きょうから「琉球新報」で「はいたいコラム」が始まりました~!やったー!嬉しいー!
憧れの沖縄♡
なにかと話題の「琉球新報」!
7月に「沖縄農業と地域の未来シンポジウム」で藻谷浩介さんと登壇させてもらったのがご縁でまさかコラム連載になるとは~。
だいすきな沖縄!連載持ててほんと嬉しい~。

第1回は「島山羊はオスがおいしい」です。
これもまた、どうせ沖縄へ行くなら山羊を取材しておかなくちゃ。どこかいい山羊牧場を紹介してくださいよう~と、
家畜改良センターの山羊研究牧場・長野支場加藤場長にお願いしたのが始まりで、山羊調査に行くことができたのでした。

もとはといえば日本農業新聞の田宮編集局長がシンポジウムに招いてくださったおかげさまです。なにもかも、にふぇーでーびる(ありがとうございます)。

「はいさい」~という沖縄の挨拶よく聞きますよね。
は~い!とかこんにちは~の意味で、はいさいおじさん!そう、男性の言葉なんだそうです。
だから女子は「はいたい~」なんですね~。

みなさ~ん、はいたい~^^
ベジアナは沖縄の食と農業と人をテッテー的に応援します。
はいたいコラムは日曜経済面に隔週掲載です。
早く取材に行かなくちゃ。

はいたいコラム@ベジアナあゆみ