILの紐は自然に絡んでくれるから、
くくらずに巻き付けるだけでOKでした☆*





どなたかの参考になれば(〃ω〃)