身体をいたわり…新年を迎えるために。 | 兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

指定難病の骨髄性ポルフィリン症の兄ちゃん。
幼少期の誤診から、病名確定、難病指定までのこと。そして…
中学受験、学校生活、診察結果、発作との闘い、移植手術、大学受験へ…たくさんの経験を記録すべく書いていきます。



久々のブログですガーン



長男が今の医学では治らない病気…


いわゆる

難病と闘っています。




長男の病気は…



骨髄性プロトポルフィリン症…





そんな長男と元気いっぱいの次男と自由な夫との生活日記(笑)






さてさて。


最近急に寒くなったり…


〇〇中学でインフルエンザが流行りだした!!


…って聞いて、ますます身体のメンテナンスをしっかりしよう!と思い出した今日この頃。





本日は最近?話題の

デトックス について学んできました!!






講師は…


">無添加ごはんで元気をつくる。素材の美味しさを活かして体のメンテナンス

Haruru双葉さん。






私の他にも受講者がいらっしゃったらしいのですが…




都合によりお二人キャンセルみたいで、


私、一人✨



双葉さん独占しました(笑)





今まで色々な栄養学を学んできましたが…






デトックスについては初!?かも…






ふむふむ。お野菜は量も重要ね。

(これは毎日ほぼクリアかも。野菜の品数多くて、色々な調理方法してるから…)





やっぱり食べ合わせかぁ。

(これは…あまり意識してなかった💧

美味しいと思う昔ながらの組み合わせはしていたけれど、意味を持たせてなかったガーン)





動物性食材が多いこのご時世。







やはり食べ合わせが大切になってくるみたい。






これ上矢印。しっかり学べてよかった!!






そして…






双葉さん独占の特権!?






長男の病気でケアの必要になる臓器のデトックスフードを少し教えて頂きました٩(๑>◡<๑)۶




それから………




先生お手製の…



デトックスデザートの

キラキラ柿のクランブルキラキラキラキラ道明寺粉のよもぎ団子キラキラ




ムフッ照れラブラブ



柿に火を通したモノは初めて食べたけれど、とっても美味しかったですラブラブ




身体も喜んで  シアワセハート



他にも色々とお話ししちゃいました٩(๑^o^๑)۶



ココロと身体も喜んで…




家に帰って早速今夜から実践キラキラ




双葉さん。ありがとうございました!