こんにちは

 

 

ばななです(*^O^*)

 

 

いよいよばなな塾がせまって参りました。

 

 

今日は、ぼくのことをちょっとお伝えしますね(*^O^*)

 

 

 

ぼくは学校のせんせいを2回辞めています。

 

 

2006年だから10年前

1回目辞めたときは

 

 

作家

ライター

学童・児童館の職員

小論文の添削指導員

個別指導塾の先生

カルチャーセンターの講師

児童アウトドアクラブのイントラ

セミナーのお手伝い

NPOの名ばかり事務局員と

百姓の修行もすこしだけしました。

 

で、その中で

自分で作文講座を開いたことがありました。

作文講座っていってるけれど

 

やることは、いまのばなな塾とほぼ同じ。

チラシをつくり近所にはってもらったり

タウン誌に広告出したり

メルマガ書いたり

 

その甲斐あってか電話で問い合わせがありました。

「小学生限定って書いてありましたが

 幼稚園生なんです。いいですか」

 

 

話を聞くと、

夜遅く帰ってくる旦那に手紙を書かせたいということでした。

しかも、わかりやすい文章で、と。

 

 

今なら

「あなたの言いたいことを子どもに代弁させるんじゃ無い」

といいそうですが

 

 

とにかく人が入って欲しかったんで

受け入れました。

 

 

 

当日、時間に遅れてきたその子。

 

 

さらに途中で飽きて、30分で帰りました。

 

 

それから2度、計3度講座をここで開きましたが

 

 

参加者は0でした。

 

 

 

 

それから9年の歳月が流れました。

 

 

あのときと同じ事をしているのに

 

あのときと同じ事を言っているのに

 

ぼくの話に笑ってくれはる人が

 

 

ぼくのワークに涙を流してくれはる人が

 

 

何よりも

 

 

 

当時、誰も見向きもしてくれなかったことを

 

 

もっとやってー

 

 

と言ってくれはることが

 

 

 

 

ただ嬉しくって

ただ、ありがたくって。

 

 

 

 

 

京都まで行っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしがり屋なので

あいかわらずすみっこが好きですが(^_^;)

 

 

 

なんか人数が少ないようですが

そんなことはどうでもよく

 

楽しい、

生きてて良かった、って心から思うんです。

 

 

 

 

さて、来週のばななさんは(*^O^*)

 

 

 

 

ばなな塾でやる

このワークを紹介したいと思います(*^O^*)