バレエリトミック プライマリー&アシスタントin東京 無事終了しました! | 日本バレエリトミック協会

日本バレエリトミック協会

ブログの説明を入力します。

日本バレエリトミック協会(公式HPはこちら→)では、バレエリトミックを全国に広めるべく、指導者の育成にも力を入れております。

 

先日、東京にて開講された『バレエリトミック指導者養成講座』inプライマリー&アシスタントコース。

今回で9期目。

福岡を飛び出しての、初の東京開催。

ありがたい事に今回も全国各地から沢山の方にご参加頂き、定員10名満席御礼の講座となりました。

ありがとうございますドキドキ

受講者様には、バレエの先生やピアノの先生だけではなく、保育士の方や、元宝ジェンヌの方にもご参加頂きました。

 

バレエリトミックの講座では、バレエリトミックとは何ぞや?を実際に動いて体感して頂くだけではなく、解剖学といった座学もあります。

さらには、解剖学に基づいて、幼児に無理なく正しく柔軟を指導できる様、実践も交えていきます。

 

(皆様、全てを吸収しようと、真剣そのもの。さらには解剖学に基づいた指導法に目からウロコ!!といった様子でしたよ)

さらには、大人の脳トレの様なレッスンもあり、思わず笑みが溢れてしまう場面もウシシ

 

2日間の講座の中で、頭から湯気が出そうになる情報量を皆様、一字一句逃すまいと、メモったり、そして身体にインプットする為、実践で動いたり、大忙し。

実際に、先生と生徒役に分かれて模擬レッスンをしたり、グループごとに分かれて、

プログラムを考えて披露したり。

レッスンのプログラムを考えて披露して頂く事で、より理解も深まります。

最初は緊張もするし、戸惑いもあるかとは思いますが、皆様それぞれにしっかり話し合いながら、楽しいレッスンを披露して下さいましたよラブ

(緊張はされていましたが初めてとは思えない位とても上手に披露していましたキラキラ

しっかりフィードバックやアドバイスもさせて頂きましたよ。

 

経験する事。

時には失敗する事も勿論あると思います。

けれど、それ以上に子ども達と共に得られる喜びや楽しみの方が多い『バレエリトミック』

そして、子ども達の成長を側で感じ、感動する事も多い『バレエリトミック』

9期の皆様も肌で感じ取って下さったのではないでしょうか?

 

(受講者様の声)

虹2歳3歳の教育に凄く効果的だと思いました。楽しみながらというのが、一番大切です

よね。子ども達と楽しみながら頑張ってみたいと思います。

虹とても有意義な講習会でした。2日間で学んだ事を今後の自分のクラスで活かしてい

きたいです。『リトミック』と『バレエ』の繋がりが学べた事が一番良かったです。

虹解剖学は初めて聞く内容が沢山あり、発見と驚きだらけでした。正しい知識を身に

付けた上での指導というものがいかに大切な事か分かりました。

虹今回の講習で子どもの年齢に合わせたカリキュラムとリズムをバレエのパやアームス

で表現する方法が一番画期的だなー!と思いました。

虹今回の学びを生かしながら、今よりも自信を持って、早速取り入れていけそうです。

バレエリトミックの素晴らしさが、もっと日本全国に広まって欲しいなと強く思い

ました。

虹講義ありがとうございました。講習を受けて、受講前に比べて、よりやってみたいと

いう思いが強くなりました。

虹子どもが興味を持ちやすく、楽しめる内容でとても勉強になりました。

虹リトミックというものをあまり理解出来ずに教えていたので、今回、かなり難しくて

複雑なものだと感じました。そこへ、バレエが加わってくると、頭では理解出来ても

身体が動かなかったりで大変でした。じっくり復習したいと思います。

虹とても楽しい2日間でした。そして、とても勉強になりました。教える事は難しい

のだなと実感しましたが、勉強してやってみたいなと思いました。

虹素晴らしいと思うので、こんなクラスを提供出来る様になりたいと思います。2日間

ではなく、3日間あっても良かったなと思います。

虹学ぶ事が多く、とても勉強になりました。自分で復習して理解を深めて、ぜひ、

ティーチャーコースを受講したいと思いました。

虹学習、時間、日数が必要な程の良い内容でした。

虹子どもならではの音楽をかけると自然に踊り出す『音楽と踊りが一体の感覚』を

大切にして欲しいという思いのバレエリトミックに興味を持ちました。深く考え

体系付けられたメソッドに今回感銘致しました。

 

などなど・・・・まだまだ書ききれない程沢山の感想を頂き、講師一同、しっかりと今後に繋げていかなければ!!と身の引き締まる思いでいっぱいです。

 

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございましたラブ

 

『バレエリトミック』

日本で唯一、体系化して確率されてバレエリトミックのカリキュラム。

もともとは、当協会の代表理事である中山めぐみが、幼児へのバレエ指導に疑問を抱いたのをきっかけに始めた、幼児のための効果的なバレエレッスンとして産声をあげました。

2歳〜5歳を対象としたバレエリトミックは、バレエ教師のみならず、バレエを教えるまでは難しいけれどバレエが大好き!子どもが大好き!な方でも安心して楽しくご受講頂く事が出来るプログラムとなっておりますニコ

 

次回は11/26〜28の日程で、ティーチャーコースが福岡にて開催予定です。

(こちらのコースは、プライマリー&アシスタントを受講された方のみとなります。)

 

今後のプライマリー&アシスタントの講座の日程や開催地は現時点では未定ではありますが、来年6月か7月辺りに中国もしくは近畿地方辺りでの開催(広島か神戸など)を

考えております。

 

詳しい情報は随時HPでも更新していきます!

是非、チェックしてくださいねラブ

 

日本バレエリトミック協会公式HP→

 

スタッフ

實藤