今年も お味噌仕込みましたよー(*^^*)

友達の中では
久美噌とも言われてますが、、、(笑)

今年は 白味噌10キロ、ミックス味噌20キロを仕込むことにしたよ(*^^*)

2/5夜、、、

一樽に、三キロの大豆を洗って

たっぷりのお水で ふやかしまーす(*^^*)

うわっ!

孫の りーちゃんが接近!

しかも 手入れられた(+_+)


水あそびに、なってしまった(T.T)

あきらめて この樽だけ
もう一度洗い直したよ(~。~;)


2/6の夜、、、

大豆は ぷくーんと 
ぱんぱんに膨らんだよ(#^_^#)

麹は、

白味噌に、
米麹3袋【800グラム×3】

ミックス味噌に、
米麹1袋【800グラム×1】
麦麹1袋【800グラム×1】
豆麹1袋【800グラム×1】

使います。

前日にやっておかないといけないことは、、、

豆麹だけは、
水に ふやかしておかなきゃね!

こんなかんじに お水入れるといいよー

えっ?

分量?

ん~~~適当(^-^;

まぁ。
なんていい加減だなぁ。。。
って言わないでね(笑)


2/7

家では やれないので

旭の敷島交流館の調理室を借りて
今年は四人で作ったよ。


圧力鍋で 15分くらい煮ます。

沸騰して火を止め10分蒸らします。


茹だった大豆、

つまみ食いすると おいしーよー(≧∀≦)


始めに
白味噌を作ります。

茹だった大豆の荒熱がとれてきたら

米麹をまぜまぜ、、、


交流館に 
おじさんが遊びにきて、、、

おじさんが やってあげるよ!

って ミンチにするのを手伝ってくれたよ(*^^*)

ミンチにするのは、
楽しいところなんたけどな、、、

内緒(^◇^;)


ミンチになった大豆に、、、



塩をまぜまぜ~~~







白味噌仕込み完成!

入れる麹を変えて

ミックス味噌も2樽作ったよ。




最後に塩で蓋をし、
ラップをかけます。


白味噌は半年、
ミックス味噌は一年寝かして出来上がります。

ますは 半年後の白味噌が楽しみですニコニコ




ちなみに
去年仕込んだミックス味噌は、、、(*^^*)↓



かびも生えてなくて
美味しくできてたよ(*^^*)