子供に教えるべき国際マナー | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

国際マナーというと、日本人は
テーブルマナーとか思いがちですが

ナイフとフォークの使い方は
箸の持ち方と一緒なんで

家庭教育の一つだから、本来、わざわざ
教えることでもないのだが

西洋の子供達、こういうテーブルマナーを
習います。

{069C4E22-728D-4166-B558-F6F1EF05DDED:01}


自分の左側が、自分のパン(Breadのb)
自分の右側が、自分のドリンク(Drinkのd)

これは、円卓でのパーティーや会食での
席で、人のに口をつけてはいけないから

image

わからなくなったら、こうやって
覚えなさいという、教えです。

あと、お皿を持ち上げて食べたり、取り分けたり
するのも、日本だけの習慣ですので、ご注意!


それよりも重要な子供に教える国際マナーは
テーブルトークのコミュニケーションです。

たぶん、日本だったら、これは皇族とかは
きっちりお勉強してるんじゃないかと思います。

先日、日本の外交官のご夫婦とお食事をする
機会があり、さすがだな~と思ったのです。

このご夫婦の凄いところは、パーティーは、
必ず二人とも着物で

もちろん、夫婦で英語が上手ですし、自分から
いろんな話題を振って、

まんべんなく、10人がけのテーブルの
みなさんと話すのですが、

ここでは、
お招きした方が英語なら英語
です。

たとえ、日本人が同じテーブルに何人かいても
日本語ではなく、英語で話すのが、マナーなので

日本語で話すときは、「Excuse me すみません」
と言ってから、日本語を話しだすのがマナー。

だから、留学して、日本人同士とばっかりしゃべっちゃう
から、英語が上達しない~と嘆く親子

英語圏に行ったら、英語でしゃべるのがマナーなんで、

留学させたい親も、ただ行けばなんとかなる
と思っている節がありますが、

なんとかなりません。キッパリ


留学前に、
親が家で、これだけは教えとけ!7か条!


を、こちらのセミナーでお話ししますね。

話したいこと増えたので、ピンクの項目
増えました。 2時間1本勝負です。
お相撲2。どすこい!

*********************
 力士3。 金持ち母さん、貧乏母さん 懸賞。懸賞。
グローバルキッズ!子供に教えるビジネスマインド
*********************

<セミナー内容>
* 家庭で子供に教えるビジネスマインド 
*将来、稼げる子に育てるための、お母さんがすべきこと
* 家族は、最初に入る企業だ 。ママの企業理念
*セレブの子供達は、こんな勉強をしている
* 働くママの時短テクは、子供をどうやって躾け使うか
*働くママを応援する子供に育てるには
* 料理好き、家事好きの子供にする方法 
*世界どこでも、食っていける子にするには
* 脳を鍛えるお片づけの教え方 
*貯金はするな!オレオレ詐欺の母親たち
* アメリカの子供達のお金教育 
*あなたの子供の教育は、労働者or経営者?
* 小学校から学ぶアメリカ経営学 
*日本の優等生は世界で通用しないわけ
* 文武両道バランスの良い子供に育てるには 
*世界では現金主義は怪しまれる
* キャッシュレス時代のお金の管理 
*日本の子供はイノベーションができるのか
* 国際的に活躍する子供を育てるための親の心構え 
*お母さん、国際人になりなさい
* 子供に教えるべき国際マナー 
*子供に教える。相手を読むコミュニケーション能力
* バイリンガルに育てると、どういうメリットがあるの? 
*留学させるなら、いつ?
*英語が話せる子供達は、世界でどういう仕事につけるのか? 
*留学する前に教えるべき家庭教育7か条
*世界ではこんな日本人ビジネスマンが求められている



東京セミナー 6月11日(土)

◆札幌セミナー 6月15日(水)◆ 絶賛初場所中

10:00-12:00 グローバルキッズ講座 


◆大阪セミナー 6月18日(土)

10:30-12:30 グローバルキッズ講座 



お申し込みは、各地で違いますので、
リンク先から申し込んでくださいね。