<<ベビーサインクラス受講前によくある質問>>

体験会などでお問い合わせの多い、ベビーサインに関するよくある質問をまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

Q1.ベビーサインとは何ですか?


A1.ベビーサインとは、まだおしゃべりが上手に出来ないお子さんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをする育児法です。


アメリカで 30年程前に生まれ(発見され)、現在では世界各地に広がっています。日本では、日本ベビーサイン協会がベビーサインの唯一の団体として、普及活動をしております。

Q2.ベビーサインのメリットは何ですか?


A2.ベビーサインには様々なメリットがあります。


・器用になる。
・親子の絆をより深めます。
・お子さんの見ている世界がよく分かります。
・親子のフラストレーションを減らします。
・お子さんの安全や健康に役立ちます。
・話し言葉に良い影響を与えます。
・パパが喜んで育児に参加してくれる。
・コミュニケーション能力が豊かになります。
・絵本が好きになる。
・みんな笑顔になる。
・生活習慣が早くから身につく。
 

Q3.そのうちに話せるようになるのに、わざわざベビーサインを教える必要はあるのですか?

A3.確かに、2歳くらいになると、かなりおしゃべりなお子さんはいます。

でも、その前の 1年~1年半の間にも、お子さんは簡単な言葉や指さしで伝える以外にも、たくさんことをお話しできます。
ベビーサインはむしろ、人生の最初の 1-2年の思い出を、さらに輝かせてくれるものです。期間は短くても、一生ものの思い出になります。

Q4.話し言葉が遅くなるのでは?

A4.ベビーサインで伝えられると便利なので、話し言葉が遅くなるのではないかと心配される方は、とても多いです。どうかご安心下さい。アメリカで長年にわたる研究により、「ベビーサインは話し言葉に良い影響を与える」ことが分かっています。

実際に、ベビーサインを使っているお子さんは、語彙力がとても豊富になり、自分の言いたいことを表現することが上手になります。話し言葉が出てくるタイミングは個人差が大きく、性格によっても違いますが、話し始めた時の語彙力には驚かされると思いますよ。

Q5.1歳を超えていて、既に話し言葉が少し出てきています。今更ベビーサインを始めるのは遅くないですか?

A5.話し言葉や指さしでコミュニケーションが取れるようになってきても、お子さんはそれ以上にたくさんのことを理解し、伝えようとしています。過去のことや未来のことは、指さしではなかなか伝えられません。

話し言葉は、発音が簡単なものに限られるので、言いたいことが伝えきれないことも多いのです。

ベビーサインはそのギャップを埋めて、細かいことを伝える手段になるのです。

また、話し言葉を習得する上でも、ベビーサインは、概念を理解するのを助け、さらに記憶するのを助けてくれるので、語彙が増えるペースも早くなります。発音が不明瞭な時も、ベビーサインが補ってくれます。

2歳半くらいまではベビーサインと話し言葉を併用するお子さんはとても多いので、1歳半くらいからスタートしても全く遅くありません。

Q6.ベビーサインは独学でマスターできますか?

A6.ベビーサインを独学で実践されている方は多いです。ベビーサインの本も市販されているので、
それで学ぶことはとても良いと思います。成功されている方もいらっしゃいます。


教室では、お子さん一人一人の成長、興味、性格などに合わせて、本には載っていないような細かいアドバイスを行っています。サインの動きや見せ方のポイントはもちろん、子どもへの語りかけの例をふんだんに盛り込みながら、確実にベビーサイン子育てを成功できるようにサポートしています。

ベビーサインは、お子さんからサインが出てくるまでに時間がかかることが多く、その間に挫折してしまう方がとても多いのです。また、独学ではサインの数が少ない方がほとんどです。


教室では、日常生活で知っておくと良いサインを 150個以上お伝えしていきます。また、たくさんの生徒さんに指導をした経験から得た的確なアドバイスを、細かくお伝えしていくので、決して挫折をすることはありません。

教室では同じくらいの月齢のお子さんをもつお母さんがたくさん集まります。密室育児からお母さんを解放して、リラックスした雰囲気の中で、ママ友を作ることもできます。

毎月のレッスンを、親子でリフレッシュできる時間として楽しみにして下さっているお母さんはとても多いです。

Q7.保育園に通う予定です。ベビーサインは意味がありますか?

