azuki17♪の音楽と日々

azuki17♪の音楽と日々

LOVE MUSIC♪
特に徳永暁人氏を尊敬しています!!

HappyNewYear 2023→2024🌅

昨年もありがとうございました✨

今年もよろしくお願いします🤲


2023年は忘れられない一年‼️

ほぼ毎月何かに驚いては楽しみ🙌

北海道〜沖縄まで思いっきり駆け抜けられ👍

#徳永暁人 さんが、#フリーランス になられ🤠この徳活にとっても?大きな一歩

各所でお世話になった皆様に、心から感謝します😊


徳活2023

インスタではむりやりダイジェストにしました✒️

一つでもピンときたら、それだけでもう今年もよろしくです⁈👍

instagram.com/p/C1iegwyRWk1/…


#徳永暁人 #稲葉浩志 

#大黒摩季 #ZARD 

#増田隆宣 #doa #柴田敏孝 #倉木麻衣 

#浅岡雄也 #大田紳一郎  #原田喧太  #大賀好修 #徳永暁人さんとハモる🎅


#徳永暁人 ソロLIVE #Route109 2nd Blvd.
@ #cottonclub 20230308
※2枚目はアルバムと、
どこかで見たことある気がする⁈ステッカー📼

(B先輩の未知な高速道路の特典とか?)


一週間経っちゃいましたが、やっぱり大事な思い出なので自分なりに書き残します🖋
レポではなく、エッセイ、コラムのつもりで読んでいただければ。








2021年の#BlueNote東京 に続き、今度は夢の #コットンクラブ🍸

発売日ジャストにたしかに予約頑張ったのは覚えてるけど、
当日ご案内いただくまで座席は分からず。

そしたら、1st stageでは、まさかの最前ど真ん中で本当にびっくり‼️‼️‼️

目の前で浴びる暁様。
アップライトベースも、ピアノも、もちろん徳永さんも、とにかく全部大きかった‼️

まさかの #白パンツ 姿で、

あの足の長さ‼️

#脚長暁人 ぶりが際立ってしょうがない😇😇


近すぎて、目なんか一切合わない👀(合ったらたぶん生きて帰って来れなかった)

あの話題の #アップライトベース (ウッドベース)の、右上が少し欠けて削れてるとことか
フレットにテープ?で印を付けてるところとか
全てがリアルでじっくり見てきたw

熱唱🎙する時には飛沫が飛んでるのも肉眼で見えしまして😆

LIVE後、翌日まで頭ふらふらしてたってことは…暁様からなにかしら浴びて感染したものと思われます😇




==

今だから言うけど、
このアルバムをあまり聞かずにLIVEに臨んでましてw

ラジオ番組で、
"アルバムそのものがLIVE"
と、仰ってて。
だったら、、LIVEまで待とう‼️
と、願掛けモードで聴くのを我慢…

(あと、徳永さんのアルバムなのに、
アップライトベースだと、徳永さんの音が小さい気がするのが寂しくて…)

そんなマインドコントロール⁈も相まって、
当日は、自分でもびっくりするぐらい期待を遥かに上回って楽しかったのです😇😇😇


トリオだと徳永さんの音が消える?問題も、
LIVEでは全然問題なし‼️
ギター 増崎さんは、以前ゲストで出演された時と違って、今回はフル出演。

正直。徳永さんは負けると思ってました。
とはいえそこはさすがギターマエストロ
ギターもトークも、短時間のショーの中でも徳永さんを引き立てつつ、ゆとりをもたせてベテランな"あそび"が感じられて。

この点は徳永さんより上手だったのは認めざるを得ない😁

===

ここからはセットリストからピックアップ

○Stand up (倉木麻衣)
○Wake me up (倉木麻衣)
○Winter bells (倉木麻衣)

