瞬殺ワンドリ背面レイアップシュート | センス身体能力不要、バスケットボール部万年補欠の選手が、30日で県内一のシュートマシーンに変貌し、スター選手に成る一発逆転上達法

センス身体能力不要、バスケットボール部万年補欠の選手が、30日で県内一のシュートマシーンに変貌し、スター選手に成る一発逆転上達法

万年補欠の私がある日をキッカケに、シューター兼フォワードとし
目覚め、キャプテンになった私のチームは勝ち進むことが出来ました。そんな私がシューター兼フォワードとして上達した方法をお伝えしていきたいと思います。

ドライブはロングシュートと共に
有効な戦略です。


以前紹介した必殺のシュート同様
今回お話しするドライブは少し
特殊なテクニックです。

これは私が高校時代に
顧問の先生に教わったものです。

あまり一般的ではないかもしれません。
高校生レベルでもやっている人は
少ないと思います。

ですから相手の意表を突くテクニックです。
見方も敵も「えっ」「今の何?」
と言った感じになります。


まさに瞬殺です。

ゾーンデフェンスを攻略するには
有効なテクニックです。

これはポストプレーなどで
センタープレーヤが使えば
そのプレーの幅が増えて有効だと思います。

しかし、これは背の低い人にこそ
やってほしいテクニックです。


このシュートはゾーンデフェンスの
ハイポストの位置から始めます。

この位置からですと背の低い人は
シュートすることも難しいです。

相手デフェンスにスティール(シュートカット)
される可能性が高いですね。

普通のドライブをしても
ゴール前でスティールされる可能性があります。

しかし、このテクニックを使えば、デフェンスが
動く前にシュートを入れることが可能です。

実際にこのテクニックをよく使ったのが
私の1年上の先輩です。

彼はガードとしてはとても優秀な人でした。
カードですから、もちろん身長は低いです。

彼にとってこのドリブルシュートは
とっておきの必殺シュートになりました。

彼が実際の試合でやったのを見た時
私は非常に驚きました。
「今の何、あれやったの?」

もちろん敵は何をやられたのすら
分からなかったでしょう。


彼は完全に自分の物にしていました。

私も練習では出来ていたのですが
試合では使った事が無かったのです。

この先輩は非常に練習熱心で
私の記憶では在学中練習を休んだことが
一度もなかったと思います。


おそらく、熱心に練習したのでしょう。

ですから身長の低いあなたにも有効です。
もちろん背の高い人がやれば破壊力は
倍増です。

フォワードがこのテクニックを
身に付ければ敵なしになるでしょう。

ワンドリブルで一瞬にして決める
レイアップシュートです。


しかし方法はシンプルです。

始めるのはハイポストの位置からですが
ハイポストは台形の角をまたぐ感じですが
このテクニックは台形の横のラインにほぼ
平行に立ちます。


ラインから少し離れてもOKです。

ただし、立つのは一瞬です

まず、この位置でパスを受け取りますが
もう少し低い位置でも結構です。

右利きの場合左のハイポストの位置から
切れ込みます。

デフェンスを背にして
パスを受け取ったら直ぐにゴール方向に右足を
サイドステップしながら左手でワンドリブルします。

そしてそのまま左足をクロスして
そのまま大きくゴール下まで
横向きに跳んでいきます。


そして、大きく右手を伸ばして
真横かやや後ろ向きに
レイアップシュートします。


実質2歩しか歩けません。
そのうち1歩はクロスします。

ですから、最初のワンステップと
最後のジャンプでゴール下まで跳んでいく感じです。

コツは最後に大きくゴール下まで
ジャンプすることです。


もう一度要約します。

まずハイポストの位置で少し跳んでパスを
受け取ると左足が着地すると同時に右足は

大きく横向きにステップします。

大きくステップすることで
出来るだけ距離を稼ぎます。
それに加えてスピードもアップします。

そして左足をクロスさせて左手で一回ドリブル
します。

最後は左足で踏み切って横向きに出来るだけ
大きくゴール下まで跳びます。

最後に大きく腕を伸ばして、やや後ろ向きに
シュートですが、レイアップというより
下から押し上げる感じになるとおもいます。

少し距離のあるレイアップですので
シュートも少し難しかもしれません


ステップはサイドステップですが
ドリブルやステップのタイミングは
自分で工夫して合わせてみてください。

直ぐには出来ないかもしれませんが
練習すればある程度は出来るようになると
思います。

小学生など小さなあなたは低い位置から
練習してみるといいでしょう。

一通り出来るようになったら
右からも出来るように練習してみてください。

左右できれば簡単に
相手のゾーンデフェンスを攻略できると
おもいます。

3対3の練習でやって見て、出来るようですと
実際の試合でも出来ると思います。


この動画はこちらから申し込んでください。


すこし、難しいかもしれませんが
これは是非マスターしてください。

必ず有効なテクニックになると
おもいます。

是非あなたの得意技にしてください。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

ブログランキングに登録しています。
今日の記事が役立った場合は
応援クリックしていただけると
うれしいです。↓↓↓


バスケットボール ブログランキングへ