改革の時No.4 | YOGA-DIARY

YOGA-DIARY

多賀城市、仙台市を中心に宮城県内・隣県の出張レッスンも行っています。
ダイエットコーチング、パートナーヨガ、クリスタルボウルセラピーも行っています。


詳しくは…サイトをご覧くださいね。

改革の時

改革の時 No.2

改革の時No.3

の続きです。

今日はダイエットコーチングのコーチと面談(^w^)の日。

明るくて可愛らしい友人でもある、ヒマワリを思わせる『夏』そのものの彼女。

ヨガの先生でもある斉田 舞ちゃんです。

「どうですかぁ?」とソフトに質問されて

素直に「ダメぇ。テンション落ちたぁ」と答えた。

なかなか、体重は落ちない。
何故なら、一度『脳がインプットした習慣』を忘れないから。
その習慣に負けてしまうから。

脳科学者が言っていたな。

人間はそもそも、動物だから食っては寝ての繰り返し。エネルギーを溜め込む習性があり、運動は嫌いらしい。

大昔の人間の成り立ち、時代背景を考えたら確かにそうだね。

ただ、現代のように多様化した食生活では過剰なエネルギーを接種しているから、溜め込まないようにエネルギーを放出する運動をしなければ、ダイエットには結び付かない。

脳は悪い習慣や元々人間に備わっている習性が勝るから、そこを変化させていくのは、地道な作業が必要なんだね。

着目すべきは、体重をただ減らすことではない。

先の人生を考えて『改善すべき習慣』を変えて行く楽しい努力が必要。

日々、『改善すべき習慣』に引っ張られることもあるね~。

弱いからさぁ(^w^)(^w^)(^w^)

強く意識を保ち、改善すべき習慣に引っ張られないように努めても、アッサリと引き込まれることもある。

でも、そのある意味『失敗』に目を向けるのではなく、日々、成功したこと。やり遂げたことに目を向ける。

次に繋がる分析はしながらも、失敗したことに固執しない。

コーチという存在が在ることは大きい。

特に今回は体重を管理することが最終目的ではない。
結果を目で見やすくするための判断基準。

と、コーチングを始めてから、考えが移行した。
ずっと、増えた体重を落とさなければと焦りを感じていたけれど、舞ちゃんと話ながら、色々と気付きが生じて。

習慣を変えることが重要なんだと気付いた。

そして、今日は習慣に隠された『想い』を解消しなければならないんだなぁと気付いた。

コーチという存在と話ながら、進めていくダイエット・コーチング。

とても面白くて、楽しい。

まだまだ、失敗ばかり。

だけど、出来ることも増えてきたよ。

少しずつ、できているよ。

ゆるりと頑張ろ。

有り難う、舞ちゃん。