SNSのコメント書き込みルールを考えてみた | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

以前より、SNSにおいて他人様の投稿に対して自己主張コメントする事に凄く違和感をおぼえるんです。

それはそれであなた様のご意見でしょうし、尊重致します。
ただ、ご自身のタイムラインでは情報発信していないにも関わらず、人様のコメント欄において「したり顔で」自己主張するのって「乗っ取り」みたいな気がして嫌なんですよ。

普段から自己発信してる?
ならば「乗っ取り」なんて一切せずにそれもご自身で自己発信されればいい。

あなたのご意見はご意見としてご自身のタイムラインにご投稿されればいいのに、って思います。
法律やマナーの違反さえなければ「なんでもあり」なんですから。

何より、コメントされる側はハッキリわかるんです。

頂いたコメントのうち、それが投稿者を励ますとか喜んでいただくような気持ちで書かれたコメントなのか、ただてめぇがスッキリしたいが為に書かれたオ◯ニーなのか。


そこで僕は宣言致します。
僕自身、SNSにおけるコメント書き込みのルールを作成し、遵守するという事です。

①賛成・共感・称賛はみんなの前で。
②疑問・反論・否定は一対一で。
③対案・意見は自己発信で。

これって実社会でも当たり前なことだとは思うんですけど、SNSにおいても改めて意識しようかなぁなんて。

まず①。
やっぱね、誰だって公衆の面前で褒められたら嬉しいですよ。
僕なんてつい昨日、人様のブログでこのような取り上げ方をされて震えるほど嬉しかったんです。

それがこちら。

実社会でも同じはずなんです。それをSNSにも適用しようやってだけの話です。

で、②。
反論に関しては、元々発信された情報そのものが「間違っている時」もあります。事実誤認とか。書き手に非がある場合です。
いやいや、それでもね、「晒し首」にするのってどうなの?っていう。
公衆の面前で疑問を呈するのって、「ほら、みんな見てるわよ?逃げずに答えなさいよ」っていう、漠然とした「みんな」を隠れ蓑にしてた脅迫があるというか。あるいは、普段自己発信できていないからこそ人様のコメント欄にて自己主張することで「帳尻を合わせてる感」ってのもなんだかカッコわりぃなっていう。

「みんな」がいなけりゃ意見1つ言えねぇのか?っていう。

何より、コメントに反論が載るのって邪魔なんですよ。水さされてる感があるというか。

例えば僕の投稿を誰かがシェアしてくれたと。「◯◯さんがブンさんのブログをシェアしました」と。
すると例えば「そういえば先日のあなたの意見はこういう風に間違ってるんじゃないですか?」っていう僕への反論コメントそのものも、◯◯さんがシェアしてくれたタイムラインに「金魚のフン」みたいについてくるんです。正直に申し上げますと、邪魔です。アレ。

そうじゃなくて、疑問・反論はあくまで一対一。実社会でもそうだと思うんです。
他人様どうしが「言い合い」をしてるのって、見てていい気分しませんもん。

何より、公衆の面前で否定される晒し首なんて誰もなりたかないですよ。

そして③

言いたい事は自己発信。
ネットで自己発信できずにいるのに、揚げ足とれるチャンスを見つけては「ほれ見たことか」と言わんばかりに「我が正義」を歌いはじめる。

ダサくないですか?

リンクのシェアやリツイートってのは共感なだけであってあなた自身の意見ではないですよね?
「なぜ賛成なのか」があなたの意見なはずですから。

普段からブログ更新してるワケでもないのに、揚げ足取れるチャンスを見つけた時に限って声高に叫ぶのって「私は普段なんにも考えてません」って言ってるのと同じに感じてしまいます。それがどれだけ「正しい意見」だとしても。

そうじゃなくて、例えば、

アイツはそう考えるのか。ただ俺ならこう考えるなぁ

ってのを「アイツ」にはわざわざ言わずに一人そっと発信すればいいんです。

「北風と太陽」も言ってるじゃないですか。

名指しで首根っこ捕まえて屈服させようとしても相手は動かないですよ。
そうじゃなくて、わざわざ名指しで晒し首にせずに「私はこんな事を感じた」という言い方にすると、「確かにそうだよなぁ」と相手が「主体的に」動いてくれることもある。

それでいいじゃないですか。

何より、あなたがやった「否定という晒し首」は誰かの役に立ちましたか?


というワケで僕は、

①賛成・共感・称賛はみんなの前で。
②疑問・反論・否定は一対一で。
③対案・意見は自己発信で。

を遵守する所存でございます。

付け加えますと、逆にオ◯ニーコメントや②~③にそぐわないものはスルーさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。

~~~~

「イジメ克服ブロガーミュージシャン」Bun(ブン)
プロフィール

イジメや自己嫌悪で苦しむ方はこちらへ↓

初心者ミュージシャンの方や、楽器の演奏に興味がある方はこちらへ↓

お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。

※ブログのシェアは、どうぞお気軽に宜しくお願いします。