年賀状デザイン | Giving is living. 

Giving is living. 

3人男の子のママです。
美容大好き❤️感動したものシェアしたい✨

 
おはようごじゃります

年の瀬ですねーーー!


さて、年賀状のアップが大変遅くなってしまいました。


感慨深いですね~

結婚式の準備を始めて、このブログを始めてまだ1年もたってないのだけど、この1年は本当に忙しくて濃密であっというまの1年でした。


全く縁のなかったペーパーアイテムのデザインなどをふらっとやってみたり、ドレスやお花のことにやたら詳しくなったり。プレ花嫁の期間て特殊ですよね~。


色んな切迫感から解放されて幸せな今ですが、年賀状だけは手を抜かずに作ろうと思ってました!


だって色んな意味で集大成だもんー。


頭の中でこういうのが作りたいって思ったものがある程度作れるようになったので、とりあえずやってみますよねー。


これで私のウェディング関係作製するものはきっと終わりです。

でも私今まで年賀状はペン、色えんぴつ、クレヨンでイラストなども含め全て手描きしてたのでこういうデジタルなのを出すの初めて!写真入り年賀状とか結婚したって感じダヨネー。


で、写真を選び始めたら色々作りたい雰囲気のものが思い浮かんできてしまって。

無駄にたくさん作っちゃった。

作ったって使いみちがないのはわかってるんだけど思い浮かんだものはとりあえず形にしてみたかった。

必要か必要じゃないかとか関係ない。

あまりにもはまりすぎて寝るの遅くなって旦那さんに怒られたりしたけど、何のしがらみなしに作ってみるのは本当に楽しいわー。


写真の雰囲気や色味から周りを作りました!


①インスタ風ピンクVer
 
正方形の写真って大好き!なんかかわいいしおしゃれに感じるー♡
From the new Mr.and Mrs.はnippieさんの英語講座で習いました♡
私は完全に全体から見た色味のバランスで写真の配置を決めてるので色んな写真を使ってます。あとは二人ばっかにならないように。
ピンクの部分には手書きでメッセージ追加するとこ。ピンクはブライズメイドの色!

②インスタ風ベージュVer
 
 使ってる写真や①と多少変えてます。
ベージュは彼のベストの色!ミントは私のドレスの色ー。

文字のとこの色を
ベージュからピンクにするだけで全然雰囲気変わるからおもしろい。

 


①と②はガーデンウェディングやハワイでのフォトの色合いがフルにいかせて個人的には好きー。日本での式じゃここまでカラフルな写真が集まらなかった気がするから!





③1枚どーんVer
 
  
けっこう1枚勝負!みたいのが好きな方も多いですよね♡
てゆうかまだレポが式の始まりまでもいってないのにごめんなさい。あとでちゃんと顔出しの写真載せますので。。。レポ早く進めなきゃな!

④ストライプ2枚Ver
 

これ作ってるとき、このロゴ↓が産まれたー♡
 
 なかなかかわいくできたー♡

もっと何かに使いたいーって思って
      
カラフルにしてみる。

 これを使っていくつか作ろうと思いたつ。
 
 
⑤さいの目Ver

 

  
⑥ストライプ4枚Ver
 
これは年賀状ではなく結婚報告はがきになっちゃった!笑

⑦色違いストライプVer
 

 ロゴの字の色で後ろのストライプを作ってみた。
パステルだと子供っぽい?

メッセージかける場所も作ったー。
 




披露宴の写真も使ってみないと。。。
と思って、とりあえず王道っぽい写真でつくってみる
 
⑧披露宴1枚Ver
 
ふんわり。
右枠の中のバランスが良い感じ。

⑨披露宴3枚Ver
 
披露宴の写真は全体的にシックな感じなものが多いので周りも大人っぽく。シンプルに。




⑩Visionari Ver
 
Visionariの写真の雰囲気に合わせて白黒の柄で統一~。
海外だったらありそうだけど、黒だし、日本の報告はがきとしてはなしなのかなー?

⑪モノクロ1枚Ver
 
これもきっと年賀状としてはなしなんだろうけどお気に入りの写真なので作ってみた。
窓に写ってる私たちと街並みが自然で好き。

結婚報告はがきこんなんも良かったかな。




終わり!
ハワイでも国内でもけっこうストライプやボーダーを使ってたのでリンクするようにストライプを多用してみました。

ハワイと国内の、雰囲気が違うのを1枚に作るのはちょっと嫌だったので別々に考えましたー。






みなさんどれが好きですかー?


好みがありますよねー。。。



もう時間に余裕がなかったのでここでアップする前に、旦那さんに全て見せて好きなものを選んでもらい、もう印刷済み、てゆうかすでに投函済みなのですが、今度友達のお手伝いなどする機会があるかもしれないので、もしよろしければ客観的なご意見を聞かせてください♡


プレ花嫁さまの来年の年賀状の参考くらいにはなるかな?

自分の写真を軸にして周りの色やデザインを決めると全体のバランスが崩れない気がしました。





実際どれを年賀状に決めたのかは。。。年明けに。。。?




それではみなさま良いお年を♡!