● 受験生にもお勧め!ピアニストっぽい曲

こんにちは!柳川由香子です。

この1週間、広島に滞在して草刈りなどして、新宿でSBTスーパーブレイントレーニングの1級コーチ仲間と会って・・・。

ああ生きてるなあ〜!と実感。

さて、久しぶりに動画をアップしました。

リャードフのエチュードです♫


自分の手で、いかにもピアニスト!という感じの、素敵な曲が弾けたら嬉しいですね。

生徒さんの「人形の夢と目覚め」を弾いた翌年の発表会曲に選びました。

まずは、私が暗譜で弾けるレベルにならないと、思って練習を楽しみました。

受験生がスキマ時間に、ユルユルと少しずつ取り組む「息抜き曲」としても、お勧めです。

このエチュードを弾くための、練習手順や時短のコツなど、順次アップして行く予定です。

実は作曲家リャードフには、怠け者だったというエピソードが色々残されています(笑)

いつの時代も芸術家は、時間の流れを忘れて没頭する生き物なのですね。

● 自分の奥にある思いを発見する方法


こんにちは。柳川由香子です!


「何これ、すごい楽しい!」「面白い!」

仲間が盛り上がっていると、やけに気になりませんか?

何のことかというと・・・

仲間のあいだで大流行中!ひろこさんのメンタリングカードセッション💕
 
ガマンできなくて、私もセッション受けました。


メンタリングカードとは、脳科学や心理学に基づいて編み出されたもの。

タロット占いみたいに5枚カードを選んで、カードに出て来た質問に答えて行くだけ♪

そうしたら、不思議!!
自分の根っこにある本質的な思いが出てきましたよー✨

なぜ不思議なのかと言うと、普段、あまり「心をむき出しにする」機会が無いから。


私の心の根っこにある願いは、、


「大好きな人たちの魅力や価値を言語化して伝えていく」でした💎✨


価値を伝えられなければ「無価値」なまま。
残念ながら、そういうものがたくさんありますね。


でも、、それが現実💔

「あの人は価値が分からない人だ!」
↓ ↓ ↓
「あの人に価値を伝えるには、どうする?」


質問を変えれば、行動も変わってきますね😉


「あなたの価値をどう伝える?」
「あなたの価値はどこにある?」
「あなたの価値はどこで輝く?」
「あなたの価値を理解できる人は?」


いっぱい自分に質問してみてくださいね♪


今ならキャンペーン中につき、
通常価格5,500円→特別価格3,300円で
ひろこさんのカードセッションが
受けられます✨ 
📣先着10名限りだそうです📣

お早めに。


セッションお申し込みはこちら 



● 教えることでいちばん恩恵を受けるのは誰?


こんにちは!柳川由香子です。


写真は桜の頃。


大学2年の娘が塾バイトの説明会に行くと言うので、帰りに待ち合わせてカフェ巡り。



西口の高層ビル街は、私達のパワースポット。


ほら、慣れないカフェに入ると、もう何を注文して良いのか分からないですよねー。

なので、適当に注文しました!

トロ~リ玉子が美味しかったです。


さて、ここから本題です。


教えることでいちばん恩恵を受けるのは誰か?



これ、実は、教えている本人なんですね。


なぜか分かりますか?

簡単です。


「理解できないことは人に説明できないから」


脳科学的にも、取り組む前や最中の心構え次第で学習効率に大きな差が出る可能性があるとか。


セルフコーチングのセミナー主宰者であるイケメン脳科学ボディデザイナー谷川博紀さんも、あとで教える必要があると脳が活性化するのを感じると仰っていました。



谷川さんは、人の可能性を最大限に引き出すという共通の理念を持つ、大切な仲間でもあります。


たしかに私自身も、長年ピアノを小さな子供たちや0才さん親子に教えてきたことで、逆に成長させて頂いた実感があります。


そして、ある時さらに「重大な事実」に気付いてしまったんです。


これは長くなるので、またの機会にお伝えして行きます!


LINEの公式アカウントでは、ブログではお伝えしきれないお役立ち情報や癒やしのピアノ曲などお届けして行きますので、今すぐ下のボタンクリックして友だち追加しておいてくださいね!


【お知らせ】ブログをひとつにまとめます!

こんにちは。柳川由香子です。

すごく久しぶりに、ホームページを編集しました。

こちらのアメブロでは、リトミック用のブログをこちらと1本化します。

これから、だんだんと、ワクワクなコンテンツを増やして行きますので、どうぞお楽しみに♪