【開催報告文】畑くらぶ第6回農業体験交流会 ポップコーンの巻 | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

昨日今日と、時折激しく雨が降りますが、先週の畑くらぶは、暑いくらいのお天気で、無事開催できました。

{BFC09FAE-9678-4652-B959-E8FCCB63937E}

水菜やカブ、青梗菜やレタスなどの10種類の葉物野菜の種まき。

{57BAC3AA-D4BA-4ED8-841D-878D1AD67612}

ミニ白菜の植え付けです。

そしてポップコーン。

{BF40EFE5-84D1-47FD-B20D-56DE2F418E63}

{B8951141-7D84-48F9-93A0-5BD2CC92E4F5}

藤田農園さんからいただいたポップコーン用のトウモロコシを乾燥したものから、粒を取ります。

このトウモロコシは水分が少なく、カラスはあまり好きではないようで被害にほとんどあわなかったそうです。

{520FC7B9-5140-4432-8F22-495AD15222C1}

大さじ1杯の油にトウモロコシを馴染ませて、中火でしばらく鍋を振りながら熱します。

{18431092-DDC0-44A8-9742-D561F209D93F}

2〜3分でポンポン弾け始めて、あっという間に完成!

{30CE2E90-1691-4209-8EA1-FB5CE5CCE849}

塩味と、、

{D2510D99-C60B-4F08-9C2D-E48E29FC51F8}

マシュマロをバターで溶かして

{160B1EDE-3D88-4A5C-9673-C6092CEE082C}

{7AB11887-9CBE-45C0-9B9B-EB5188CCFB5B}

キャラメルポップコーン!!  そして醤油バター味も。

手が止まらない美味しさ(^ ^)

この日は、当事者さんがお子さんを連れてきてくださったので、とても喜んでもらえました。

お子さんのご参加も、大歓迎です!

{F7646C1D-7028-4F8F-9AC8-5E1C91B58BDA}

{2F786203-5479-4A3A-B269-772DC6E572A9}

鍋敷きを家に忘れたのですが、その場でソルゴーの鍋敷きを作ったりもしました。

{BDF3A354-942B-445B-85D4-FAA8A4D1F500}

栄養たっぷり、エゴマの収穫。
焼き肉に巻いたり、チャーハンに入れても美味しいです。


{1DD6AA6E-ACA2-40E7-8A73-F55779C442AB}

あとすごかったのが、生姜の収穫でした。

{351EFA96-C601-4CDD-8C14-BF3CDFA89382}

こんな風に、連なって出来ていてビックリ。
とても香りが良く、お土産にお持ち帰りいただきました。


次回は11/6(日)で、サツマイモ掘りです♪
参加者募集中です。
畑が初めての方も、ぜひ気楽にどうぞ。