ピースマンプロジェクト講演会 | 理容美容養成校 札幌ビューティックアカデミー

ピースマンプロジェクト講演会



本日、ピースマンプロジェクト赤松隆滋さんの講演を生徒対象に行って頂きました!


発達障がいの子供を対象に困りを解決するため・・・スマイルカット。

コミュニケーションツールとしての・・・チャイルドカット。

美容師という仕事を通じての困りとの向き合い方。

人とのかかわり方、コミュニケーションの取り方etc


これからのヒントがつまった講演会です。




京都弁でのあいさつで講演がスタートしました、赤松先生はサロンワークの他に発達障害の子供のカットや子供を持つお母さん方に前髪カットの講座開いたり様々な活動をしていて、とても若々しくパワフルな先生ですアップ!!

  

講演では、実際に発達障害のお子さんをカットしている映像や写真を見ながら、進んで行きました。


聞いた事は忘れるが、見た事や体験した事は忘れないという事でしたビックリマーク

 

沢山の映像の中には、実際に発達障害の子供が聞こえている音や視点の映像があり、疑似体験に近く

初めて知る事がたくさんあり驚きました。





子供の頃から、カットは楽しいんだよという事を伝えたい。


障害者に誤解や偏見を持つのではなく、個性として考えてほしい。

難しく考えないでほしい。


障害は関係ないんだよ、美容師 理容師の仕事は色々な人を担当できる素晴らしい職業で免許を

持ち技術があるという事はそういう事なんだよ。


誤解や偏見で、最初から断るくらいなら、ハサミを置いた方がいい。


障害の有無に関係なく笑顔で迎えられるサロンでありたい。




先生の熱い話は続きます……





学生全員とても真剣に話を聞いていました!!


終わった後に学生の何人かに感想をききました。


・自分の中で正直偏見を持っていましたがお話や映像を見てイメージが変わりました。


・感動しました。


・カッコイイヘアスタイルや可愛いスタイルを作って活躍できる美容師になる事ばかり考えていましたが

 赤松先生の話を聞いて障害のある子や美容室に来れない子供を担当するのもいいなと思いました。





などなど、皆が初めて知り、勉強できたとても貴重な時間でしたグッド!音譜


最後に学生達の感想を聞き、よく最近の若者は…と言う言葉を聞きますが

少しのきっかけで、とても真剣に考え、思いを伝えてくれた生徒達、絶対素敵な美容師 理容師に

なってくれると思いましたラブラブ( ´艸`)


赤松先生に感謝の思いで一杯です。  教員 関川でした。


講師プロフィール


赤松隆滋(あかまつりゅうじ) 1974.08.25生


「ピースオブヘアー」「訪問カットピース☆」代表

「ママにもできる!チャイルドカット」「スマイルカット」「星髪戦士ピースマン」主宰


現在、サロンワーク傍ら、大学の講義・シンポジウム・就職支援教室・美容業界の講習会等で講演をする。






札幌ビューティックアカデミーは、
理・美容のオーナーが運営し、即戦力になる生徒を育成する
厚生労働大臣指定の理・美容師養成校です。


国家資格である 理・美容師免許を取得できます。

●就職率100% 安心の少人数制
●3年半で理容・美容2つの資格 ダブルスクール制度
●働きながら学べる ワーキングスタディ


札幌ビューティックアカデミー
札幌市中央区北6条西10丁目11番地1
TEL 011-222-9710
FAX 011-222-9770
URL http://www.beautic.jp
E-mail info@beautic.jp