おはようございます。


どの業界もある意味狭い。

だからこそ

謙虚な気持ちでいたいと思うのです。



今後ハンドメイドが発展していくのに

縛りが必要なのかという点でもあるかとは思うのですが


会員制の○○でしか買いません。

○○しかやりません。


私より年上の方が多いと

やりにくい部分があります。


余計な一言でプライドを傷つけてしまうから。


礎を築いてきてくださったかもしれない

だけど

手軽に始められるからこそ

盛り上がる部分もあり

そうなると

そのプライドが新規受講生をシャットアウトしてる可能性があります。


ターゲットを同じような世代年代の方に絞るのと

これから引き継いでいく年代に発信してくのでは

発信の仕方も異なります。


まわりにあーだこーだ言う前に

新しい事を取り入れてやるよりも

まずは

どこに視点を向けて

どうしていきたいのか


ここだけだと思ってます。




おはようございます😌


ちょっと気になること

最近ネイルチップが人気なんですよ。


サロンに行く時間が必要ない。

何回も使える

コスパいい。


売れる商品を作ることも大事


売れるまでに何回も何回も練習して出来るようになるのです。


私も講座生には100個は最低練習してと伝えます😆


お金を頂くものだからね。



お店で売ってるチップはネイリストさんのがほとんどです!

隣の芝生は青く見えても

安易に手を出さずに

今あるものの価値を高めましょう。




おはようございます


今回この記事を書いたのは

ある思いから


ハンドメイド作家って

安く見積もられます。


趣味の延長と思われて



企業さんから依頼を受ける時

講師のことを思って依頼してきてるのか

営業をまわすために依頼してきてるのか


自分たちの利益のために営業をかけてるならば違うかなと思うのです


講師活動ってただしたらいいのではなくて

そのための準備も必要なんです


出張の時は特に

しすぎることはないくらい念入りにします。

予備や忘れ物がないかまで


ここを理解してない業者さんがいらして

残念でした。


講師はものではないです、


講師に依頼するときは

時間、内容を踏まえて依頼して欲しいのです。



こんにちは爆笑


たまにアパレルのお手伝いをしています。

頼まれないとやらないんですが


2時間で10万売ることがあります。


立地がいいことがありますが

ファンを作ることも大切です。


「あなたから買いたい!」と思ってもらうことも大切です😎


私は自分から積極的には話かけません。

自分がされたら嫌なので。


長く見てくださる方には声をかけます。

そこから他愛もない話しをしたりします。


昨日は友達と京都旅行に行った話しをしてくださる方がいて 友達との価値観の違いを話されてました。

誰にも話せない話しを聞いてほしい!

聞いてくれたあなたが好き


「あなたから買いたい」

ただ物を売るではなく

心から買ってもらうってするとリピーターがきてくれます☺️


売り込むのではなくトークで楽しんでください🥰


こんにちは!

沢山の作家さんのイベントを計画し
実際運営してきた私


以前作家さんから
「私どこで売れると思いますか?」と聞かれたことがあります。

またハンドメイド作家さんの営業してる人から
○○百貨店は売れますか?!
どんな人が来店してますか?!
1日の売上どのくらいでしたか?!
と聞かれたことあります。


ごめんなさい。
答えないです!

だって1人の商品売るのと
作家さん集めてうるのは違うし
売れるかは
やってもらって肌感感じてください。
と思うのです。

営業担当ならなおさら
その場に立って感じてください。