おはようございます
いとうあづさです。

先日のモンテッソーリ子育て講座受講後の感想を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

おはようございます(^o^)/
岐阜から参加させてもらったTです。
昨日は楽しい講座をありがとうございました。

昨日の帰り道も敏感期?と思わせる ことがありました。

それは、階段があると登りたがる!

親としては階段ではなくエスカレーターに乗りたい、階段も一段一段に時間がかかるので途中で抱っこしたほうが楽じゃないかと思いましたが、モンテッソーリの講座を聞いたばかりでしたので、気がすむまで登っていくのを見守りました。

京都駅の長~い階段も最後まで登り切るとハイタッチをし満足気な顔をしていたので、自分で登りたかったんだと分かりました!

講座を聞いて子供の行動の見方が変わり、観察するのが面白くなりました。知ることが出来て良かったです。

そして、ビー玉落としのおもちゃは家に帰ってきて何回も何回も一つ入れるたびに喜んでまた入れるを繰り返していました。
口へ入れてはこちらの反応を確認しているような気もしましたが‥(⌒-⌒; )

いただいたスプーンも喜んでヨーグルトを食べていました!
{9FFBB0AD-DAA4-4B19-870F-BB64550094A4:01}

新幹線はとても楽しかったようで、岐阜羽島駅で降りてももう一度違う車両に乗ろうとしてました(笑)

なので、出発する新幹線にバイバイしてから帰ろうかと言ったところ、新幹線が見えなくなるまで手を振ってました!

初めての新幹線、電車でしたが家を出る前に今日の予定を説明したおかげか、帰ってくるまで愚図ることなくスムーズでした。

先生もお忙しいと思いますが、お体に気をつけてください。
ブログで見ましたが、先生の息子さんの笑顔、最高ですね☆癒されます‼︎

また、ブログなど参考にして育児を楽しみたいと思います‼︎
ありがとうございました( ^ ^ )/


今日は、ありがとうございました。
モンテを勉強してはいますが、まだまだ机上の勉強で実生活では、同じ様にいかないです。
先生のお話しは実生活と生徒さんとの経験からなので、とても参考になりました。
語りもおもしろかったです。分かりやすかったです。
洗濯ばさみは、家のはかたくてやってくれませんでしたが、ダイソーの花の洗濯バサミはやりやすくてハマったみたいです。


今日は、1年前から興味があった講座に参加できて嬉しかったです。
アルバムカフェを開講しているので、1歳半~2歳半のお子様が来られるので、遊べる物を作ってみようと思います。
まずは、娘に早速ためしてみたいです。
これからの子供達を見守ることを忘れずにしようと思います


モンテッソーリを知ることが出来て、これからの育児でどんな敏感期がやってくるのかがすごく楽しみです。
ダメっと思わず言ってしまうこともありますが、出来るだけ見守りたいと思います。
少し遠いので、大阪や横浜は参加するのはムリですが、ブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。参加して良かったです!!


モンテで子どもを育てると、どうなるのか?その後が気になっていたので、とても参考になりました。
ゆとり(心の余裕)を再確認し、もっとゆったり見守る子育てをしたいと思います


上の子の子育て期に学んでおきたかったです!!
でも、でも、幼児期の教育だけではないと聞いて、今からでもできる範囲で取り組みたいと思います。
『こだわりが多い子やな・・・』と思ってたことも、今日の話しを聞いて、秩序の敏感期だったんだと思いました。そう考えると、イライラもおさまってきます(笑)


 ◆お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

人気No.1講師のベビーサインクラス
◆ ベビーサイン最新情報
◆ ベビーサインレッスン動画
◆ 卒業生の声

《みなとみらいクラス》 
●みなとみらい平日クラスのご案内
●みなとみらい土曜クラスのご案内
●みなとみらいクラスへのアクセス

横浜市西区みなとみらい6-2-1 横浜みなとみらいスポーツパーク

《上大岡クラス》 
●上大岡クラスのご案内
●上大岡クラスへのアクセス

横浜市港南区上大岡東1-9-6-202

《戸塚クラス》 
●戸塚クラスのご案内
●戸塚クラスへのアクセル

横浜市戸塚区上倉田町435-1 男女共同参画センター

《金沢文庫クラス》 
●金沢文庫クラスのご案内
●金沢文庫クラスへのアクセス

横浜市金沢区大川7-10(講師自宅) 

《大船クラス》 
●大船クラスのご案内
●大船クラスへのアクセス

鎌倉市大船6-1-2 鎌倉芸術館

《横須賀クラス》 
●横須賀クラスのご案内
●横須賀クラスへのアクセス

横須賀市日ノ出町1-5 ヴェルクよこすか

《逗子クラス》 
●逗子クラスのご案内
●逗子クラスへのアクセス

逗子市逗子4-2-11 逗子市民交流センター

《能見台クラス》 
●能見台クラスのご案内
●能見台クラスへのアクセス

横浜市金沢区能見台 能見台地区センター

◆ イベント情報
◆ モンテッソーリクラス
◆ ハンドメイドクラス


◆お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

連絡先 babysigns012@yahoo.co.jp  いとうあづさ(24時間受付可)