こんばんは
伊藤あづさです。
今日のモンテッソーリ幼児教室は、特性のあるお子さまクラスでした。
モンテッソーリの原点
障害のあるお子さまにモンテッソーリ教育
モンテッソーリ教育で代表的な円柱さし
発達に凸凹のある男の子
電車が大好きで
路線名をお母さまや私に読み上げてもらうのが好きなので
円柱を一本出すごとに、
路線名を読みあげながら円柱を出す提示をしたら
4本全部やりとげました。
本来、提示は、言葉は必要最低限
電車=モンテッソーリ教具にはしてはいけないけれど
そのお子さまに合わせて提示ができるのが
一番よい形だと私は、思います😊
モンテッソーリ教育は机上のものではない!現場にあるんだ!
踊る大捜査線の
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!と、からめてみました^_^