エンジンヘッドカバーオイル漏れ修理 ~一度上げたけどチョット記事修正~ | 塾長の爆走人生日記

塾長の爆走人生日記

塾長の気まぐれブログです

朝からまたもやメンテナンス。

ワゴンRクンのエンジンヘッドカバーのオイル滲み修理です!

 

ヘッドカバーが外せるように邪魔なものは取っ払います。

 


ヘッドカバーを外します。

 

外したヘッドカバー内側。

 

問題のガスケットは硬化してヤバイ感じですw

 

プラグホールの合わせ面にもガスケットがありますが
コレが硬化しオイルが漏れてプラグが浸かっていたのですねw

 

すべてのガスケットと合わせ面をパーツクリーナーで脱脂する。

 

 

所がココでハプニング発生!?

劣化で簡単にガスケットが折れやがったww

 

悩みましたが、なんたって経費掛けずがモットーなので
このまま使用することにしました(大汗)

ここで登場したのが液体ガスケットです!

 

これは耐油・耐熱200℃の厚盛対応品なのです。
GSX-Rのオイル滲みなど再三対応してきた優れものです。

写真撮り忘れましたがすべての合わせ面に塗りこみ
ヘッドカバーを組み付けます。勿論折れた部分にもしっかり塗りこんで。

 

 

合わせ面にグレーの液ガスが見えるの分かります?
コレが完全硬化したら出来上がりです。

多分オイル漏れはしないと思いますが
良い子は真似しないで下さいねw
この場合ガスケットは新品を組みましょう!!

多分部品でも¥3,000位でしょうからw

この¥3,000をケチった訳ですよ~(大汗)
ま、多分今後開ける事ないだろうと・・・!?ビンボーレーサーはツライw

ココからが修正w
先ほどはタイミングベルトって書きましたが
タイミングチェーンが正解w
タイミングベルトだったら200,000Kmで交換か?と思いましたが
タイミングチェーンなら廃車まで開ける事ないかな~!?

ま、きっと他が壊れるかもですね(笑)

ではでは~