殉職刑事:捜査報告書1 | 「殉職刑事」報告書

「殉職刑事」報告書

2014年11月5日~9日、中野 劇場MOMOにて公演の「殉職刑事」の公式ブログでございます。

めっきりとご無沙汰しております。
香魚拓第6回公演「殉職刑事」が終演して一ヶ月半ちかく。
もう「楽しかった」って事以外なんにも覚えてないよ!というあなた。というかわたし。
そうなんです、終わった直後から仕事に忙殺されまして、もう楽しかった事以外殆ど覚えておりません。

そんな私のところにスチールを撮ってくださった橋本恵一郎様から大量のデータが。
最近貰ったみたいないい方しました。すいません。
ええ、一ヶ月も前に頂いておりました。
すべて私の怠慢…もとい忙殺の為、お目見えが遅れておりました。

そんな訳で、公演報告書を捜査報告書と題し、追ってゆきたいと思います!

開演前

こだわりの1:お客様お迎えBGM
今回、開演前からお客様とキャストのみんなにテンションを上げて頂こうと、お迎えのBGMをすべて刑事モノで揃えさせていただきました。
セットリストは公式パンフレットに上げておりますので、購入者さんだけのお楽しみ♪
キャストさんの好きな刑事ドラマで揃えられたもの&刑事モノといったら外せない!というようなドラマのテーマ曲たちです。
早めに来て下さった方にもお楽しみ頂けるかな、と企みました。

改めて聞くとやっぱり古畑任三郎のテーマとか、コロンボのテーマとかめちゃくちゃ格好いいし、相棒や踊る大捜査線などはキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!みたいな気持ちになるものです。

ちなみに「宇宙刑事ギャバン」はギャバンを最も好きな刑事に指定した藤田マコトくんがリストに入れる前に既にぶっこみ済でした。でしたとも。


こだわりの2:お客様へのアナウンス
「警視庁より入電、警視庁より入電。」
というドラマでおなじみの(私は踊る大捜査線でしか見てないけど)アレをお客様へのご案内版にしてみました。
普通の録音アナウンスって聞き流されてしまうことが多いかな、と思いましたが今回は如何だったでしょうか。ちなみに声は作演出の早川の声なので、ちゃんとアナウンスの上手い人にお願いするべきだった…と録音したあとで後悔もしました。前説、言いなれてる筈なのですが、とても緊張しました。

こだわりの3:チラシの折り込み
お客様に普段なにげなくお渡しする折込チラシ。
毎回膨大な時間をかけて(時には一日仕事)織り込むわりに、「要らないです」とか、客席に折りまがった状態で捨て置かれてしまうチラシが本当に私にはせつなくて、新しく、素敵な出会いをちょっとでも…と思いましてチラシの紹介文を、前回公演からやらせて頂いてます。
お持ち帰りを少しでも増やして頂けたら、と思って始めたひと手間ですが、まだまだ試行錯誤中です。
よりお持ち帰り頂けて、新しい舞台とお客様をお繋ぎできるように頑張りたいと思います!

さて、長い前振りですが、ようやく本編を追う捜査、開始したいと思います!


こちらは舞台画像。


夜の雰囲気も。