お馴染みのRoute109から始まり🤠

実質一曲目は、
やっぱりまず、倉木麻衣さんでしょう😎
徳に今回の2nd stageでは、
なんと #麻衣さん曲を3曲も
新記録では⁈


ヒット曲、stand up、winter bellsはもちろんのこと、
私的には、徳永さんの声で、
Wake me upが、聞けたのが尊くて🥺

(一時期、スランプに陥った麻衣さん本人が立ち直るきっかけになったのが、
このWake me upだったというエピソード。
好きすぎて未だに思い出すのです👏👏)

あと、過去のRoute109でも歌われたことがあって、"「実写版魔女の宅急便」の主題歌になった倉木麻衣さんの…"と説明する時に

"実写版 倉木麻衣"
と言いかけた回があって吹っ飛んだ思い出があります😌


どちらかというと、やっぱり麻衣さんの歌う原曲への思い入れが強くて、相乗効果で魅かれる感じかも。
麻衣さん曲を全部歌い尽くすまで続けてほしいセルフカバーです😎


○Beat it (マイケルジャクソン)
洋楽カバー。定番なEaglesな感じかと思いきや、
まさかの Michael Jackson ‼️🕺
今回のLIVEで、ある意味1番嬉しい曲だったかもしれない…

徳永さんのあのええ声を会場中ばりっばり響かせて、
アップライトベースで低音ぶいぶいうならせての大人なBeat it🎸
ほんとに召された😇😇
(踊りたかったぐらい🕺w)

Michaelと
マイケルに憧れたMai-Kと、
どちらにも暁様が同じ日にリンクするとかもうね🥺

MichaelとMai-Kと徳永暁人ときたら、
今度はいつか
#ダンシング を聴くのが夢🙌

○ stay young (the tambourines)
○Don't you wanna see me oh tonight(滴草由実)


マイケルのおかげで心が弾んだ後は、
さらに徳永グルーブ🎸に乗って、リズミカル、ダンサブルに♪
1st と2ndはこの曲が入れ替わり。
どっちも心地よくてお見事👏👏

リズムを感じながら、徳永さんより大きなあのアップライトベースを抱えるように弾く姿がまたね



○フォトグラフ (ZARD)

大好きな #ピアニスト 徳永暁人氏がここで登場🥺🥺
しかも、大好きな ZARD✨✨



大ヒットシングルではないけれど、
坂井泉水さんが、アルバム #永遠 の製作の中で特にお気に入りだったと言われるのが、遠い星を数えてと、この フォトグラフ📷

美メロが胸に響くのはもちろん、
この曲の持つどこか俯瞰的で物悲しげな世界と、
そしてそれをセルフカバーする徳永さんの美声とピアノのこの音色🎹🎹
たまらない


○ Just wanna be (WAG)

次は、男の哀愁をピアニスト徳永暁人氏が歌い放つ🎤 🎹
このどこかワイルドな渋さもたまらなかった…


力強い前奏からして、、ああ、カッコいいの一言。

しっとりだけがピアノじゃない😎



前作の吹きすさぶ風の中で同様、
たしかに大ヒットには繋がらなかったけれど、WAGと徳永さんはほんとうに相性抜群だと改めて🥺




○ まぜるなきけん (植田真梨恵)
でた。。

ご本人も、自分の提供曲史上、
もっとも難解でアバンギャルドな曲と、
歌う前から相当気合入ってそうな前振り。
難解すぎると言ってるのに観客に手拍子まで求めるこの自信の表れ⁈😎

そもそも、
カウントがどうして 1.2.3.4ではじまるのか‼️
という疑問…

ここからまず概念が歪んでいるw

1.6.4.2.5.5
というあの徳珠なカウント。
その時のあのささやくようなボイスからして、腰らへんにぐっとくる🙃

徳に一部は、ガンガンに肘で叩きつけてマイク齧り付きそうになってて。。
異世界だったわ😇😇

美メロな徳永曲もいいのだけれど、
大胆な変拍子も、シャウトも、これぐらい思い切った曲も素晴らしい😎

提供曲のセルフカバーは、
#ボールを壁に投げてそれが戻ってくるような感覚(孤独で友達いないみたいだけどw)
とおっしゃっていて。

作品=自分 ではないと以前仰ってたことを踏まえると、
こうやって提供した曲がご本人の元に返ってくる(そして、その音を聞くことができる🥺)って、尊いなと改めて思うのでした

