5月30日 ベビママ会講座にお越し頂きありがとうございました。 | 北海道〜ベビママ会~

北海道〜ベビママ会~

北海道札幌市近郊で活動しているベビママ会!
赤ちゃんとママのためのベビー講座を開催中♪

各スクール、おうち教室、資格取得講座開講してます!
【ベビーマッサージ・ベビースキンケア・ファーストサイン】

こんばんは。
札幌市豊平区ベビーマッサージ教室「にじいろ」 の中山瞳です。

本日、エルプラザにてベビママ会講座を行いました。

ファーストサインとベビーマッサージの講座でした。


まだお話ができない赤ちゃんとのコミュニケーションとして用いられるファーストサイン‼︎
お母さんに伝えたいのに上手く伝えられない赤ちゃん。
赤ちゃんが何か伝えようとしているのは分かるけどそれがわからずもどかしい気持ちになってしまうお母さん。

そんな時、サインを使うとスムーズにコミュニケーションがとれるようになります。


今日は動物をテーマに行いました。
講座のスタートは楽しい手遊びも!

お母さん、赤ちゃん、そして講師もニコニコでした。

{282A2A3B-4074-4E7B-A466-7C1B1609DFC2}


{08243D96-8AF0-4A42-B702-B126B058FAE7}






ベビーマッサージでは、たくさんある中から抜粋しお伝えしました。

途中眠くなってしまったり、動きたくて泣いてしまうなどありましたが、マッサージは赤ちゃんの機嫌に合わせて親子のコミュニケーションとして楽しく行ってみて下さいね!
また、姿勢も必ず寝て行わなければいけないわけではありません。
座った姿勢でも抱っこでも、赤ちゃんの安心する姿勢で行ってみて下さい♡



{70B04688-6B78-43DA-8157-BA39D6EDAAAD}

{E46944EA-1E64-4857-98B8-E659CA219710}

{BE29A061-8B51-4332-A2A5-3E30BA5D19BE}



{75A96204-3125-4D0E-8BA8-6BD5797FC8D6}



{E13DC4A6-676E-41FF-9E52-CB643516406A}


マッサージのお歌、お母さん達がニコニコ歌っていたのが印象的でした。


親子で見つめ合いマッサージを行うひととき...
素敵な時間だなぁ。と改めて感じました!



そして今日は個別撮影会も行いました!
ニコニコ顔で撮れましたね。

参加して頂いた皆様ありがとうございました。


次回は6月27日 月  です。
また詳細は追ってお知らせします。



子どもたちもお疲れ様~!

{11C2A6C3-6D2D-4A9A-91D2-A788388FC0CE}


※写真は許可を得て掲載しています。無断転載はご遠慮下さい。