GORIさんは作曲やアレンジが得意だし好きです。自分たちの曲を良くする為にたくさんの事を勉強してきたし、たくさん実践してきました。
そんなGORIさんに後輩バンドが「どうやったら曲作れるんすか~??」と、ろくに調べもせず聞いてくる事が多々あります。
そんな可愛い後輩に俺の経験と知識を存分に教え、種から芽がでるように願って教えています。
作曲を始めたいけど何をしていいのか、何を買ったらいいのか分からない人は多いと思う。
そこでGORIさんなりの道標を書き記します。

まず、どんな楽器で曲を作るか。で揃える物が変わります。が基本的にはラップトップと頭の中のメロディの具現化、それだけで曲を形にする事ができます。一世代前を考えるとほんと便利でコスパがいい時代になりました。

1.得意なもので作曲。
アコースティックギター
エレキギター
ベース
ドラム
ピアノ
鼻歌
2.ラップトップPC or デスクトップPC
3.オーディオインターフェース
4.録音する作曲ソフト(PCにダウンロード)
5.どんな曲にするかのイメージ

作曲にルールは無い!何からでも曲は作れます。
余談ですが、マイケルジャクソンはテープレコーダーにボイパでリズムを入れメロディをダビングして曲を作っていたみたいです。まじマイケルかっけぇよ。
楽器が弾けなくても作曲はできます。
鼻歌からピアノコードを起こす事もできます。

難しく感じますが、相対音感が身についてくれば誰でもできます。現に俺も出来るようになりました。夢を持って真剣に音楽を作っていたら目標のガンダムの主題歌をやらせてもらえる所までこれました。これはGORIさんの夢でした。

余談が増えましたね。長くなったので次回からシリーズ化してみます。
作曲や機材選びに悩んでる人とかもそうだし、
興味がなくても作曲の楽しさ、難しさ、苦しさ、人間くささとかを少しでも理解して世界中の幾億のどんな曲も、いかに素晴らしい作品なのかを分かってもらえたら音楽の価値が今よりも上がっていくんじゃないかなと思ってます。

ちなみに、今のメインの作曲ソフトはこれ↓
Logic X
{BB19BEC1-F9D5-4599-B719-70CAA627B5B4}