#ピアニスト徳永暁人氏は世界の宝 ✨✨

だと改めて🎹



○ ¡Hola! ¡Hola! ¡Hola! (TFG)
アップライトベースに戻って、

次は 作詞 #大黒摩季 さんとの共作。
提供作品でも実は #大黒徳 コラボがいくつかあるのです😎

世界を旅する爽快感を徳永ベースと美声で🛩

スパニッシュな空気が心地よく、歌声が徳に伸びやか〜で、伸びに伸びまくっていた気がします🎙🎙

そして、終盤、会場の空気を止めてたっぷり響かせるフラメンコなあの歌い回し💃
あれにはびっくりしつつ👏👏
もっと続いてほしかった瞬間。。


○ grand blue(北原愛子)

○ ORDER (BAND MAID)

○ 迷図 (浦島坂田船)

この辺りはもう、大人なRock炸裂🎸
徳永ベースのグルーブが、トリオバンドの音が、気持ちよかった‼️

今後 #徳永暁人の新名物 になりそうな、
#アップライトベースでの速弾き、そして、
#アップライトベースでチョッパー も思う存分 🎸🎸

何より、一つ一つの歌メロが冴えていて♪
熱を帯びた徳永さんの熱い歌声がさらに冴えて👏技ありな曲たち😎

grand blueでは、アップライトとベースと一緒に横揺れな暁様につられ、こちらも横揺れに😆波に乗るようで心地よかった🌊

ORDERからはもう、ワイルドな暁様😎
音と声で魅せる。それに魅せられる。
サビのループはたまらん😇😇

畳み掛けるように続くこの終盤の心地よいノリがたまらなく、この時間がほんとうにずっと続いて欲しかった😇


そして、
○ 夏の恋はドラマティック
での美メロ、哀メロな徳メロを徳永ボーカルでじっくり味わい、本編を終え。


その後、拍手を受けて、退場することなくw
アンコール。
先ほどの、Winter Bellsで締めくくるのでした。


===

実は今回、doaの曲が一つも歌われず驚きました。
これはもう、Route109そのものが一つのジャンルだということ👏


この形でのLIVEを今後もさらに!
という機運も高まってはいたけれど。
この日限りだからこそよかったのかも✨
いう思いもあります


思えば、初期のアコースティックツアー、
今につながるトリオバンド編成、
そして、セルフカバーアルバム
と 10年を超えるRoute109の活動。

今のトリオ編成は大事な音の一つ。
その上で、今後はこの型にとらわれることなく、
次の交差点で、右で左でもwどちらかに好きな方に曲がっても進んでいいように思います👍

もっとシンプルに、
徳永さんの音、声、姿を楽しめるLIVEが見たい🥺🥺
生音に限らず、打ち込みで作られた音も聴いてみたい😎
いつかまたその暁には、思いっきり徳永さんの音を浴びられることを願ってます‼️‼️





==

お会いできた方、お世話になった方には改めて感謝です🥺

またそれぞれの人生が交わるRoute109の #交差点パーティー で(これ最近言わなくなってきたな)
お会いしましょう🤲


1.Route109
2.Stand up (倉木麻衣)
3.Beat it (Michael Jackson)
4.Don't you wanna see me oh tonight
(滴草由実)
stay young (the ★ tambourines)

ピアノ
5.フォトグラフ (ZARD)
ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜
(三枝夕夏 IN db)
6.Just wanna be (WAG)
7.まぜるなきけん (植田真梨恵)

8.Have a good time (スパークリング☆ポイント)
Wake me up (倉木麻衣)
9.Hola! Hola! Hola! (TFG)作詞 大黒摩季
10.grand blue (北原愛子)
11.ORDER (BAND-MAID)
12.迷図 (となり坂田。)
13.夏の恋はドラマティック (SARD UNDRERGROUND)

