お寺ヨガ @もうすぐ一年 | まろん’s@カフェ

まろん’s@カフェ

ワイヤーダックスまろんと
ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)の日常

昨日はまちやガーデン伊賀でヨガの後

お寺ヨガ2クラス行ってきました(檀家さんのみのヨガ教室)



ありがとうございます!!


ヨガを終え皆さんを送った後

お寺の奥さまと少しお話しをしました



昨年の秋
お彼岸法要で私の家にご住職がおみえになった際
〝ヨガの先生してるの❓〟という話題から
ご縁をいただき今日に至り

お寺ヨガをはじめてもうすぐ一年になります


ありがとうございます



ご住職と奥さまをはじめ
総代さんや檀家の方々には継続して参加いただき
感謝しております

男性・女性の2部制

それぞれ生活環境の差があるのは自然なこと

身体の動きも思考もみんな違います

しかしながら
当初からすると
身体の可動域がひろがり
さらには意識の変化も感じております


それは私が変えたのではなく
自らの変化なのです




歳を重ねると変わることへの恐れだったり
皆と同じがよい
違うことへの違和感など


身体のかたさとともに
思考も頑なになってしまいがちです


ヨガを介し
身体とともに心や思考も柔軟でしなやかになるのは

周囲との意見の違いで起こるいざこざを起きにくくすることへも繋がってゆきます


何を選択するかはそれぞれの自由
無理強いはいたしません


人生は選択の連続

選択した結果は人のせいではなく
自らの思考や行動の結果なのです



誰かと一緒に!!も楽しいし
独りも楽しい

あれもこれも
選択なのです

ぜひ己の魂が喜ぶ選択を…























****

ヨガ八支則

サントーシャ(足るを知る)