【レポ】兄弟の性格が全然ちがうのって、こういうことだったのね! | あいちママコミュニティB&M・のブログかと思いきや、長野県に引っ越しまして・清須市・稲沢市・北名古屋市・あま市・名古屋市


今日は、
橋本ゆかこ先生の講座、
こどもの発達心理学④でした!





今回は、
生まれながらに
その子がもってる性格について。

{C42460F3-8C6C-400C-BD76-D0F66A662BD0:01}




親子の性格の遺伝って、
どのくらいあると思います??

50%くらい??





実は、
0%だそうです∑(゚Д゚)

{D8687F4A-2689-4160-951D-706960228703:01}

今回もママさんたちは、
すごくすごく、
真剣に講座を聞いてました♥︎



感想を紹介したいとおもいます(*^^*)



   ↓  ↓  ↓





今まで息子に合う接し方が分からず、
育児の方向性もブレブレでした。


講座を聞いて、
息子のことを客観的に見ることができ、
信じるべき道が見えたような気がします。








って、真面目かー!(笑)





(2才男の子ママ)


{21C6A88B-90E7-4776-91AE-F3206646974C:01}


今日も納得ポイントがいっぱいでした。



娘は最近、これはどうやって作るの?など、

なぜ、
なんで、
どうして

がいっぱいで
私に一日中聞いてきます。

しかも、何回もしつこい位笑…


でも、ようやく謎が解けました!
娘は思考タイプだったんだと‼


分かるまで、納得するまで聞いて理解して、
自分の中で整理しているんだという事に…


だから、
時間もかかるしペースを乱されることを嫌うし、
こだわりも強い…


多分私は行動タイプだと思うから、
いつもせかすかのように、
早くして!って言ってました。

確かに叱る時も、
端的に言うとまだ自分の中で何がいけなかったかが分からず、
腑に落ちないから暴れるけど笑、

諭すように言うと落ち着いて聞いて納得するから、
効果があるな~って!


1人遊びが好きなのも納得!1人の時間も好きだったんだね~!



先生が、当たり前が違う!
否定はせずに、
それぞれ違うことを認めることで、
その子が生き生きして
能力が開花するって言葉が
印象的で胸に熱くきました!


タイプが違うとコミュニケーションが必要とのことだったので、

これからありのままの娘を認めて
子育てしていこうと思いました。



(2才女の子ママ)




{9C88A133-9636-4AE7-94E0-EBA90155F636:01}





{5BB0F322-44F6-4CF4-8DFB-CA4B5530010F:01}

今回は子供の生まれ持った性格が分かってすごく納得して、

今まで困ってた事や
これからの接し方を教えてもらって

すごくタメになり楽しい講座でした☆

(2才女の子0才男の子ママ)


{57333E0B-A6DE-43D2-9079-AC7C1C2F7C89:01}


今日は心理の講座ありがとうございます♡


子供の持って生まれた性格を教えてもらってすごく納得しました!

活発過ぎて疲れるけど、
そうゆう性格なんだと諦めて?(笑)止めずにやらせようと思います!



次回のママとパパの性格も楽しみにしています♪



(2才女の子ママ)

{F32A2B65-3A90-485E-8630-CC1EF4CDA49F:01}



兄弟同じように育てていましたが、
二人のタイプが全く違うことが分かりました。



それぞれの良いところを
親の当たり前などを押し付けて潰してしまわぬように、

頭の片隅に、この子は○○タイプっていうのがあると、
子育てもしやすくなり、


それにより親子関係も良好に保てるのかなぁと思いました。






今日の講座をきっかけに、
兄弟それぞれの関わり方を見直す機会になりよかったです。
ありがとうございました。

(4才男の子1歳男の子ママ)

{C12BB46E-C38C-49E4-99D1-500AE90974F2:01}







まだこれから、
感想を送ってくれる方もいるので、
またブログでご紹介します☆


{8842F540-86FF-4AFE-92E1-5EE49D1936E6:01}




講座後の、
ママたちのパッとした表情!



講座一回目は、
みんな泣いてたのに、笑



こんなに自信を
つけさせてしまうなんて、



ゆかこ先生って、
ほんとにすごいわ。


{66B7ECA9-9AFC-4FA8-AADD-11FA2BA5EF40:01}

今まで
何十人、何百人、
何千人の親子を相手に、


こういうことを
毎日のようにしてきて、



一人一人の子育てと向き合っている、

ゆかこ先生は、


やっぱりすごいよ。


















***************


〆切もうすぐ!




ひのきのお箸に名前を入れれるし、
消しゴムはんこも彫れるよー!

消しハンで年賀状の準備や、
入園の準備用に名前彫ってもいいねー









***************



現在すべての日程が、
満席でキャンセル待ちの状態です!



 ↓


■講座【こどもの発達心理学】
橋本ゆかこ先生
http://ameblo.jp/b-and-m/entry-11922855981.html


image





②11月19日(水)10:00-11:30
「反抗期別の発達心理学」


③11月26日(水)同上
「ココロを育てる言葉がけ」


④12月3日(水)同上
「子どものもって生まれた性格気質について」



⑤12月10日(水)同上
「親子のよりよいコミュニケーション」


>>会場
清洲市民センター 
(清須市清洲弁天96番地1)


※託児あり







>>申し込み

b.and.m.yoyaku@gmail.com

までメールを送ってください☆








>>予約時に教えてほしいこと
・ママのフルネーム
・参加希望日














■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







■愛知ママコミュニティB&M 
団体概要と求人については→コチラ





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






B&M会員募集中

参加費が断然お得デスヨーー!!詳しくはこちら【http://ameblo.jp/b-and-m/entry-11946113453.html】