EN Winter Bells (倉木麻衣)

#倉木麻衣 #となりの坂田 #浦島坂田船 #滴草由実 #ZARD #TFG #大黒摩季 #植田真梨恵 #スパークリングポイント
#BANDMAID #WAG
#北原愛子
#SARDUNDERGROUND
#thetambourines
#三枝夕夏INdb
#マイケルジャクソン #michaeljackson
#増崎孝司 #車谷啓介








#稲葉浩志 #en3ten5 #横浜アリーナ

Bass #徳永暁人 ‼️ #稲徳 ✨✨

 




おかげさまで、2days無事見届けられて、

#大黒摩季 さんの LIVEでの #大黒徳 の復活含めると、感涙ばかりの日々😇😇

魂込めて追いかけたこの1週間🔥

 

だって、B'zLIVE現場での暁様って実質十数年ぶりで夢のまた夢のような話が突然降ってきて🥺

なので、、配信も見ちゃいました😆

 

==

その前に‼️

配信には入ってない、初日のメンバー紹介での徳永さんを。(LIVEも初日の方がより好きだったかも)

 

「稲:ベースギター 徳永暁人‼️

結構一緒にやってくれてますが、ソロのLIVEでベースを弾いてもらうのは初めてです。どうですか⁈この風景は‼︎

 

:稲葉さんとは、あの5ERAS以来なのですが。今日はお客さんがいらっしゃるということで、こんなに盛り上がるとは‼️最高です‼️👍

 

2日目では、製作でご一緒してることが多いからかあっさり感でしたが、1日目は結構大事な話を👍

あの2020年から約2年は経ちますが、

今後もあの無観客LIVE # 5ERAS  での経験や #en は大きな鍵になるんじゃないかと😎

いつかB'z本体でもメンバー復帰を🥺

 

 

==

LIVE本編。

2時間半 #見どころしかない #見せ場しかない という嬉しい悩み😇😇

 

 

○ #円形ステージ

なような形で、この棒の部分が #花道 みたいな。その花道を、メンバーも稲葉さんも歩いてくる‼️

いや徳永さんは、ほぼ #飛び跳ねて走って来た🐇🐇 これだけで胸が高鳴る😆

なんだあの柄シャツは!

 

暁様は、実は横顔や後ろ姿がいいのです😇😇

円形ステージなおかげで確かに正面からも観られたけれど、横顔や後ろ姿こそたっぷりと👍

 

2日目は、のちにこの花道に物語が(アンコール後最後の退場で稲葉さんから11人紹介されて押し出されてw最後に皆ハグする場面とか🥹🥹)

この en ステージで今回ほんとよかった👍

 

暁様は、LIVE中でも飛んだり跳ねたり、個人的に大好きな #ターン 💫💫も連発してくれたり😆

ライブハウスでの小さなステージとは違って、大きなステージで大きな体をダイナミックに動かして、暁様は

"ステージが大きければ大きいほど映える✨✨"‼️

 

お客さんを盛り上げるどころか、お客さんの代わりになって?全身で音楽を表現されていたような🥺

 

 

○ #TheMorningCall

イントロのあの、ダダダダダッダンがたまらん😎

バンドが一帯になって盛り上がっているテンションが伝わってくる👍

 

○ stayfree goldenroad

音源では、徳永さんの打ち込みと生ベースが混じってまさに徳永サウンドな😎

それがついに生で体感できるこの喜び!

花道をgolden road に見立てて歩く稲葉さんが今回は一番近づけたかなぁ。

 

 

 

○ #念書 

稲葉浩志 ソロといえば。の一曲。

B'zや松本さんのような華やかさとは少し違って、大人の苦味、苦しみ濃いのです😎😎

 

超絶シャウトもB'zとはまた違って心を抉られるように聞こえる

そんなブラックな世界で、暁様ベースにコーラスが一音一音じっくり寄り添い昇天😇😇

 

 

○ #正面衝突

徳に1日目、こんな大事な曲の時に限って、

徳永さんがこちら側正面にやって来て😇😇

文字通り正面衝突してくれました??

