低圧の太陽光発電所の過積載の申請にも救済措置がでました | 太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

年利回り10%越え投資案件作り中。本業で大好きなメガソーラーに携わりつつ、個人で50kW太陽光発電所を作るために活動中です。太陽光発電で儲ける仲間を増やして日本のエネルギー構造を変えていきます!

スクリーンショット 0029 08 01 19 20 18

低圧の太陽光発電所についてもようやく救済措置が出ましたね。
(なっとく再生可能エネルギーホームページより) https://goo.gl/7h8yyn

内容がすごくごちゃごちゃしていますが、整理すると以下の通りだそうです。
(こちら私が所属する団体の館員の方が、善意で整理してくださったものです。必ず実行するときはご自身で確認をしてください。)

【50kW未満の太陽光の出力変更について】
・みなし認定→事業認定への移行処理の手続完了前でも「変更認定申請」「変更届出」が提出できる。(紙で郵送)

・「変更認定申請」「変更届出」を提出する際、事業計画書の写しを添付する。

・「変更認定申請」「変更届出」が「増設に関する改正法令」施行日の前営業日の17時までに到着していれば現行法にて受理。

・みなし認定→事業認定への移行処理の申請前に変更届出は不可(まだ事業認定の申請をしていない場合)

・事業認定移行後に必ず「変更認定申請」「変更届出」を電子申請にて行う。

【事業者変更について】
・10kW未満・・事業認定へ移行後、電子申請にて「変更認定申請」を行う。1ヶ月くらい時間を要する。
(紙での申請も可能だが、電子申請より時間がかかる)

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で