♡第3期②KUMONママサポーター半蔵門座談会♡ | 子育て

子育て

*:..。o○息子8歳・小学校3年生○o。..:*



第三期KUMONママサポーター座談会に参加させて頂きました。

場所は、ホテルモントレ半蔵門でした。

{C79D9D46-8D4F-4E44-9B6A-DF779435243D:01}

今回は、ママも熱が入る!
プレミアム英語セミナーでした。

講師はTLL言語研究所 竹村和浩さん
{C67B1AFB-B38D-410C-811C-2A77CC8D4357:01} 

今の日本の英語教育は、こんな感じに改革されています。↑

↓2010年のTOEFLなんだけど、
日本はアジアの中でも下から3番目なんだって。
これはマズイ、、、

{7AA1E372-3F5D-45AF-B994-D40AB8834997:01} 


今はもう、「英語を学ぶ」から、「英語で学ぶ」時代へと移行していますよね。
とお話しくださった竹村さん。


私もそう感じていました。
皆さんもそう感じてるよね?


全授業を英語で行う大学が注目を集めていて、入学するのも大変!
だったり、高校でも英語の授業は全て英語で!
といったり。

{B6572DC7-5E86-4983-885A-5C5BCF54B1FC:01} 

英語といえば、英会話だと思いませんか?
と竹村さんが投げかけてくれました。
私も、テーブルのママさんも「うんうん」といった感じで共感してました。




でも「できないですよね~」と。


確かに。
じゃぁどうすれば?


それはもう英語のマインドを変えるんですと。


会話の2つの要素は
1、質問
2、説明(描写力)


動詞は5パターンからの派生なんだから、
簡単で粗雑だと。
だからできるよ!


そのためには、語彙の力が必要不可欠。


覚えてないものは出てこないでしょ?
だから単語を覚えましょ~!


大丈夫できるよー英語!
とおっしゃってくれてました。


(そんなにお優しく仰ってたわけではないですが笑)
(これを聞いてかなり安心できたので、シェアしたいと思いまして。)





でねでね、語彙の力を補うためには、

読み書き+文法+例題にたくさん触れておく

なんだって。
なぁーんだ当たり前のことじゃないか!




そこで竹村さん、さらに分かりやすく
4技能の大切さを教えてくださいました。

「聞く」 「読む」 「話す」 「書く」の4技能
バランスを意識した学習が英語能力向上の秘訣。




写真があまりにも暗かったので書きました。
((丁寧でなくてすいません))
{34005DF3-7367-463A-B897-BE102AB86B30:01}



読み書きをしっかり身につけることによって、
話す・聞く力がきちんと養われるってことです。

グローバル時代に必要とされる本質的な英語力とは
この4技能しっかりできていることなんでしょうね。

ほんと当たり前のことしか言っていない!





あともう一つ、この時代に必要なのが、
多様性、多機能性!
公用語である英語+(何かほかの言語)
理数系だけど、文系が好きとか。


↑これも日本でもそろそろ当たり前になってきそうな~。



そして、目からうろこな留学について

留学の何がいいって、聞くってことがとても良いんだって!

聞く耳が育つと、
留学後帰ってきても
話せる英語力は大いに活躍できるそうです。


だから、公文の英語はイーペンシルを使って、
ネイティブの発音を聞きながらの英語学習をしているわけですね。


なるほど!


{02E5CA64-5906-43E4-8807-F0E4EEA72C51:01}

{98D64793-8DE8-4308-9CFF-3E343A9F4B37:01}


{CCF6037B-F9EC-4DEB-8865-D52408BC780E:01}


それから、竹村さんがお話くださった、

トロント大学のカミンズ教授の氷山理論のお話!

とってもためになりました!

{0328D761-0B83-40C0-83FC-0DE0978794D4:01}

2つの言語を学ぶ場合、文法などが違っていても、

深い部分は共有しているということ。


それは下の大きい三角のところの、共通言語基盤のとこです。

外国語を伸ばしたかったら、共通言語基盤自体を大きくするのもいいよね。

だから、母語をしっかり丁寧にやるといいね!

といったお話し。


私もこれはどこかで読んでいて、

母国語って大事だなぁーってぼーっと思ってて、

公文は国語からのスタートを選択してます。


あくまでも、頭の片隅に思っていたので、

今回竹本先生からお話があってとっても嬉しかったです。


先生のお話の中にはなかったけど、

確か、しっかりと学んだ?外国語は母語にも転移するので、
外国語で学んだことが、普段多く触れる母語に転移するので、
母語にもプラスになるっていうのを読んだ気がします。



{46184AB0-28B9-4DEA-B4B3-C8CB686C2EA2:01}
同じテーブルのママ達とぱちり

今回もすごく楽しいセミナーでした。
また次回の参加も楽しみに、
息子の公文を応援したいと思います。