そしてじっくりたっぷり観客を煽りながら、始まるイントロ

 

最初、

地震⁈

と思ったほど、会場がぐらぐら揺れてたのです🤣🤣徳永ベースをきっかけに約17000人が揺れたのはやばいなと改めて

 

 

○ 

 

今回、

"徳ちゃん久しぶり!若い!脚長い!"

に続いて多く見られた感想が。、

 

"#アップライトベース (ウッドベース)初めて見た‼️やばかった‼️"

 

 

じっくり歌いあげられたあと。曲終わりの

 

"もっと奥へ "

 

の稲葉さんの一言から始まる

めちゃくちゃ長かったバンドメンバーの大セッション🎸🥁🎹

ここで、ただただ浸るのみ😇😇😇

 

つい一年前は、腰のヘルニアが悪化されて⁈

ご自身のバンドのLIVEでも、ベースをスタンドに置いて弾いていたほど。

 

その後アップライトベースを始められてから、わずか一年ほど?でのこの大舞台。

奇跡が詰まった アップライトベースなのです🥺🥺

 

エレキベースのガンガン刺さる音ももちろ?ですが、アップライトのじわっ〜と響くのがたまらないのです。(そして、弾いてる姿がエ。。🙌)

 

○ Yellow 

ストレートなRock最高‼️

稲葉さんも徳永さんも。。

すっごい弾けてた😆😆

 

独特な重みのある稲葉さんの世界の中で、これもいい👍

 

 

○ # 🪶

 

ついに‼️‼️‼️

 

泣くしかないですね

 

発表された当時はもう、ぶっ飛びましたね。

EDM感のあるRockが、ガチでカッコいいとしか言えなくて🎹🎸

伝説の musicstation  SMAP SMAP 📺の出演ではそこに徳永さんもいて。

いつかこの姿を生で観たいなと。それはもう何年も願っていたことでした。

 

あのエレクトロなイントロが鳴った瞬間から⚡️⚡️⚡️

また地震が起きましたね笑

 

念願の徳永ベースで浴びることができる羽。

しかも想像以上に、コーラスの声がデカい‼️

感無量としかいえない😇😇😇

 

 

○ #BANTAM

新曲。なにこのカッコよさは😎

 

それなのに、それなのに。

やっぱりまた来たベースソロ⚡️⚡️

#チョッパー までやられる

もうここまで来ると、嬉しい通り越して苦しかったw

NOW含めこれまた一気に惚れた新譜の一つです

 

 

 

==

このバンドでのLIVEが終わってしまうのが本当に心からもったいない。

#symphony9 含め、もっと聴きたい曲があります🥺

 

いつか、 #en4 いや en3.75とかでもいいのでw

再開できることを願っています🥺

 

#JEN 

#DURAN 

#Sampomanti  

#AkihitoTokunaga

#KoshiInaba

 