A7.お仕事に復帰されると、お子さんと過ごす時間はどうしても短くなってしまいますね。
ベビーサインがあると、短い時間でも質の高いコミュニケーションを楽しむことができるので、ワーキングマザーの方にも最適です。


お子さんが一番お話をしたいのはご家族ですから、保育園でベビーサインを分かってもらえなくても大丈夫ですよ。

教室では、お仕事復帰の前に、保育園に通うお子さんとのベビーサインの活用法についてもお話ししております。ちょっとした工夫で、保育園生活がもっと楽しくなりますよ。

Q8.振替制度はありますか?

A8.同じ時期に開講する教室で振り替えていただくことも可能です。

ご都合が合わない場合は、次回レッスン前後に振替レッスンを受講するか、次クールにて通常レッスンに振替参加が出来ます。

職場復帰後は、平日クラスから土曜クラスに変更可能です。


Q9.受講料を教えて下さい。

A9.基本6回コース 1回2000円×6回=12000円 初回に教材費5000円 

本クラス当日スムーズに講座を開始するため、受講料は事前振込みをお願いしております。

お申込み後1週間以内にお振込み手続きをお願いいたします。(諸事情にて期日より遅れる場合はお手数ですがご連絡下さい)

Q10.返金はできますか?

A10.原則的に返金はしておりません。

Q11.サポートメールとはなんですか?

A11.1ヶ月に 1度のレッスンでは、途中でサインを見せるのを忘れてしまうこともありますが、タイムリーな動画サポートメールにより、更に効果的にベビーサイン育児を楽しんでいただけます。受講期間中は子育ての悩みを含めて、いつでも講師にメールで相談をしていただけます。

Q12.全 6回のカリキュラムを教えて下さい。

A12.以下が全 6回のカリキュラムです。生徒さんの状況に合わせて変更する場合もございます。

ステップアップコースは希望者のみ。 詳しくは、こちらから

1回目 ベビーサインの基本理論・愛着形成について・基本のサイン


2回目 ベビーサインの習得ステップ・お風呂のサイン、お食事のサイン


3回目 タイミングのコツ・食べ物のサイン


4回目 わかりやすく見せるコツ・動物のサイン


5回目 サインの受け止め方・遊びや身の回りのサイン


6回目 赤ちゃん版サイン・乗り物のサイン

ステップアップコース

7回目 空間認知力や色の認識力について・色のサイン


8回目 リトミックで体幹トレーニング・感情・体感表現・形容詞のサイン


9回目 トイレトレーニング・トイレトレーニングのサイン



毎回手遊びや絵本の読み聞かせ・手作りおもちゃや季節のクラフトを取り入れながら、簡単に楽しくベビーサインを紹介します。


私のレッスンの様子は、こちらで見ることが出来ます



Q13.出張レッスンはできますか?

A13.出来ます。

お友達だけでレッスンを受けたい方にお勧めです。
日時やご相談下さい(土・日・祝可)。内容は通常クラスと同じです。          

場所の手配・予約は、参加者の方で手配願います。                   

定員は4人から15名まで可能。受講料はお問合わせ下さい。

Q14.担当講師について教えて下さい。

A14.日本ベビーサイン協会シニアインストラクター いとう あづさ 


大阪生まれ横浜市金沢区在住


・一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  代表理事


・familiarプリスクール  モンテッソーリ担当講師


・NPO法人日本グッドトイ委員会 おもちゃインストラクター


自身のベビーサイン育児経験や保育園勤務経験を生かし、ベビーサインや赤ちゃんとのコミュニケーション法やおもちゃインストラクターとして手作りおもちゃを伝授出来れば良いなと思っております。


赤ちゃんの気持ちを理解して、赤ちゃんと一生ものの親子の絆を築きませんか? 

赤ちゃんとのコミュニケーションの土台作りを全力でサポートします。


神奈川県全域からはもちろんですが、東京・千葉・埼玉からも通って頂いているベビーサインクラスです。

手作りおもちゃやふれあい遊び、トイレトレーニングのお話しや、モンテッソーリ幼児教室の内容も取り入れたい盛りだくさんなレッスンです。




 ◆お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

人気No.1講師のベビーサインクラス