MEN’S EX 5月号連載 | ELEMENTS OF STYLE

MEN’S EX 5月号連載

 

MEN'S EX 5月号 が発売されました。

 

 

堤 真一さんが着ているスーツは ”BRILLA PER IL GUSTO” の3ピース。

手前味噌ですが、肩のラインがとてもキレイです。

BEAMSのオリジナルのスーツは、この肩のラインにかなり拘っています。

 

 

 

私の連載 ”中村達也の今、買いのアイテム”

 

 

 

今回のテーマは ”ホワイトジャケット” です。

 

今シーズンのホワイトジャケットは、ピュアなホワイトだけでなく、生成りやオフホワイトまで含めた ”白っぽく見えるジャケット” がトレンドです。

今シーズンはホワイトとブルーがクラシック系の2大トレンドカラーになっているので、ホワイトのジャケットがトレンドになるのは必然的な流れです。

 

 

 

 

 

今シーズンのバイイングを行った昨年6月のPITTIやミラノショールームでもホワイトジャケットが積極的に提案されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のとおり、どのブランドのブースやショールームを見ても、ホワイトジャケットが打ち出されているのは明確で、ホワイトジャケットを打ち出していないブランドは無いと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

そして、会場にいる業界人たちも、ホワイトジャケットを身に着けた人がかなり増えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、明らかにホワイトジャケットを着た人が増えていて、その注目度の高さも伺えます。

 

 

 

 

コーディネートは上の画像のように、ネイビーのパンツと合わせた人が多いのが今シーズンの特徴。

 

以前はホワイトジャケットにネイビーパンツというコーディネートは、ちょっと野暮ったいコーディネートとされていたのですが、今シーズンはホワイト×ネイビーというコーディネートもトレンドになっているので、濃いネイビーのパンツでコントラストを付けたコーディネートが多く見られました。

 

ホワイトジャケットはデニムとの相性もいいので、デニムのファイブポケットやデニムのスラックスとも良く合います。

それ以外では、ブラウンや濃いめのベージュと合わせ、同系色でまとめたコーディネートは言うまでもなく定番です。

そして、ミディアムグレーやライトグレーとの相性もいいので、手持ちのトロピカルウールのパンツと合わせても良いと思います。

 

ただし、ウールのパンツを合わせる場合は、ジャケットの素材や仕立てがカジュアル過ぎると合わないので、その点だけ注意が必要です。

 

 

 

 

色合わせで注意をしなければならない点をひとつ。


 

こんな感じの綺麗なトーンのカラーパンツを合わせるのは今シーズンはNGです。

因みに、上の画像は3年前の私のコーディネートです。

今見るととても古臭い感じに見えますね。

 

今シーズンは完全にアウトです。(笑)

 

綺麗な色のカラーパンツ自体が今のパンツのトレンドからは外れているので、ホワイトジャケット自体には合いますが、今シーズンは封印した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

このように、ホワイトジャケットは、手持ちのアイテムと合わせるだけで今シーズンらしいコーディネートを表現できるジャケットです。

数年前に購入されて既に持っている方は、クローゼットから引っ張り出して着てみてください。

今シーズン新たにジャケットの購入を検討されている方は、是非ホワイトジャケットをワードローブに加えてください。

必ずコーディネートの幅が広がります。

因みに、私も5年前くらいに購入したコットン×リネンの生成りのジャケットを持っているので、もう少し暖かくなったら着ようと思っています。

 

 

 

 

 

そして、ホワイトジャケットの弱点は・・・

 

麺類?

トマトソースのパスタやカレーうどんはホワイトジャケットの大敵です。(笑)

 

麺類を食べる時は必ず脱ぎましょう。

ホワイトジャケットにシミはありえません。(笑)