黙秘だって立派な反逆〜休み時間に殺されかけた話〜 | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

小学校などにある遊具の一つに回転ジャングルジムというものがあります。

回転ジャングルジム

{346F860A-AF0D-4468-9251-BBA31D0C4F3C:01}



球形のジャングルジムです。
中央軸に取り付けられてある円盤を回すと球形のジャングルジムそのものがクルクル回転する遊具です。

これは今でも夢に出てくる、僕が回転ジャングルジムで殺されかけた話。


いつものように一人ぼっちの休憩時間を過ごすべく、「逃げ場所」である図書室へ行って平穏を確保しておりました。

「おい!キン!いるんだろ?」

当時「バイキン」というアダ名が転じてキンと呼ばれていた僕を、悪魔鬼畜のボスが捕まえにやって参りました。何人もの手下を連れて。

震える僕は、立ち読みで疲れたフリをして隅に隠れてたんですけどすぐに見つかる。立ち読みで疲れてたなんていう言い訳を聞いてくれるワケもなく、隠れてた事に対する処罰という事で喰らうひざ蹴り。

「今よぉ、アレ(回転ジャングルジム)を誰が一番速く回せるか勝負してたんだよ。」

少し安堵します。

回すという勝負だけならどれだけショボくても、中に僕一人しかいない状況であれば、回転している限りは誰も僕の近くに近づく事ができないからです。
始業開始を告げるチャイムが鳴るまでクルクル回転させてりゃ逃げ切れるし、その後の帰りの会さえ終わればスッと帰ればいい。

そんなシミュレーションをしておりました。

「みんな回すの速くて見分けがつかねぇんだよ。誰が一番速く回せるか簡単に見分けたいからよ、キンお前アレに捕まっとけ。振り回されたお前の足がどれだけ宙に浮いたかで順位を決めるからよ。」

後ろの手下どもはニヤニヤしている。
元々図書室の隅っこに隠れてたので逃げ道も無い。
精一杯の拒否を示すべくうつむいて黙秘を通すも、どうせ僕が「わかった」と言うまでは「アザが残らない程度の」パンチやキックがやってくる。

今ヤラれるか。後でヤラれるか。それだけの違い。
そもそも僕が回転ジャングルジムから手を離しさえしなければ怪我はせずに済む。

僕は意を決して回転ジャングルジムへ。


ぶははは!!

足がwww水www平www

落wwwちwwwろwww


ボスが全力で回すジャングルジムは勢いの衰えを知らない。
コマのように回るジャングルジムに捕まる僕の足は、どうやら水平の位置まで浮いている(らしい)。

どれだけ恐怖で五感が低下してても聞こえてくる笑い声。

遠心力の影響からか吐き気も出てくる。



落っとっせっ!

落っとっせっ!


手下どもから出てくる反吐のような野次。

いつ終わるかもわからぬ回転地獄。

汗を殺した手の平に限界まで力を入れるも、ジワジワと両の手が痺れてくる。


嫌だ!嫌だ!
死にたくない!


全力でマブタを閉じる。遠心力には全く影響ないのに。



負けるもんか!

負けるもんか!








キーンコーンカーンコーン

「なんだよもう終わりかよ」

始業開始を告げるチャイムに救われます。

教室への先生登場に間に合うように急ぎ足で消えていく悪魔達。

恐怖で足が震えて上手く歩けない僕。

その授業は僕だけ遅刻して先生に怒られます。クラスメートからも嘲笑の嵐。

でもね、何も感じなかった。

無事に無傷で生き延びた事。それが全てだった。


僕はね、負けなかった。それだけで十分だった。

同時に、ある事に気付いてゾッとします。

もし僕が図書室でのリンチに速攻で心を折り、速やかに回転ジャングルジムに足を運んでいたら、そのぶん長く回転ジャングルジムに振り回されていたワケで、あれ以上の長い時間で振り回されていた場合、僕の握力は限界を迎えていたかも知れない。

無事では済まなかったかも知れない。

遅刻を先生に怒られようが教室の悪魔達に嘲笑されようが、とにもかくにも無傷で生き延びれたのは、図書室でいくばくかでも「黙秘という抵抗」をしたから。



「やられたらやり返せ」という言葉があります。
とりわけ最近は「倍返し」という言葉が流行ったばかりで、反逆そのものは実際に行動に移さないと(ややもすれば)カッコ悪いという風潮があるように感じます。

でも僕はね、思うんです。

実際にやり返すのなんて怖いって。
どうせ後で4倍返しが待ってるんだって。

黙秘も立派な「反逆」だって。

現に僕は、図書室で黙秘した時間があったからこそ無傷で生き延びた。

しかしながら、こんないつ被弾するかもわからない「黙秘」なんて方法、とてもじゃないけど人様にオススメなんてできない。

どうせ悪魔という非人間どもは「黙秘」に内在する心情の機微なんてわかりゃしねぇんだから。

それでも、実際にやり返す事が怖くて何もできずにいる人もいると思うんです。

どこにも逃げれずに、前門の狼か後門の虎かを選ばなければならない状況もあると思うんです。

何かができなくったっていい。

ただ、一つだけ心に刻んで欲しいんです。

黙秘だって立派な反逆だって事を。


そしてね、心が折れさえしなければ十分に凄いと思うんです。

だからね、心で叫んで欲しいんです。

負けるもんか!

負けるもんか!

負けるもんか!

~~~~

「イジメ克服ブロガーミュージシャン」Bun(ブン)
プロフィール

イジメや自己嫌悪で苦しむ方はこちらへ↓

初心者ミュージシャンの方や、楽器の演奏に興味がある方はこちらへ↓

お問い合わせやご相談、メッセージはこちらまで↓

どうぞお気軽にお願いします。

ツイッター
※フォローお気軽にどうぞ。

Facebook
※申請お気軽にどうぞ。

※ブログのシェアは、どうぞお気軽に宜しくお願いします。