改革の時 NO.2 | YOGA-DIARY

YOGA-DIARY

多賀城市、仙台市を中心に宮城県内・隣県の出張レッスンも行っています。
ダイエットコーチング、パートナーヨガ、クリスタルボウルセラピーも行っています。


詳しくは…サイトをご覧くださいね。

改革の時の続きです。

私の変化メモとしての記事です。

私的事を載せるのは

①明らかにすることで、自分を逃がさないように(笑)

②こんな不完全な私でも息する努め&務めをしていますよ~。のお伝えとして。

①が99%の理由です(^ー^)



人生は山有り谷有りの繰り返し。

時にはぶち当たり、砕け散ったり。

時にはつまずいたり。

時にはポンっと乗り越えたり。

楽しいハプニング
苦しいハプニング
笑っちゃうハプニング
悲しいハプニング

様々。

その時々を真摯に努めて、少しずつ前進している。

この半年

いや、1年くらい

本当はもっと前から『何かの違和感』を感じていた。

それを見詰められるタイミングと助けてくださる存在が必然的に訪れたのが、1年くらい前。


身体が待ってました!!!
とばかりに、異常な状態に入り始めた。

何年も前に発症した大病を思わせる、あがってはいけない数値があがり『再発』の可能性があると診断。

直ぐに経過観察、投薬を定期的に行うことになった。

しかし、どの投薬も身体に合わない。

むくみ
体重増加
だるさ
背面の筋肉の強張り

身体の異常な状態が投薬からずっと続き、半年以上。

体重はMax5キロは増えた。
身体が重くて動きも鈍い。
ズレている膝のおさらに、肉が食い込んで痛い。

いつもなら、ファスティングで落とせる体重もコントロールが出来ない。

出来ないどころか、訳の解らない『不安』『恐怖』『食欲』から、初めての過食。

食べてはダメと頭の半分が言い聞かせながら、食べてしまう行動。

薬の副作用からなる食欲とストレスによる過食。

今までコントロール出来ていたことが出来ない不安に焦りばかり。

完全にダメダメのループにはまった。

仕事先の支配人でもあり、友人であるトレーナーに、現状を相談してトレーニングをお願いもした。


試行錯誤している中で、目に飛び込んできたお友達の投稿(FB)。

ダイエットコーチング?!

コーチングそのものは、私も学んでいる。今は、自分へのコーチング完全に失敗(笑)しているけどね(;・∀・)

ダイエットコーチングって???

どんなアプローチなんだろう?

自分一人でグルグル(@_@)としているよりも、誰かに頼って別の視点から見直したら見え隠れしている『違和感』が明るみになるかな? と想い、お友達に連絡をしてみた。

ダイエットコーチングについて、説明を受けて、カウンセリングを。

向かいたい目的や目標を立ててスタートして行きましょうか?

と話をしたのが7月11日。

スタートは25日にしましょう。と決めて、それまでの2週間にスタート準備。

お友達と話(➡カウンセリング)ながら、幾つかの気付きがあった。

頭と心と身体をコントロールしたい。
今、出来ていない現状の焦り。
出来ていた記憶があるからこそ、もどかしくイライラも募る。

そんな思いを払拭させたのは、お友達のたった一言。

「私は仲良くって表現するかなぁ」

仲良く・・・

すんなりと心におちて浸透していく。

コントロールではなく、仲良く。

3ヶ月という期間で目標を達成できるかと質問されて、自信がない。100%とは答えられなかった。

でも、それがいいのだと言われて、安心する。

準備期間である2週間の間にも、様々な気付きがあった。

見え隠れしていた『違和感である『根本』』が明るみになり、私自身の基盤を立て直す『改革』に向かうために、新たな戦い(笑)が始まることになったのだ。

準備期間中に見えた『違和感の『根本』』と戦いの日々に関してはまた続きを。。。