こんばんは。


本日もご来店ありがとうございました。



今日は午前中 柳川の蒲池中学校で月に1回開催されている「子育て広場」で



「心を育てる抱っことおんぶの話」をさせて頂きました。




今年の7月に初めてお呼び頂きまして


有難いことに 好評だったという事で


今日再びお話&実践をさせて頂きました。





参加頂いたママは約15名おねがい



やはり、ここに足を運んでくる方々なので


とても熱心にお話を聞いて頂き、



お話を聞いて頂いた後、


日頃使っている 抱っこ紐やおんぶ紐を


1人1人 いつもやっている様に装着して頂き



ママが常日頃 不安に思っている点を聞いて、


改善できる所を提案していきましたよルンルン



「本当は この位の位置にもっていきたいんだよね~」


「理想的には この位置に赤ちゃんの頭があって欲しいんだけどな~」


「この位置だと、腰痛めるよ~」




お一人、お一人に、「今」の時点でできる最善の事を お話したつもりです。




ほんの少し 赤ちゃんを抱いたり おぶったりする位置が上になるだけで




かなり ママの身体の負担は減ります。




私が持っていったスリングや昔ながらのおんぶ紐やタートリーノも


「使ってみたかったんです~♥」と、


みなさん、すごく喜んで頂けました。


先日の「医療者対象 赤ちゃん講座」で得た知識や体感が


私の中にあるお陰で



1回目の時とは自分自身の中での手応えが

全く違いました。



ママ達にうまく伝えるには

全然言葉が足らなくて、


もどかしいけど、


どうか 私に色々質問して下さい。



私の中にあるものなら、全てお伝えします。




もちろん、知らない事や出来ない事も沢山あるので、


その時は「ごめん!知りません!」と、正直にお伝えするし、



「あの人なら知ってるかも?」と思いあたる方がいたら



その方に お繋ぎしますのでウインクラブラブ




やはり、今回も感じたのは

みんなが等しくもってる



「なんか 違和感がある」


「なんか グラグラしてる気がする」


「なんか 間違ってる気がする」

「本当に これで良いのかな?」



ってゆう

ママの「身体的感覚」「人間的、母親的本能」みたいなものが


みんな等しくあるんだって事。



それこそが 最強。


それ以外は信じるなって言っても良いくらい。




みんな本当は持ってるんだけど



使ってないだけ。


気付いてないだけですよ。




正しくベビーウェアリングすれば



きっと理屈ではなく


自分の身体がわかる。



思い出す。



ママが幸せでなければ、赤ちゃんが幸せになれるわけありませんからね。





不安や疑問があって、誰に聞いてよいかわからなかったら


遠慮なく 私に尋ねてくださいね♪




明日もみなさまのご来店心よりお待ちしております。