{04ECE012-2548-420E-B357-DDBBD829C344:01}
 

愛媛県八幡浜市~♪

 


{170DD5F5-AD57-463B-B2B0-52C4345C6463:01}

 

 

みかん畑、港、そのまた向こうもみかん畑。

 

 

 

 

 

{9EA54657-F0EE-4ABA-B260-5A552FF6B0A8:01}
 
急峻な石垣のみかん畑と港。
太陽、瀬戸内海最西端 宇和灘からの反射光、

{D137D591-7060-4CC2-81DB-7E543F012A19:01}
 
さらに石垣の反射光。
 
 
西宇和地区 八幡浜には太陽が3つあるという。
太陽だけに、3SUNです(≧∇≦)
愛媛だから、愛サンサンです。ってね(*゚▽゚*)

 

 

{700E079E-B2FB-48E1-8976-0F2CCF8E2EE7:01}
 

港にある選果場。

 

漁協ではありません。
 
 
{A508A5D9-2E7A-4390-85DC-72CC3552639F:01}
 

みかんの選果場です。

 

 

{D6240D6A-364C-464D-9BC6-8A5B03BC596E:01}
 
真穴みかん「ひなの里」のほとんどは東京に出荷される希少な高級ブランドみかん。
 
 
 
 
{A3AAA57C-9485-4111-99E7-F025B433E5DC:01}
 
集荷されたみかんの品質はもちろんですが、
そこから始まる厳しい選別作業が、日本一の真穴みかんの高品質をたもちます。
 
{A87BBB1A-51AC-4789-AA70-4A2FC6289E9E:01}
「付加価値はいりません。真穴のみかんそのものに価値があります」と語りました。
 
青いキャップのお母さんはこの道40年!
選果のプロ!とても80歳には見えません~。
 
みかんの目利きがものすごくて、機械でもはねないものを、
「これはちょっと品がない」といって優秀なみかんだけを選りすぐる目の持ち主。
 
{885DCA76-25C8-4D76-AA1E-15A4E640BAEC:01}
 
帰りに松山空港でみました!
一箱10800円でした~@@
 
 
{F30824DC-5DDC-4C3B-BFB5-B680591AE2C4:01}
 
JAにしうわには8つの選果場があり、合わせて100億を売り上げます。
みかんのシーズンはわずか2ヶ月。
ここは川上共選果場。
 
 
 

わたしが農村(農山漁村)が好きなのはこの感動があるからです。
釣りバカ日誌のオープニングタイトルになりそうな港の風景。
半農半漁の町のみかん。
 
日本はすごいということをきょう知りました。
 
ベジアナ@あゆみ