こんばんは
伊藤あづさです。

今日のモンテッソーリ幼児教室は、特性のあるお子さまクラスでした。

モンテッソーリの原点
障害のあるお子さまにモンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育で代表的な円柱さし


発達に凸凹のある男の子

電車が大好きで
路線名をお母さまや私に読み上げてもらうのが好きなので


円柱を一本出すごとに、
路線名を読みあげながら円柱を出す提示をしたら

4本全部やりとげました。


本来、提示は、言葉は必要最低限

電車=モンテッソーリ教具にはしてはいけないけれど

そのお子さまに合わせて提示ができるのが
一番よい形だと私は、思います😊

モンテッソーリ教育は机上のものではない!現場にあるんだ!

踊る大捜査線の
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!と、からめてみました^_^