#ドラムが回った 🥁

何気にツアトラも


徳別にこの一年も楽しめました😊末
永く今後とも♪大好きな音楽を楽しむその
暁🌅には、皆もわたしも、より多くの
人が喜べる新年になりますよう✨✨
🐇

↑今年も10:09 #徳の時間 に、私にとっては縁起ものな暁様から 😎#徳永暁人
(ちょっとだけ、何か入ってます。
‪🐼の人でもあり、🐇の人でもあるあの人😇)‬

今年もよろしくお願いします🤲

==
※ここから先は長くなるのでご興味ある方は

ざっくり2022年を振り返ると

○ #徳永暁人
#doaもありつつ、#大田紳一郎 さんとのコラボLIVEが復活したり。そしてなんといっても、
#ベースセミナー の復活🎸👏👏

徳永さんの音楽を思いっきり浴びることができる最高な空間😇😇

この年始められた #アップライトベース が、5月には早速LIVEで披露されて。

その後は、#エレキベース との #二刀流 でますます進化してしまったイケメンベース🎸🎸✨✨今後がますます楽しみすぎる😎

○#ZARD 
バンドメンバーもゲストも好きな人しかいない歴代最高に尊い空間🎤✨✨

徳永さんはもちろん、
#大黒摩季 さんと #川島だりあ さんという大注目のコンビがカッコよすぎた…

最後アンコールで、
#浅岡雄也、大黒摩季、徳永暁人 の
3大レジェンドが目の前に集まる姿がもう😇😇😇#浅黒徳 ⁈

その後、摩季さんと徳永さんやだりあさん。#大田紳一郎 さん #大賀好修 さんetcで、坂井泉水さんを思う摩季さんの新曲
#君に届け につながる展開がまた😇😇

○B'z 
思えば、お正月のポスターから一気に高鳴る
!大好きな#LIVEGYMがかえってきた喜び😇😇

やっぱり#Bz😎
やっぱり#稲葉浩志 #松本孝弘 
そしてやっぱりLIVE GYM 🎸

アルバム #HighwayX 発表前にツアーがガンガン進むというまさかの展開👀

新譜を知らずにLIVEに臨むことで、かえってB'zの音、稲葉さんの声そのものにより入り込むことができて、ますます引き込まれるツアーでした🎤🎸

○ #大黒摩季
個人的には、バンドメンバーに徳永さんがいない…#大黒徳 が不在なことが心の底から寂しく…ぶっちゃけテンションが前より低かったと思いますw

それでも、5年前毎週のように追いかけた大好きな摩季さんのLIVE🎸
体に染み付いているこの熱さが🔥どんどん蘇ってくるのが楽しくて。
そして、つい先日のsymphonic concertの大感動🎻
30thはまだまだ続きます😎

==
ただ。やっぱりまだまだLIVEやイベントの場の制限は続いていて…それはぜひ解消を🥺

もう一つ個人的には、
楽しむほどに…いろんな事を思いださざるを得なくなり(ちょうど思い出から10年、区切りのいい年でもあって)実は結構しんどい年でした。。私生活的にも進歩してない。
昔はよかった…
は、言葉にしてないつもりでも、本心でもある。

==
それでも……
振り返ると楽しかった‼️‼️

2022年の私的な流行語⁈は、
#徳報 ‼️
本人や周り、ファン友達や自分からも⁉︎
徳永さんの音楽をはじめ、楽しいことを皆で思うからこそ、それがどんどん楽しく✨✨
我ながら面白い言葉だなあと思ったりw今後も、徳報に溢れるといいなぁと思う😊

===
2023年は、今叶えたい夢も、今は想像もつかないような夢も叶えたらと✨✨
やっぱり夢を叶えたい、このまま終わりたくない!
願いよ叶えいつの日か そうなるように生きてゆけ!

たとえば、さまざまな形で、暁様のあの #ベース二刀流 が世界中を驚かせることを願ってます🎸
誰かと共に、が鍵なのではないかと思ってます👍

そして、大好きな音楽を心から楽しめたらと思っています♪改めて、よろしくお願いします🤲

===
最後に、LIVEやイベントを観に行ったり音楽を聞いたりした方達を思い出した限りエンドロール風に🎥
(タグ数制限あるので、あとで徐々に足しますw)

#倉木麻衣 
#FIELDOFVIEW  DEEN 池森秀一
#sensation 大楠雄蔵 麻井寛史 車谷啓介 
#DIMENSION #増崎孝司  勝田一樹 小野塚晃
WANDS 上原大史 柴崎浩 BREAKERZ DAIGO AKIHIDE SHINPEI TBOLAN
植田真梨恵
merico #古内東子
チョパレボ 鳴瀬喜博 上杉昇 tansasun

allatonce YOASOBI VALSHE WAGEI 原田喧太 LMDO 原田ゆか satoko DJKOO 愛内里菜
roadofthekingdom 森ユキノ
Tina casiopea 清 平陸 川口千里 芹田珠奈 
alpharegard 古井弘人…etc

Thanks all music,and musicians I loved
…and you👍